最新更新日:2024/06/01
本日:count up66
昨日:164
総数:183622

5月23日 学校安全化計画

画像1 画像1
画像2 画像2
推進委員さんが、今日来てくださったことへのお礼を言うと、警察の方からは、ルールを守る心を育てていってくださいと話されました。

5月23日 学校安全化計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びは推進委員の皆さんが、児童朝会などで学校全体に発信してくれる予定です。

5月23日 学校安全化計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方警察交通安全課から2名の警察官の方がきてくださいました。推進委員の6年生に事故が起こる原因について考える、2つの実験を教えていただきました。実験の前に準備体操をしていました。

5月23日 給食のメニュー紹介

今日のぶたどんに入っていたエンドウ豆は、2年生がむいてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日の献立は、しょくパン、キャロットスープ、赤魚のバーベキューソース、枝豆、牛乳でした。

5月22日 5年生キャンプに向けて

画像1 画像1
5年生は来週、マキノ高原にキャンプに行きます。しおり係、バスレク係、司会、キャンプファイヤー係に分かれて、それぞれで準備を進めていました。楽しいキャンプになるように、みんなでアイデアを出したり、練習したりしていました。

5月22日 1年生の給食当番

画像1 画像1
給食が始まって1ヶ月が過ぎ、給食当番もしっかりとできるようになっていますね。

5月22日 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
お店の方々は、子どもたちの質問に答えたり、詳しく案内したりして、丁寧に教えてくださいました。ご協力いただきありがとうございました。

5月22日 2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに出かけ、お店の人たちにお仕事についてインタビューをしました。「どんな仕事をしているのですか」など考えてきた質問をして、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業では、航空写真を見ながら町の特徴を調べていました。
算数では、筆算について学習していました。

5月21日 2年生 プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の香里スイミングでの水泳授業でした。1回目より慣れた様子で、3つのグループに分かれて、一生懸命授業に取り組んでいました。

5月21日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校安全化計画」を推進してくれる6年生の有志のみなさんの任命式を行いました。「香里小学校を安全な学校にするために頑張ります!」など意気込みを聞かせてくれました。その後、1人ずつに任命書を渡しました。

5月21日 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もタブレットを使い始めました。ひらがなのプリントについているQRコードを読み取り、出てきた画面上でひらがなを上手に書くと、花丸がもらえて大喜びしていました。

5月21日 4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、わり算の「たてる・かける・ひく・おろす」を体を動かして歌いながら覚えていました。どんな歌か、お子さんに聞いてみてくださいね。
体育では50メートル走を練習していました。

5月21日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、理科で学習するメダカの水そうをろう下に置いています。中を覗くと、メダカの卵らしいものが水草についていました。
インゲン豆の育つ条件を実験で調べていました。

5月21日 給食メニュー紹介

今日の献立は、ごはん、かんとうに、にびたし、ゆかりふりかけ、牛乳です。
「かんとうに」は、いろいろな具をだしで煮込んだ「おでん」のことです。今日は、とりにく、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、うずらたまご、ごぼうてん、あつあげが入っています。みなさんのおわんに全部の種類が入っているといいですね。
画像1 画像1

【PTA】5月18日 土曜参観

5月18日は土曜参観でした。

PTAでは、来校者の誘導や、来校証がない方の受付、駐車禁止などの張り紙設置、駐輪整理などのお手伝いをさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5月18日 引き渡し訓練

画像1 画像1
引き渡し訓練にもご協力いただきありがとうございました。

5月18日 土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業の様子

5月18日 土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の授業の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550