![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:152 総数:118475 |
4月18日(木)4校時 1年4組 道徳
「良心とは何か」をテーマに班ごとに話し合われました。
班ごとにホワイトボードにまとめて黒板に貼り、発表が行われました。 活発な意見交換も行われ、クラス全体で一つにテーマに向き合っていることがよくわかりました。 クラスで一つのことに取り組む姿勢は、いろんな活動に活かすことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)4校時 1年2組 道徳
道徳の授業を始めるにあたり、教科書やワークシートの使い方などの説明がありました。
その後、「決まりを守るのは何のため」をテーマに2人ペアで交流が行われました。 「みんなのため」「安全に生活できるため」など、たくさんの意見がでました。 また、交流したことをすぐにメモする習慣の大切さも伝えられました。 1年間、道徳の授業を受けるための方法などが理解できたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)1校時 2年2組 数学
「分配法則を利用して、多項式の計算ができる」が授業のめあてです。
4人班を中心にして取り組みます。 自分で答え合わせをするなど、自主的に学習を進めています。 間違ったところをもう一度、自分で取り組んだり、班の人に聞いたりしています。 教員もていねいに声をかけるなど、周りからのフォロー体制が万全です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)1校時 2年1組 社会
班ごとにテーマを決めて学習に取り組みます。
まずは自分で、しっかりと考えて、プリントにまとめていきます。 集中して、まとめています。(写真中) その後、班ごとに発表が行われました。4つの机の上で、活発に交流する様子が見られました。 自分で調べて、交流した内容は、自分の財産になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)3年生 全国学力・学習状況調査
今年は、国語と数学のテストが行われます。
教員から説明を受けて、テスト開始です。 じっくりと考えて取り組む様子が見られました。 3年生は、進路を決定する年になりました。一つ一つのテストを大切にして、取り組んでほしいと思います。 明日は、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査が実施されます。 ![]() ![]() 4月17日(水)放課後 仲良くクラブ活動
武道場で、卓球部と剣道部が活動を行っています。
武道場を半分ずつに分けて、仲良く活動しています。 同じ空間を共有していますが、雰囲気がまったく違うことが興味深いところです。 共通するのは、楽しく積極的に取り組んでいることです。 放課後の活発な活動を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)6校時 3年2組 学級活動
このクラスも学級目標を決めています。
班で相談して決めた目標を黒板に貼って、班ごとになぜこの目標がいいのか、説明が行われました。 どの班も、しっかり考えたことを自信を持って発表していました。 最後は、顔を伏せて、挙手をして決められました。 クラス目標を元に卒業にむけて、クラスがまとまっていけばいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)6校時 3年1組 学級活動
クラス目標のイラストづくりです。
言葉を形に変えて表現していきます。 一人ひとりの個性が集まり、クラスの方向性が定まればいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)6校時 2年4組 学級活動
学級目標を決めています。
班ごとに決めた目標を黒板に貼って、全員で検討が行われています。 活発に発言する様子も見られ、クラス全員で協力している雰囲気が感じられます。 学級目標を決めて、活気のあるクラスづくりに力を入れてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)5校時 3年4組 英語(少人数)
「ずっと続けていることについて説明できる」が授業のめあてです。
二人組の交流が活発です。 自分で考えたことを元に他の人の意見なども吸収しようとする姿勢が見られます。 教員も一人ひとりの質問などに対して、わかるまで、じっくりと対応しています。 少しできたことや、わかるようになったことなど、小さな成功体験を積み重ねてほしいと思います。 ![]() ![]() 4月17日(水)5校時 2年5組 社会
「ヨーロッパ人との出会い」についての学習です。
班ごとにテーマをきめて、まとめたことを班の中で発表します。 (写真上) しっかりと調べたことが、細かく詳しく発表されています。 班の発表が終わると全体交流も行われました。自由に移動することができます。 (写真下) 楽しく交流し、自分の考えを深めることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)5校時 1年2組 理科
1課題の設定 2情報の収集 3整理分析 4まとめ表現 5振り返り
この5点をポイントに授業が進められていきます。 あらゆる学習内容に対して、この5点を中心に考え、ipadに入力していきます。 生徒間の情報交流や教員の全体把握、分析など、いろんな活用ができます。 授業内容を深めて、スムーズに展開できることを期待しています。 ![]() ![]() 4月17日(水)5校時 1年1組 数学
「正の数 負の数 の加法 減法」についての学習です。
教員の説明がていねいです。一つ一つ生徒の皆さんの理解度を確認しながら、授業が進められています。 教員はキーワードを示しながら問いかけて、よく考えさせています。 「あ」という声が聞こえました。生徒の皆さんが理解できた瞬間です。 あきらめずに、じっくりと取り組んで、わかる喜びを体感してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)5校時 1年4組 英語
カードで示された教科名(写真は英語)と時間割を比べて、英語でやりとりが行われています。(写真上段)
ホワイトボードに映した題材をつかって、英文をまとめています。(写真下段) 生徒の皆さんは、教員の問いかけに対して、元気よく答えています。 英語をつかった活発なコミュニケーション活動を見ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)昼休み 憩いのひととき
昼食後、中庭付近でくつろぐ生徒の皆さんの様子です。
校舎に囲まれた中に芝生や緑があり、心を休める格好のスペースになっています。 昼休みのこの時間が一番ホッとできる時間かもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)給食の片づけ コミュニケーションの大切さ![]() ![]() 生徒の皆さんが協力して、運んでいます。 返却する時に、生徒の皆さんと給食配膳員の方の「ありがとう」「ありがとうございます」などのコミュニケーションの声を聞きました。 無言でやりとりをするのでなく、この一言から元気をもらえることができそうです。 4月16日(火)校務員さんの仕事
校務員さんは、毎日、学校生活が円滑になるように、いろんなことに気を配って、仕事に取り組んでいます。
写真は、トイレの修理です。 日常的な業務の他にも生徒の皆さんや教員などが困った時にも対応にあたっています。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 4月16日(火)掃除の時間
授業が終わり、掃除の時間になりました。
分担して、ていねいに掃除に取り組む様子が見られます。 教室棟では、窓をきれいに拭いています。 靴箱付近でも、床を履いたり靴箱を拭くなど、入念に取り組んでいます。 掃除は、心磨きとも言われます。 全校生徒で取り組み、学校がさらにきれいになればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)4校時 2年3組 美術
2年生で取り組む内容ついて、プリントにまとめて、説明が行われています。
1年生では、主に、「色」、「形」を課題にしていたそうです。 2年生では、「どんな素材をつかうのか」が課題だそうです。 写真のような木製のボックスなども作成するそうです。 美術の取り組みには、幅広いものがあります。 毎時間、楽しみながら取り組み、個性あふれる作品をつくってほしいと思います。 ![]() ![]() 4月16日(火)4校時 3年5.6組 体育(男子)
短距離走の練習です。
まずは、短距離走で行われる「クラウチングスタート」の練習です。 低い姿勢から勢いよくスタートしていきます。(写真上) その後、50m走の計測が行われました。2人ペアで走ります。 (写真中・下) 練習したクラウチングスタートを活かすことができたでしょうか。 生徒の皆さんの元気よく走る姿を見ると元気をもらえそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |