最新更新日:2024/11/22
本日:count up32
昨日:118
総数:172718
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」

6年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に美味しそうですね

6年生 校外学習5

東大寺の見学を終えたら、バスに乗って
平城京後に移動しました。
そして、楽しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿を後にして、2月堂に向かいます。
少し高台ですが、みんなで歩きました。
晴れていたら奈良が一望できます。
しかし、けぶった奈良も趣がありました。

6年生 校外学習3

大仏殿の中はたくさんの人です。
彫刻を見つめたり、通り穴を潜ったり、
大仏の後ろを仰ぎみたり、
思い思いに見学していました。
中には、3周も見学した人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習2

霧雨の中、東大寺に到着しました。
入り口から入ると、大きな大仏殿が見えます。
「すごい」「昔の人はすごいな」
と歓声があがっていました。
そして、大仏殿に入る時、一礼をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習1

画像1 画像1
今日は、6年生の校外学習です。
東大寺、奈良公園に出かけます。
ホールに集まり、先生のお話を聞いた後
バスに乗り込みました。
今年度、中宮小で最初の校外学習です。

画像2 画像2

翼をください

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室に聞こえてくる素敵な歌声
音楽室にいってみると、6年生でした。
リコーダーを練習し、「おぼろ月夜」を歌っていました。
先生たちが、子供の時から歌い継がれています。

そして、職員室に戻ると「翼をください」が
聞こえてきました。
のびのびとした声が、心に響きます。
中宮小のみんな、大きく羽ばたいてくださいね。

意外に大きい1立方メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数「体積」の学習に参加しました。
めあては、「大きなものの体積の表し方を考えよう」です。
立法メートという単位を学び、
「では1㎥の立方体は、たて・横・高さに1㎤の立方体が
それぞれ何こならび、また1㎤の立方体の何こ分ですか。」
いきなり、問題がレベルアップしました。
しかし、子どもたちは、実際にその大きさを体感して、1㎤の立方体を並べていきます。
「なるほど」「立方体だから縦も横も同じ数だね」というつぶやきが。
この時間で、1㎥がしっかり、理解できたようです。

美しい風景

今日一日、子供達がどんな日を過ごしたか
学校を回ってみました。
そんな時、ふと廊下で見つけた風景です。

きっと図工で絵の具を使ったのでしょう。
綺麗に洗って、乾かしてあります。
その美しさに感心しました。
絵の具を使うことだけでなく
大切なものを学んだと思います。
画像1 画像1

生活に直結した学び

「敬語」って難しいですよね。
5年生がいろいろな言い方を「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」に
分類しています。
もちろん先生は、この三つの分け方には触れません。
「誰に話すか」を考えての分類は、白熱していました。
普段の生活でも、使っていきましょう。

今日は、曇天でした。
理科室をのぞいたら「雲と天気の変化」について学習しています。
雲の様子と天気の変化について、それぞれが考え
発表し合います。
近くの班に参加してみると雲の色と厚さに着目して
いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン懇談会

今週は、オンライン懇談会です。
短い時間ですが、子どもたちの学校の様子をお伝えすることができると思います。
やはりお互いの顔を見て、話をする機会は
とても大切ですね。
ZOOMへの接続等、ご協力ありがとうございます。

画面のこちら、学校での先生方の様子をお伝えします。


画像1 画像1

令和6年度 すくすくウオッチ実施

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、5年生と6年生のすくすくウオッチが実施されました。
すくすくウオッチは、子ども一人ひとりに社会を生き抜く力を
つけるために、非認知能力も学力と捉えて実施する大阪府のテストです。
今後、テスト問題を活用した授業や分析結果を活用した取り組みを進めていきます。

子どもたちは…、普段とは少し違った問題に真剣に取り組む様子が見られました。

歯科健康診断の結果について

5月に歯科健康診断を予定しています。
関係書類を4月22日(月)に配布します。

検診結果の参考資料を掲載しています。
「歯垢が付着していました」などの記載があった場合、ご家庭で話をする際の参考にしてください。

歯科健康診断結果のお知らせ1
歯科健康診断結果のお知らせ2

「教員業務支援員」登録募集のお知らせ

教育委員会より「教員業務支援員」登録募集のお知らせが届きました。

教員業務支援員募集チラシ

教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)とは、主として教員の業務支援を行い、教員が一層児童生徒への指導や教材研究等に注力できる体制を整備することを目的とした人材配置です。

詳細については、下記の教育委員会までお問い合わせください。

枚方市教育委員会 学校教育部 教職員課
TEL:050-7105-8040
E-mail:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

休日の学校では…

午後から、福祉委員会、中宮校区コミュニティ、自主防災会の会議が
行われていました。
休日にもかかわらず、たくさんの方の参加がありました。
その中で、感じたことは「とても温かい雰囲気」だということです。
地域を中心にたくさんのご協力のもと
学校運営ができていることを感じます。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パッカー車体験

4年生がパッカー車体験をしました。
係の方の丁寧な説明を聞いた後に、実際に
パッカー車が動くとその迫力に驚いています。
もってきたごみを入れて、どのように回収されるのかを体験しました。

普段の生活の中で、気軽に出しているゴミが
大変な思いをして回収されている現状を知り、
分別やごみの減量をしようと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 全国学力学習調査

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、令和6年度の全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生が国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。
今回の結果をもとに、本校の課題を分析し、学校全体で取り組んでいきます。
本日の新聞等に問題が掲載されていますので、
この土日で一緒に解いてみていただきたいと思います。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第1回目の地区児童会がありました。
各自、地区担当の教室に移動します。
班長が1年生を、副班長が2年生を迎えにいきますが、
すれ違ったり、行きちがったり、大混乱でした。
いろんな人が案内をしてくれて、みんな一斉に
歩き方や信号の渡り方などもう一度振り返ることができました。
ぜひ、ご家庭でも登下校の仕方や交通安全についてお話してください。


花の咲く時

桜の花が散って、葉桜になりました。
新緑が美しいです。
中宮小学校の片隅では、順番を待っていた
ハナミズキが咲いています。
花が紅白で、同じ花でも印象が全く違います。
春はどんどん花が咲き、主役が変わっていきます。
子ども達が、自分のいいところをいろいろな場面で
表現できる学校でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える算数

教室から子ども達の元気な声が聞こえてくるので、
4年生の算数の時間に参加しました。
「9999999999より1小さい数は?」
「8999999999」「9999999998」「9999999989」
いろんな答えが出てきます。
「なぜ、そう考えるの」「なるほど」
先生は、子ども達の考えを聞き、広げていきます。
そして、「そうか!」「位に注目すればいいんだ」
子供たちから納得の声が。
深い学びが見られた算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 代休
心の教室相談
5/31 心の教室相談日
下校時刻
5/28 全学年5時間授業
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255