最新更新日:2024/11/27
本日:count up103
昨日:253
総数:207517
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

5/15(水)創立記念日 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
140周年記念誌より

5/15(水)創立記念日152周年(学校お休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/15(水)学校は、お休みです。
今朝も「明日は、創立記念日でおやすみですよ」と、言っていると
「わたしは123回生です!」と、保護者の方からお声がけいただきました。

みなさんでさだ小学校の152歳のお誕生日を思い思いにすごしてもらったらと思います。

この機会に調べました。(140周年記念誌より)
・枚方では、最も歴史がある。(枚方小よりも)
・「光善寺」が、はじめの場所(寺子屋からの)
・校長は、私で 第42代目(責任をかんじます)
(ちなみに女性校長は、40代目の位田先生のみ)   

これからも地域、保護者のみなさまとともに、さだ小学校をどうぞよろしくお願いします。
おめでとうございます!

5/14(火)6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方税務署の方に出前授業として「租税教室」をしていただきました。

もし税金がなかったら
火事が起きたとき、、
ゴミ収集車が、、
救急車が、、

などなど、利用者が払うことになる

また子ども1人一千万円以上の教育費となると言われていることから37人(教室内)の児童がいるので3億7000万円が必要というお話

そして、アタッシュケースのなかには、なんと
1億円(みほん)が入っておりました。

私も持たせてもらいましたが、体が傾くほどおもかったです。

5/14(火)朝の見守り ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、光善寺駅前の見守り活動に行ってきました。

こちらは、3名の方が、連携し、ポイントに立って10年以上活動されているそうです。

「おはようございます!」
行き交う方すべてに挨拶をされ、
平日の朝7時25分ごろから30分ほど朝の見守り活動をいただいているとのことです。

実は、こちらは、今年の3月末に朝日新聞の記事でも紹介のあった場所とのことです。「校内で場所を知っている子いるかな」と探していたところ、コミュニティ会長から教えていただけました。
このほかにも校区内には20年以上活動いただいている方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。

朝日新聞記事(URL)
https://www.asahi.com/articles/ASS3M4QMPS31PPTB...

5/13(月) 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生道徳「やったぞ!漢字テスト」という内容で
主人公のゆれ動く気持ちを考え、
「自分がやりぬくとき」について学習しました。

「これは、もうさぼりたいなあ」と思っている
「いやあ気持ちはわかる」

「でも点数があがってくると勉強もすすむ(はかどる)」

などなど、
自分と重ねながら、グループ内交流ができていました。

5/13(月)5年生 理科等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発芽に水は必要か」
という実験でした。
水ありと水なしのカップに種をいれ、芽がでるかどうかというものです。
「では、芽がでるまでみていてくださいね〜」
「え、もうチャイムなるのに」
「そうですね(笑)。またの機会に」
ユニークなやりとりですね。

お隣のクラスは、いよいよ宿泊学習のキャンプに向けての活動が始まりました。

5/13(月)3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しっかり墨汁をつけて、丁寧に」
と先生からの声かけのあと、各自が習字で自身の学年と名前を小筆で書いていました。
みんな、姿勢もよく緊張感のあるなか、集中してできていました。
よい時間ですね!

5/13(月)2年生 体育 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手を首の後ろに」
と、先生からの声かけがあるなか、各自マット運動で後転をしました。
まだ、始まったばかりでもあり、後ろが見えないこわさもあり、前転よりも難しいようでした。それぞれが課題と向き合い、友だちに見てもらいながら何度もチャレンジしていました。
がんばってほしいです。

お隣のクラスでは、鍵盤ハーモニカで「かっこう」とドレミファミレドの指の動きを確認していました。

5/13(月)6年生 社会 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で「あなたが市長になったら」という課題で授業が行われていました。

毎日学校4時間に
大きなサッカースタジアムを
などなど
住みよい街にしたい それをどのようにしていくか
なかなかの課題ですが、貴重な機会ですね。

お隣のクラスでは、
熟語について仲間分けの学習が行われていました。
授業支援ソフトで答えが
リアルタイムに動くため
視覚的にも
答え合わせのなかで
だんだんと理解が深まりますね

5/13(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ぬりこみをしよう!」
という課題をもって、
1年生のみなさんがパス(クレパス)をつかって
白い画用紙の部分がなくなるぐらいぬりこんでいました。
しっかりとした筆圧で、デザインも考えてできていました。

5/13(月)朝そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明け、家庭訪問期間もあり、簡易なそうじが続いていたこともあり、朝の時間全児童でそうじをしました。雨の週明けとなりましたが、なんだか気持ちのよい朝となったように感じます。本校は、6年生が1年生と一緒にするなど、半縦割りそうじとなっています。

