最新更新日:2024/05/29
本日:count up148
昨日:462
総数:179931
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

6年 Sさん Kさん 5月22日

百人一首について、円周率を何桁まで言えるかについて調べました。

なかなかユニークな自主学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 Sさん Kさん 5月22日

宇宙で生命が生まれる確率、花の名所について調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 Aさん Hさん 5月22日

全国の学校数について、天才について調べました。

自主学習で『天才』を調べるとは。

みなさんぜひ参考にしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校案内 5月22日

2年生が1年生を学校案内しました。

保健室、校長室、職員室、音楽室、理科室、なかよしの教室を案内しました。

2年生が代表してみんなの前で挨拶をし、学校案内がスタートしました。
上手に説明して案内できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月22日

今日の献立はご飯、牛乳、関東煮、にびたし、ゆかりふりかけでした。

関東煮に除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地面を流れる水のゆくえ 5月22日

地面を流れる水のゆくえについて装置を使って学習しました。

装置にたまった水のことをコーラとかコーヒーとか言いながら、見せに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー 5月22日

学年でリレーをしました。
画像1 画像1

野菜植えようぜ!! 5月22日

校務員さんにも手伝っていただき、きゅうり、おくら、トマト、ピーマンを植えました。

水やりを最後までやり続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング はじめの一歩 5月22日

家庭科の調理実習を行いました。

今回は『お茶』を入れました。

身じたく、やかんを使った湯の沸かし方、急須の使い方など一つ一つの学習を友だちと協力しながら行いました。美味しいお茶の淹れ方を学んだので、ご家庭でもよろしければ淹れてもらってください。
また、担任の先生よりお茶を蒸らしている間に洗い物などできることがあればその時にしたらいいと伝えられました。キャンプのカレー作りでもカレーを作るのと並行して洗い物をして片付けをする人もいたらそれは善い行いだよと話をしていました。ぜひキャンプ当日に実行してくださいね。

お茶を飲むときに『キャンプ頑張りましょう。乾杯』と言って乾杯をして飲んでいました。子どもらしい飲み方でとても和みました。
『苦い』と言いながらお腹がタポタポになるまで飲んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽会に向けて 5月22日

音符を意識して同じ音で伸ばす歌の練習をしました。

同じ音を伸ばすことだけでも難しいですよね。

その後、合同音楽会に向けて練習をしました。

担当の先生より楽しく詳しく歌い方を教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の説明文を書こう 5月22日

子どもたち同士をつなぐ授業を実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

相互授業参観期間 5月22日

生き物クイズを作っている様子です。

今週の月曜日より2週間、本校は教員による相互授業参観を実施しております。

目的は教員がお互いの授業を参観し、児童の様子や授業についての意見交換することです。
1学期が中学年 2学期が高学年 3学期が低学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門前の横断歩道について 5月22日

枚方市に本校の正門の前に横断歩道を設置してほしいと要望していました。
交通量の多さと横断歩道を利用する人数などを検討した結果、現段階では設置することは難しいと警察から伝えられました。

代わりに現段階で標識を道路につけることを提案されました。
まずは道路に標識をつけてもらうように要望します。
ご理解ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎなたまご 5月22日

『ふしぎなたまご』がもうすぐ完成します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートの使い方 5月22日

算数のノートの使い方を先生が説明している様子です。
画像1 画像1

音楽の要素 5月22日

前回の復習も兼ねて音楽の要素について話し合いました。

子どもたちからの要望で『翼をください』の原曲を歌っている動画を視聴しました。

細かく丁寧に歌の曲もリコーダーの曲も子どもたちに理解させてから練習しています。
音楽が苦手な子にもその楽しさが伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業の次の時間 5月22日

昨日初任者研究で算数の授業を実施し、放課後にその授業に対して校内で研究協議会を行いました。

先生方からたくさんの助言をいただきました。

みなさんんと同じように日々先生たちも成長しています。

今日は単位の学習で『cm』を学習しました。
子どもたちの対話力に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 5月22日

担任の先生から素敵なメッセージが黒板に書かれていました。

クラスの中の誰かががみんなの忘れがちな仕事を誰にも言わずに毎日やってくれているみたいです。
それに対して先生が感謝の気持ちを黒板に書いていました。
誰かを幸せにする行動は必ず誰かが気づいてくれます。続けてくださいね。ありがとう!!

朝からクラスの子どもたちの心はポカポカになりますね。

その後、学校案内の話をしました。




画像1 画像1
画像2 画像2

吸う空気と吐く空気 5月22日

吸う空気と吐く空気の違いを実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さなぎ 5月21日

理科の担当の先生に子どもたちがちょうのたまごを5つ持っていったみたいです。

そのうちの2つは残念ですが、羽化不全になったようです。

残りの3つは画像どおりさなぎになりました。

理科の担当の先生が大切に育ててくれています。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 ヤゴ放流3年 
5/24 2年校外学習 
5/25 いきいき広場
5/27 4年校外学習 
5/28 心の教室 6年校外学習(延期) 自転車安全教室3年
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035