最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:124
総数:135928
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

5月7日(火)4校時 2年2組 国語

 短歌の学習です。

 各自が自分のipadにまとめています。

 班の仲間に気軽に相談もできるので、助かります。

 他の生徒の取り組み内容も見て(写真右)すぐに共有することができるので、考え方の幅を広げることもできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)4校時 1年3組 国語

 「ペンギンの防寒着」を題材に、各自が朗読を始めました。

 内容を理解してから、小さなプリントが配られました。

 そのプリントをノートに貼ってから課題に向き合います。

 課題は、序論、本論、結論などに分けることです。

 どこから区切るといいか、教員と生徒の皆さんによるやり取りが行われました。

 じっくりと考えた後は、理解度を高めることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)4校時 1年2組 英語

 英語科教員とNET(ネーティブイングリッシュティーチャー)による授業です。

 自己紹介の文章を考えています。

 あいさつ、名前、好きなものなど、いくつかの項目について、まとめています。

 しっかりまとめて、自分をプレゼンテーションしてほしいと思います。
画像1 画像1

5月7日(火)教員業務支援員の配置

 教育業務支援員の方が本日より、本校に来られました。

 基本的に平日の9時から12時までの業務になります。

 学校教育活動の運営がさらに円滑にいけばと考えます。
 
 ※教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)とは…
  主として教員の業務支援を行い、教員が一層児童生徒への指導や教材
  研究等に注力できる体制を整備することを目的とした人材配置です。

5月7日(火)学校教育活動スタート

 4連休が終わり、学校生活が始まりました。

 写真は、1年4組の朝読書の様子です。

 気分を切り替えて、早速、熱心に本を読んでいます。

 始業式から一ヶ月が経ち、本格的な活動が始まります。

 充実した日々を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

5月7日(火)体育館工事の開始

 今日から約10日間、体育館の雨漏りの工事が行われます。

 その間、体育館が使用できないことになりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 安全には、十分注意の上、工事を実施いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(火)ゴールデンウイーク明け 朝のあいさつ

 4連休が終わり、今日から学校生活が再開されました。

 今日は、早朝からPTA生活委員会の保護者の皆様が校門付近で生徒の皆さんに「おはよう」の声かけをしていただいています。

 生徒の皆さんからの元気なあいさつもあり、学校生活が順調に始まりました。

 保護者の皆様には、いつもご支援をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

5月2日(木)生徒会本部役員 打ち合わせ

 生徒集会の後、生徒会本部役員の打ち合わせが行われました。

 今日の生徒集会の振り返りです。

 これから本格的な活動が始まります。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月2日(木)4校時 生徒集会 生徒会より

 生徒会の専門委員会などからの報告がありました。
 
 ・生徒会長(生徒総会に向けて、学級目標など)
 ・書記(生徒会新聞について)
 ・会計(募金のお知らせ)
 ・体育委員(目標:かっぱえびせん(己に勝つなど))
 ・文化委員(目標:最高な笑顔、チーム文化)
 ・美化委員(目標:学校をきれいに、心もきれいに)
 ・生活委員(目標:安心安全、仲良く楽しく明るい三中)
 ・保健委員 (5月の目標:気温の変化に気をつける)
 ・図書委員(目標:誰でも気軽に本が読める)
 ・放送委員(昼休みや掃除時に楽しく活動できるように放送します。)
 ・ICT委員(目標:ipadをより使いやすく)
 ・3年生(目標:ピース つくろう 青春パズル)
 ・2年生(目標:輝くピース 協力 笑顔を大切に)
 ・1年生(目標:輝石(きせき))

 ※これからの生徒主導の活動を期待しています。
画像1 画像1

5月2日(木)4校時 生徒集会 生徒指導主事より

 ◎情報モラルについて(情報機器の正しい使い方など)

