![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:86866 |
5月8日(水)たけのこ学級![]() ![]() とても集中して課題に取り組んでいます。 静かにお邪魔しました。 5月8日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)1年生 あさがおの種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「あさがお」の種をまいたよ。 あさがおのタネは、真っ黒で、 とても小さかったよ。 何色の花が咲くのか、今から楽しみだよ。 5月7日(火)6年生 社会科、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、 国内の古墳の数が、 コンビニの数よりも多いことに、 クラスのほぼ全員が驚いていました。 5月7日(火)5年生 国語、外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、 「インターネットは冒険だ」を学習しています。 「フィルターバブル」に、自分で気づくことは難しいですね。 外国語では、 英語で名刺作って、友達と名刺交換をしました。 5月7日(火)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府の交通について調べています。 道路や鉄道が、 大阪府内の市や町を結びながら、 隣の府県ともつながっていましたね。 5月7日(火)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ数ずつ分ける計算の仕方を考えています。 1人分は、いくつになるかの計算の仕方を 学びました。 5月7日(火)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 黒板の前で、児童が漢字を書いてます。 黒板は、書きにくいですが、 大きく丁寧な文字を書くことができました。 素晴らしいですね。 5月7日(火)1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ひらがなの「さ」の文字を勉強したよ。 「さ」のつく言葉 ・さる ・はさみ ・さぼてん 5月7日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)先生も学んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() 「探究的な学び」について、 長野県 大日向小学校の青山光一 先生を 講師にお迎えし、先生たちも勉強しています。 さだ小、東香里小、西長尾小、山田中、 楠葉西中の先生方もご参加頂きました。 今後の授業に活かして参ります。 5月2日(木)50周年記念 航空写真![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全校児童で 50周年記念の航空写真を撮影しました。 どんな写真が出来上がるか楽しみです。 5月2日(木)6年生 外国語![]() ![]() I'm good at 〜. I'm interested in 〜. 自分の得意なことを英語で発表。 得意なことが、多い6年生です♫ 5月2日(木)4年生![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 大阪府の交通について、 子どもたちから、たくさんの意見が出ます。 5月2日(木)3年生 体育、算数![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、マット運動に取組んでいます。 後転の練習をしていました。 算数では、 同じ数ずつ分ける計算の仕方を 考えています。 5月2日(木)2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図工で「こいのぼり」を作ったよ。 楽しかったよ。 5月2日(木)1年生 国語、図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語で、ひらがなの「な」を習ったよ。 「な」のつく言葉 なつやすみ ひらがな ばなな 図工では、 手形で、鯉のぼりを作ったよ。 5月2日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 算数ブロックの活用や 創絵ボードの活用など、 いろいろな具体物を活用して、 子どもたちの巧緻性を高めたり、 創造力を育んだりする取組みを 進めています。 5月2日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)学校運営協議会![]() ![]() 4月22日(月)から本日の期間に、 書面開催・個別意見聴取を含め、 学校運営協議会を開催しました。 4名の委員の皆様のご意見も踏まえ、 令和6年度の学校経営を定めて参ります。 保護者の皆様には、改めて、 学校経営方針をお知らせいたしますので、 よろしくお願いします。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |