最新更新日:2024/11/27
本日:count up174
昨日:253
総数:207588
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

4/15(月)6年生 理科 もしも原子が見えたなら

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちっ素!」
「酸素!」
と、活気のある声に引き寄せられ理科室に入ると
「もしも原子が見えたなら」
どうなるかの授業が行われていました。
目に見えないものをいかに具体的に捉えさせるか 
ゴミ袋に空気をいれたり
ICTをつかって 原子の動きを みえる化 したり 勉強になりますね

4/12(金)修繕いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市の施設設備課 メンテナンスグループのみなさんに校舎の裏手の排水の不具合を修繕いただきました。今日は春とはいえ、暑いなかみなさんありがとうございました。

4/12(金)保幼こ小連携 「スタカリ」計画会議

画像1 画像1
今年度も保幼こ(ども園)小連携の充実に向けて、
第1回「スタカリ(スタートカリキュラム)」計画会議を行いました。
さだ保育園さん、さだ幼稚園さんに加え、今年度は、親愛保育園さんも
一緒に計画を進めます。
この部屋は、この会議から生まれた「ほっとるうむ」です。
入学式の日から毎日利用しています。子ども同士が思い思いに自分らしくすごしています。

4/12(金)4年生 たけのこほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ小学校のグランドには、たけのこが生えています。

校務員さんは、日々安全のために取り除いていただいています。

校務員さんから、珍しいことでもあるので 

「子どもたちも、たけのこほりをしてみませんか」

という提案をいただきました。

今日は 4年生の児童が めあて をもって臨みました。
「安全にたけのこほりをしよう」
「自然をたのしみ、たけのこがどんなふうに生えているのか調べよう」
校務員さんのサポートもあり
怪我なく、無事に たくさん掘れました。

さだ小学校は、たけのこの里のある小学校ですね。


4/12(金)1年生 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の一環で、小中学校9年間をとおして
おこなわれる「キャリアパスポート」
自身のキャリアを振り返りながら、将来の進路を見据える
といった機会です。
1年生では、「じぶんのすきなこと」を書いていました。
絵と知っている字を駆使して
がんばって表現できていました。

4/12(金)6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から英語専科の先生による 英語の授業が始まりました。

子どもたち1人ひとりに数字の書いたカードが渡され、
同じ数字がかかれた人が3人いるので

ジェスチャーのみで みつける というゲームが行われました。

静かななかにも、心の声が聞こえてきそうなぐらい白熱しておりました。

外国にいって、英語がわからない場合 どうしたらいいか考えさせられました。


4/11(木)給食がはじまっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から 2年生から6年生の給食が始まっています。

1年生は、来週の15日(月)からです。

わたし(校長)も、昨日出張のため、さだ小でのはじめての給食でした。

どのクラスもかき揚げが人気で、食缶はからっぽになっていました。

いつも、安心、安全なおいしい給食をありがとうございます。

4/11(木)校内研究 全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、教職員研修を実施しました。

先生たちが主体的に、開催しているものです。日々の授業づくりを通して今年度のめざすゴールを全教職員で共有し、見通しをもって取り組む目的があります。

本日は、枚方市教育委員会 学校教育部 教育指導課主幹の伊藤様を講師として招聘し、ご助言いただきました。

先生たちが、授業づくりについて ワクワク 楽しむ雰囲気がありました。 
わたし(校長)自身も6年生のグループに入って、ワークに参加しました。
先生たちがワクワクしていれば、当然子どもたちもワクワクしますね。

これからが楽しみです。


4/11(木)専科の授業もスタートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専科の先生による理科の授業や音楽の授業も順次スタートしています。

専科の先生がいらっしゃることで教科の専門性が増すとともに、各担任の先生にとっても授業研究に携わる時間は増え、総じて、全体の教科が深まり、子どもたちにとってよいことばかりですね。

さだっ子のみなさんの学びに向かう姿勢は、すばらしいですね!