 ◎気配りについて
  お互いに声をかけることが大きな力を生み出します。疲れている人や
  気になる人などを見かけたら、積極的に声をかけてください。

 ◎落とし物について
  心当たりのある人は申し出てください。
画像1 画像1

5月2日(木)4校時 生徒集会 校長より

パワーポイント資料などを活用して、以下の内容について話をしました。

◎4月の出来事を振り返って・・・

◎生徒の皆さんにつけてほしい3つの力について
1基礎基本を大切にする
 あいさつができる、そうじができる、ルールが守れるなどの学校生活の基礎基本を大切にする。

2学力向上を図る
 授業の中で、できたことが実感でき、学ぶ喜びをもつことができる。
 これらの取り組みの中から・楽しさを見つける・できたことを実感し、小さなことを積み重ねる。

3生徒主導の活動を増やす
 生徒の皆さんが中心になった活動を増やして「やればできる」と思える機会を増やす。

 このように生徒の皆さんが中心となり、生徒間で相談したり、進行していく活動がたくさんあります。さらに、皆さんが中心となった活動を広げてほしいと思います。
画像1 画像1

5月2日(木)3校時 3年3.4組 体育(女子)

画像1 画像1
 ラジオ体操第一のテストです。

 グループごとに実施されています。

 長い歴史の中で続いているラジオ体操ですが、きっちりと行えば、それだけ効果があることがわかります。

 体育の授業の中でも、いろんなものが新しく取り入れられていますが、変わらないものもあることがホッとした気持ちにしてくれます。

5月2日(木)2校時 3年4組 英語

 NET(ネイティブイングリッシュティーチャー)と英語教員による授業です。

 生徒の皆さんの学習プリントを見ると、step1(内容を考える)step2(考えを整理する)step3(文書を書く)というように、課題が段階ごとに示されていました。

 学習の方向性が明確です。

 教員も連携して、全体に指示をしたり、個別に声をかけるなど、手厚い指導を行っていました。
画像1 画像1

5月2日(木)2校時 3年2組 数学

 活発な班活動が行われています。

 わからないところがあれば声にだして、すぐに周りの人がフォローしてくれています。

 教員もていねいに声をかけて、教えすぎず、生徒自身が自己解決できるような配慮が見られます。

 班活動の良さが発揮されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日(木)2校時 1年2組 美術

 彩色の練習です。

 私たちは多くの色に囲まれて生活しています。

 その色の仕組みを学んで、表現活動や普段の生活に活かすため、色の分類に取り組んでいます。

 同じテーマでも、一人ひとりの個性が見られます。

 それが興味深いところです。教員との会話を交えて、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)2校時 2年2組 音楽

 音楽史の授業です。

 ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」が題材です。

 曲を聴いて、プリントにまとめていきます。

 音楽の授業では、合唱、器楽演奏の他にも曲の歴史や音楽理論など、多くのことが学べます。

 自分で興味をもったことは、さらに深く調べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)2校時 3年5.6組 体育(男子)

 サッカーのゲームです。

 2つのコートをつかって行われています。

 広いグランドいっぱいに広がってゲームが展開されています。

 ロングパス一本で攻守が一気に変わりました。

 ボールコントロールだけでなく、しっかり走ることが必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)2校時 2年3組 英語

 単語の発音練習です。

 教員の声かけに応じて、元気に発音しています。

 次に2人ペアの活動が始まりました。

 一人が問題を出して、もう一人が答えています。

 速いテンポで問題が出されています。

 発音練習で取り組んだことが活かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)2校時 2年1組 理科

 授業の冒頭の小テストです。

 時間を決めて、集中して取り組んでいます。

 小さな取り組みを大切にして、コツコツ取り組むことが大きな成果につながります。

 学んだことを積み上げていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日(水) 5月のスタートは雨!

 新年度から一ヶ月が経過し、5月に入りました。

 5月のスタートは、五月晴れとはいかず、あいにくの雨になりました。

 今日は、昼休みに中庭でくつろぐ様子は見られず、廊下で歓談する姿が多く見られました。

 充実した5月の活動になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331