![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:360 総数:87851 |
4月23日(火)3年生 算数、理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、 ⬜︎にあてはまる数の、 (8✖️⬜︎=56) かける数や かけられる数の見つけ方を考えました。 理科は、春の生き物や植物について、調べました。 4月23日(火)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「風のゆうびんやさん」の学習です。 各班で協力して、音読しています。 声大きさも、間の取り方も、 気持ちの込め方も、とても上手です。 4月23日(火)1年生 体育、国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間は、じゃんけん電車をして、 楽しかったよ。 国語は、ひらがなの「う」をならったよ。 「う」のつくことば。 うるとらまん うに しんぞう いっぱいあったよ。 4月23日(火)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の音読や、 算数の課題に集中して取り組んでいます。 4月22日(月)6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さなぎたちの教室」を学習しています。 ◆教科書より一部抜粋(概要) 授業が始まり、着席すると気持ちが落ち着く。 いすにすわるのは一人。 だれかに話を合わせようと無理をしなくていいし、 うっかりだれかやな嫌な思いをさせる心配もないから。 (略) 松田君は、生き物係に決まると、 みんなの前で 『アゲハを羽化させます。』と宣言して、 何びきものいも虫を教室に持ち込んできた。 (略) 4月22日(月)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『直方体や立方体のかさ』の学習です。 具体的に積み木を活用して、 体積を比べています。 具体物を操作、活用する学習は、 子ども達にも理解しやすい様子です。 4月22日(月)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「こわれた千の楽器」の学習です。 (教科書 一部抜粋、概要) 「おやおや、ここはこわれた楽器の倉庫だな。」 「いいえ、わたしたちは、こわれてなんかいません。 働き疲れて、ちょっと休んでいるんです。」 「いやいや、これはどうも失礼。」 4月22日(月)3年生 体育、国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育で、20メートルシャトルランの 体力測定です。 子どもたちは真剣に取り組んでいました。 よく頑張っていました。 国語は、「すいせんのラッパ」の学習です。 4月22日(月)2年生 国語、音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「風のゆうびんやさん」の学習です。 「すずめさん、ゆうびんです。」 「すずめの学校が始まるお知らせよ。」 「学校って、なあに。なにするところなの。」 音楽は、「ロンドンばし」の学習です。 「ロンドンばしが おちる おちる おちる♪」 リズムに合わせて、 お友達の「橋」が落ちてくるのを 楽しみました。 4月22日(月)1年生 国語など![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、 ひらがなの「り」を勉強したよ。 折り紙で、ペンギンもつくったよ。 4月22日(月)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体幹を鍛える活動や、学習活動など、 それぞれ、みんな頑張って取り組んでます。 4月22日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「さつまいもチップス」の デザート?もセットです。 4月19日(金)授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、ご多用のところ、授業参観・学級懇談会に お越し頂き、ありがとうございました。 子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたことと 思います。 引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。 4月19日(金)先生たちの自主研修![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会終了後、 それぞれの分野で、 得意とする分野の先生が講師役となり 短時間で、学びあいです。 今日のテーマは『業務改善』 ICTを得意とする先生方から タブレットをより有効に活用する 『技』を学びました。 4月19日(金)6年生 外国語・社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語では、 「Were are you from?」 「I'm from 〇〇.」 「Where do you live?」 「I live in 〇〇.」 出身国や住んでいる所を伝える言い方を 学びました。 社会では、タブレットを活用して、 縄文時代の建物や生活などについて、 学習しました。 4月19日(金)5年生 国語・家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、「おにぎり石の伝説」の学習です。 (教科書より一部抜粋) 「この石、何だかおにぎりみたい。」 その一言がきっかけで、空前のおにぎり石ブームは 始まった。 家庭科では、 「毎日の生活を見つめよう」の学習です。 夕方、家に戻ってからも、いろいろと挑戦してますね。 4月19日(金)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、 大阪府の特徴について学習しています。 4月19日(金)3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 「わたしたちのまちと市」の 学習をしています。 子どもたちは、教科書をみて気づいたことを 次々から次へと発表しています。 4月19日(金)2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活で、タブレットを使って、 春のお花をたくさん調べたよ。 国語は、 「風のゆうびんやさん」 (教科書 一部抜粋) 「犬さん、ゆうびんです。」 「ほう。まごたちからだ。」 「みんな 元気にくらしています、か。」 「うん。よかった、よかった。」 どんな風に音読するかを考えたよ。 4月19日(金)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、算数ブロックを使って、 「なかまづくりと かず」の お勉強をしたよ。 国語は、 「なんていうのかな」の お勉強をしたよ。 これからも、 だれかが、けがしたときには、 「だいじょうぶ?」と 声をかけるよ。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |