最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:84
総数:73931
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

iPadで撮影(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のいろいろな場所やものをiPadのカメラで撮影していました。撮った写真を使って氷室小学校クイズを作るそうです。どんなクイズができるか楽しみですね!

5月23日 献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
キャロットスープ
赤魚のバーベキューソース
枝豆

まちづくり協議会HP(5年生)

画像1 画像1
津田サイエンスヒルズまちづくり協議会のホームページにも5年生の校外学習の様子が掲載されています!これからも地域の企業等と連携して、子ども達にとって、より深い学びになるようにしていきたいと思います。
https://www.tsuda-science.jp/machi/2024/05/22570/

話し合いながら考えを整理する(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に3人組で話し合いながらロイロノート(iPad)のワークシートにまとめていきます。グループで取り組む方がより考えが深まるようです。

説明文「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も説明文の学習をしています。この後、自分たちで興味のある生き物について調べて、リーフレットを仕上げます。

説明文「たんぽぽ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文を読みながら、重要な語句に丸をしたり、ノートに感想を書いたり、真剣に国語の授業に取り組んでいる2年生です!

栗原先生にインタビュー(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に放送委員会が栗原先生のインタビューを放送してくれていました。iPadで質問を表示しながら上手にインタビューしていました。

調理実習で野菜炒め(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習で野菜炒めとじゃがいもとベーコンの炒め物を作りました。校長先生にも作ってくれていました。美味しくいただきました♪

「なぜ?」を考えよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に場面の移り変わりと登場人物の心情の変化について考えています。子ども達が友達同士で話し合ったり、先生の質問に答えたりする中で、「なぜ?」が解決したり、考えが深まっていきます。

5月22日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
関東煮
煮浸し
ゆかりのふりかけ

会社見学についてまとめよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の校外学習で見学した会社について、Canva(iPad)を使って上手にまとめています。土曜授業で発表するそうなので楽しみです!

筆算をしよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3けたの足し算の筆算に挑戦しています。筆算の仕方をノートにまとめていました。

たんぽぽってすごい(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽの説明文を読んで、気づいたことや感じたことを発表します。子ども達はノートにたくさん感想を書いて、上手に発表していました。

リーダーを決めよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板リーダー、配りリーダー、並びリーダーなど、いろいろなクラス仕事のリーダーを決めて、ネームカードを作っていました。みんな「〇〇リーダーになったよ!」と嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天使のほっぺ、章姫、かおりの、紅ほっぺ、4種類のイチゴを自分で収穫して試食しました!どれが美味しかったかな?

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
岸田農園に到着!まずはいちご畑の方のお話を聞かせていただきます。

5月21日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
若布スープ
鶏からあげのネギだれ
人参ナムル

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
津田サイエンスヒルズの公園でお弁当タイム。お弁当を作ってくださったお家の人に感謝して「いただきます♪」

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植田工業さんの見学風景です

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伸和製作所さんの見学風景です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 校内研修 4時間授業
5/25 土曜授業参観+引渡し訓練
5/27 代休

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

氷室いきいき広場

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244