![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:360 総数:87869 |
4月19日(金)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、子どもたちは、笑顔で 「追いかけ玉入れ」、「移動式玉入れ」に 取組んでいます。 俊敏性、体力、チームワークが育まれますね。 4月19日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚汁は、心も体も温かくなりますね。 4月18日(木)4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 春探しをしています。 「ダンゴムシおった!」 「ダンゴムシは、春?」と、 お友達と相談していました。 4月18日(木)体育館横 春の花々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上段:ビオラ 中段:クリサンセマム 下段:ワスレナグサ 子どもも、職員も癒されています。 4月18日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの課題に応じた取り組みを 丁寧に進めています。 子どもの表情は、とても柔らかいです。 4月18日(木)3年生 国語・道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、「すいせんのラッパ」を題材に、 場面ごとのできごとの確認です。 どんな人物が出てきて、 どんなことをしてたかな? 道徳では、 「あいさつをすると」を読み、 誰に、どんな心を込めて挨拶をしているか、 考えを深めていました。 4月18日(木)5年生 外国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() 外国語では、 「How do you spell it?」 名前のつづりを尋ねる学習をしました。 算数では、 「小数と整数」の学習で、 「0.1」と、「0」では、 どちらが数として、大きいか などを学びました。 4月18日(木)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 国語 漢字の学習です。 漢字 「作」、「方」を学びました。 4月18日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 新メニュー 「のり塩ポテト」が登場です。 4月18日(木)1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかまづくりと数」の学習です。 くまさんが一輪車で 遊ぼうとしているよ。 一輪車は、足りるかな? 4月17日(水)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、 「ちょうちょう」の曲にあわせて 笑顔で、体を動かしています。 ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ♪ 給食当番も3日め。 準備の流れがスムーズになってきました。 4月17日(水)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、 「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、 カスタネットを鳴らしています。 算数では、 「グラフと表」を使い、 多い、少ないが分かりやすい あらわし方を考えています。 4月17日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語 「すいせんのラッパ」 春の真ん中のお話です。 (中略) 「おはよう。すいせん。」 「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」 「だって、まちきれいなもの。」 「ね、早く、ラッパをふいて。」 (後略) 4月17日(水)4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、一年間で 新しく学習する漢字は、202字です。 6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。 4月17日(水)たけのこ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年や課題に応じた 取り組みを進めています。 ひらがなで書かれた 「給食のこんだて」を読む 学習もします。 4月17日(水)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間めから4時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 国語、算数、理科の問題に加え、 教科横断型の「わくわく」問題などに 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月17日(水)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1、2時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 教科横断型の「わくわく」問題、理科の問題に 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月16日(火)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安東 みきえさんの 「さなぎたちの教室」が題材です。 友達と、 感想を交流しています。 この後、どのように学習していくか 子どもたちが中心に、単元計画を考えます。 4月16日(火)5年生![]() ![]() |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |