最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:78
総数:87274
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

校外学習(6年生) 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たっぷり見学して、平城宮跡を後にして学校に帰りました。
今回見たことや学んだことは、これから学習する社会の学習にしっかりと活かされていくと思います。
歴史の勉強を楽しみにしてしてください!

校外学習(6年生)12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮跡いざない館に入館し、展示を見学しながらの学習です。
展示はテーマごとにそれぞれ分かれており、それらをグループごとに見学しながらワークシートを完成させていきます。
全部分かったかな?

校外学習(6年生)11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たっぷり遊んだ後は、朱雀門をバックにクラス写真と学年写真を撮りました。
みんなで好きなポーズをとって、ハイ、チーズ!

校外学習(6年生)10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当の後は、みんなでレクリエーションです。
広い広い朱雀大路にて、みんなで考えた遊びをしました。
しっぽ取りに鬼ごっこでたっぷり体を動かしました!

校外学習(6年生)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺を後にして、バスに乗ること約15分ほど。
平城宮跡に着きました。
広々とした敷地で、まずは待ちに待ったお弁当!
重い思いの場所に移動して、いただきまーす!

校外学習(6年生)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが手際良く移動するなどして、スムーズに進みましたので、東大寺の奥にある正倉院も観にいきました。
中へ入ることはできませんが、建物のつくりや仕組みを勉強することができました。

校外学習(6年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盧舎那仏の右側には、多聞天が守っています。
有名な柱の穴の通り抜けもありました。

校外学習(6年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の中に入りました。
大きな盧舎那仏を、いろいろな角度から見ます。
向かって左手に廣目天が守っています。

校外学習(6年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ大仏殿に入ります。
遠くから見てもすごい迫力です!
盧舎那仏を実物を見て、みんな驚いていました!

校外学習(6年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿に入る前に、その前にある鑑池の前でクラス写真を撮りました。
みんなの移動や列の並び替えがスムーズでしたので、すぐ写真を撮ることができました!

校外学習(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金剛力士像と南大門はすごい迫力です!
みんな、敷居をまたぎながら中へ入っていきます。

校外学習(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に到着しました。
駐車場から奈良公園を横に見ながら歩いて移動しました。
みんな鹿に会いたがっていましたので、優しく触ったりしながら楽しく移動しました。
金剛力士像に出迎えてもらい、南大門をくぐり、いよいよ中へ

校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の天気に恵まれ、6年生が全員揃って校外学習に出発しました。
行き先は奈良の東大寺と、平城宮跡です。
東大寺の大仏、そして広々とした朱雀大路や朱雀門の壮大さを実際に見て感じて欲しいと思います。
バスに乗り込んで、行ってきまーす。

5月20日の給食

画像1 画像1
5月20日の給食メニュー
わかめスープ
とり唐揚げのねぎだれ
にんじんのナムル
ご飯
牛乳

5月17日の給食

画像1 画像1
5月17日の給食メニュー
米粉のクリームスープ
ミートビーンズ
キャベツのソテー
パーカーパン
牛乳

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度も、大阪府が進める体力づくり推進計画の一つとして、「めっちゃMORIMORIスポーツテスト」が実施されます。
対象学年は3,4年生です。
今日は、3年生が持久力をみることができるシャトルランにチャレンジ。
ドレミファソラシドの音が流れている間に、20mを走り切ります。
何往復できたかな?

校外学習(1年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当でお腹がいっぱいになった後は、わんぱく広場は移動して遊びます。
わんぱく広場には、たくさんの大型遊具があります。
みんな自由に自分で遊びたい遊具を選んで楽しく遊びました。
楽しかったですね。

郊外学習(1年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムの後は、待ちに待ったお弁当の時間です!
施設から出て、広ーい芝生の広場に移動しました。
そこで自由にシートを広げていただきまーす!
外で、みんなで食べるお弁当はおいしいですね!

郊外学習(1年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびひろばでの遊びの次は、プラネタリウムを見ます。
「宇宙ひろば」へ移動して、先に座ると…
少しずつ暗くなっていきました。
まず今日の夕方に見える東大阪の空が映し出されます。
その後、さらに真っ暗になり、春の星座を見ながら解説してもらいました。
最後に「やどかりくんほしをみに」というアニメーションを見ました。

郊外学習(1年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよターザンロープが登場しました!
大人気ですが、みんなきちんと列を作って、順番を待っています。
他の小学校からも遊びに来ていましたが、譲り合ったりしながら安全に楽しく遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 6年 校外学習
5/23 歯科検診(1,3,5年)
5/27 眼科検診(1,3,5年)
避難訓練(地震)
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400