4/11 (木)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、転出された先生方をお迎えしての「離任式」です。

5名の先生方に、ご挨拶に来校いただきました。

岩渕先生からは、「やるんだったら楽しもう 状況は変わらないんだったら 自分から」

という、素敵なお言葉をいただきました。

みなさま、たいへんお世話になりありがとうございました。

先生方のさらなるご活躍をご祈念しています。

4/10(水)さだ資料室「むかしの家」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました が、校長出張のため、食べておりませんが、ハッシュドポークやキャベツのソテーが、令和6年度最初のメニューとのことです。

今日は、さだ小の特別教室をご紹介します。
着任当初から気になっていた「むかしの家」
なかに、入ってみると立派な部屋や農具等々。
他校の児童も見学に来られても充分な内容です。

4月9日(火)応急手当研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応急手当普及員でもある教頭先生と保健の養護教諭の先生が講師となって、応急手当研修を実施しました。
緊急時の通報や職員間の役割についてをはじめ、体育や水泳の授業中の緊急対応(胸骨圧迫法及びAED使用方法)また緊急性の高い食物アレルギーの症状へのエピペン対応、のどにつまらせたときの対応(背部叩打法)について事例をもとに実践的な内容で研修を行いました。
毎年、必ず研修を実施しておりますが、新たな発見もあり、継続して行う大切さを実感しました。
本校のAEDは、職員玄関に設置しております。

4/9(火)新たな発見 出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、授業のルールや学習の決まりを学びつつ、クラスメート同士のつながりを深めていく時間もとられていました。

あるクラスは、円になって、ボールを回して、ボールをもっている人がうれしかったことを話す「ハッピーナイスサンキュー」という時間をとっていました。
また、先日職員研修でも紹介があった「ひみつのビクビク」ビクビクとはなに?あなたのビクビクは?といったことを友だちと交流する時間

自己紹介は、
クラスメートの新たな発見の時間にもなり、自分を知る時間にもなりますね。

4/9(火)朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝の学習が始まりました。
どのクラスも集中してできていました。

教室に入ると、小さな声で

「校長先生この字は、どうかなぁ(正しくかけているかなぁ)」
「だいじょうぶ ていねいに書けているよ」
「ヨシッ!」

その他、読み聞かせやタイピングレッスンなどしていました。

4/8(月)なか休み

画像1 画像1
画像2 画像2
初日は、さぞ緊張したことと思います。

なか休みは、緊張からも開放され外で楽しく遊べました。
チャイムがなれば サッと教室に戻ることができる「さだっこ」です。

4/8(月)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前日、当日と
「さだっこ」の最高学年として
大活躍の6年生。

学年目標は
「道標」
まずは、大廊下で学年集会。
みんなから強い気持ちを感じました。
クラスでは、先生の紹介や学級で大切にしたいことについて
紹介がありました。

4/8(月)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあと
グランドで学年集会を行いました。
5年生は、1学期に早速 宿泊学習がありますね。
高学年となり、子どもたちの背筋も
ピンッとなっていました。
教室に帰ると、役割決めや
じゃんけんなどで盛り上がっていました。

4/8(月)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年目標は
チャレンジ と エンジョイで

「チャレンジョイ!」
楽しみな1年になりそうですね。

教室に帰ると初日は、お手紙が多くたいへんそうでしたが、
子どもたち同士協力しあってスムーズな様子でした。さすが!4年生。
また、新しい担任の先生の自己紹介に、真剣なまなざしで聞いていました。

4/8(月)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書やノートに名前を書いたり、
連絡帳を真剣に写していました。
教科書に名前を書くのに、緊張した様子の子もいましたが
先生に「よく書けているね」と声をかけられて安心していました。
また先生の自己紹介で けん玉 が得意とのことで
クラス全員でグループごとにけん玉をやっていました。

4/8(月)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どきどきの クラス発表にも
たくさんの笑顔があふれていました。

初日からお手紙の配布がたくさんでしたが
2年生の子どもたちは、さすが慣れたもの。
「はい どうぞ」
「ありがとう」
気持ちがいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600