【大阪府事業】「大阪府子ども(子育て世帯)に対する食費支援事業」について

画像1 画像1
大阪府が、物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、府内の子どもたちや妊婦の方に5,000円相当のお米または食料品を給付します。
第3弾では、被災地支援として、石川県産品(お米や食料品)が追加されています。

●申請・申込期間は6月3日(月)から9月2日(月)まで

●事業の詳細については、特設サイトをご覧ください。
 https://www.osaka-kodomoshien.com/

●お問い合わせ先(コールセンター)
 大阪府子ども食費支援事業コールセンター
 電話番号:0120-479-208
 開設時間:9時から18時(日祝日除く)
      ※申請期間終了後は平日のみ

5/10(金)4年生 ワリザーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日から新しい単元の算数をするので見にきてもらってもよいですか」
と、担任の先生から言われ いくと
スタートから
手作りのロールプレイングゲーム風教材(BGMあり)

勇者が ワリザーンというわり算の計算に次々と出会い対決していくというものでした。

最後には、ゲームオーバーになる展開(この単元の最後にはできるような問題)でした。
今日の算数のワリザーン(わり算)80÷4、600÷3 は、10のまとまり、100のまとまりで考えてクリアできていました。

5/10(金)オリーブパンなど(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
オリーブパン
キーマカレー
梨ゼリー
などなど
おしゃれで、
おいしそうな給食ですね。

私は、出張のため、ささっと検食してでました。

5/10(金)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、難しそうな題材の5年生 
国語「インターネットは冒険だ」
謙譲語、尊敬語の次は、
序論、本論、結論

「序論はどの段落まででしょうか」
「2段落?」
「3段落?」
「1段落」 「そう正解!」
アカデミックな雰囲気のなかにも学習を楽しめています!

5/10(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、辞書をつかい言葉調べをしていました。
「トノサマバッタ」

との
とのさま
とのさまがえる
(あったー 心の声がきこえてきそうでした)
とのさまばった

見守っている側、辞書でたどりつくのはどきどきしますね。
ネットで調べると早いですが、辞書をひくのもよいですね

5/10(金)いちご だいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、さだ幼稚園、さだ保育園、親愛保育園のみなさんがきてくれました。本校では、スタートカリキュラムの充実に向けて、幼・保・こども園の次年度1年生になる年長クラスの5歳児のみなさんと1年生のみなさんが一緒に活動をしています。
本日は、今年度第1回目です。
 ちなみに、いちごだいさくせん とは、 1年生の「いち」 5歳児の「ご」合わせて「いちごだいさくせん」です。
 今日は、司会など1年生児童が行いました。
 内容は、まず準備運動として、1年生がお手本となって「ラーメン体操」をしました。その後、全員でじゃんけん列車をしました。そして、へびじゃんけんや遊具、ころがしドッジ、だるまさんがころんだなどなどゾーンに分かれて自由に遊びました。
あっという間の45分間でした。
 次回がいまから楽しみになりますね。

5/9(木)4年生 ひまわり 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「話を聞いて質問しよう」

以前から、約束をしていたインタビューがありました。
校長先生の仕事は?
すきなアニメは?
すきなたべものは?

いろいろと聞いてもらえると
自分を、自分の仕事を
振り返る機会となりますね
何より、嬉しい気持ちになります。

回答後に、
「アンパンマンはなぜすきなんですか?」
「サッカーをすきになったきっかけは?」
と、聞いてもらえました。

このように4年生では、回答に対して、もう一歩深く聞くという力も求められるということです。

嬉しくなったので、逆に質問しました。
「すきなスポーツはなんですか?」
「バスケットボールです。」

5/9(木)そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問が始まりました。保護者のみなさま、ご多用のところご協力ありがとうございます。

子どもたちは、かんたん掃除をしてから帰ります。限られた時間ですが、集中してとりかかります。立派ですね!ありがとうございます。

5/9(木)さだ小合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時間前に、来ている子たちで練習していると、
「歌でお迎えしてもらって嬉しい」
と、本日も来校いただいた本市教育委員会教育推進プランナーの田口秀男先生から。

お家でも、みんな毎日練習しているそうです。ゼロ会以上は、歌うという約束とのことです。もちろん宿題をゼロにしてからとのことです。

ルールは楽しむため

学ぶ は 「まねる」 真似る からきている
(ねこ は ねるこ から)←そうなんですね

あんなふうにうまくなりたいというイメージからうまくなっていく。

合唱をとおしてさまざまなことが学べますね!

終わりには、田口先生へ質問やアドバイスを求めに集まっています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600