最新更新日:2024/11/26
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

5/17(金)単元テスト最終日&テスト返却

今日は、単元テスト最終日でした。

週の初め頃に行ったテストが順次返却されています。
点数だけ見るのではなく、どこが間違ったのかをしっかり確認している姿も見られました。
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5/17(金) 今日の給食

〈基本食〉
マーボー豆腐、キャベツのごま和え、はりはり漬け、なしゼリー

 今日のはりはり漬けは新献立です。漬物の一種で、干した大根を刻んで醤油につけたものです。大根を食べたときに「はりはり(パリパリ)」と音を立てるからこの名前がついたと言われています。新潟県上越地方を代表する郷土料理の一つです。給食ではいちょう切りの切干大根をゆでて冷却し、甘酢と和えて作りました。
 (栄養教諭より)
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5/16(木)ハンドボール <保健体育 3年>

今日は、チームに分かれて試合形式で行なっていました。
シュートが決まると歓声があがっていました。
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5/16(木)単元テスト4日目

今日の単元テストは、
 1年…数学
 2年…社会
 3年…国語
でした。

今週はじめ頃に行ったテストのうち、採点後すでに返却された教科もあります。
3年生の生徒が、「今年は授業をちゃんと聞いていたから思ったより点数が良かった!」と言っていました。おそらく、聞いていただけでなくグループワークをしっかりやり、自分でじっくり考えることが今までよりも出来ていたのだろうと思います。
単元テストもあと1日。最後まで頑張りましょう。

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5/16(木) 今日の給食

〈基本食〉
肉団子の甘酢あんかけ、ビーフン炒め、スープ煮、ゆかりふりかけ

 ゆかりは、赤しその葉を梅干しと一緒に漬けた後乾燥させ、さらに細かくしたものです。むらさき色はアントシアニンという成分が含まれているためで、アントシアニンには目の疲れをとったり、ガンなどの病気をおさえる効果があると言われています。
 ※今日は山田中の給食はお休みです。
 (栄養教諭より)
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5/15(水)まち探究 <総合 1年>

1年生の総合は、「まち探究」を行います。
今日は、オリエンテーションでした。
「探究って?」からはじまり、「枚方市の魅力を発信して枚方市の活性化に繋げる」ことを目標に、総合的な学習の時間を使って学びます。
どんな発信になるのか楽しみです。
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5/15(水)単元テスト

今日は、3年生だけが単元テスト日でした。
数学のテストです。

明日、明後日はまた全学年で単元テストがあります。
力を発揮できるよう、頑張ってください!
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5/15(水) 今日の給食

〈基本食〉
鶏肉のマーマレード焼き、マカロニソテー、エリンギの炒め物、いんげん豆のクリームスープ
〈アレルギー食〉
マカロニソテー→米粉マカロニソテー
いんげん豆のクリームスープ→いんげん豆の豆乳スープ

 マーマレードはかんきつ類の果実を使ったジャムで、かんきつ類の皮が入っています。鶏肉をマーマレードが入った調味料に漬け込んでから焼いていますが、マーマレードには肉をやわらかくしたり、甘酸っぱさや照りを出したりする効果があるので、料理に深みを加えてくれます。
(栄養教諭より)
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5/14(火)校内の様子

今、校内には環境保健委員会で作成したポスターが掲示されています。
様々な視点で描かれており、自分たちで中学校生活を楽しいものにしようという気持ちがよく見えます。
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5/14(火)単元テスト

今日は、全学年で単元テストです。
 1年生…社会
 2年生…英語
 3年生…理科
英語は、リスニングの問題もありました。

いつもより少し早く登校して、テスト対策をしている3年生もいました。
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5/14(火) 今日の給食

〈基本食〉
ホキの甘辛揚げ、三度豆の炒め物、キャベツの炒め物、豆腐のみそ汁

 三度豆は「さやいんげん」のことで、成長が早く年に3回も収穫できることから、この名前で呼ばれます。必須アミノ酸である「リジン」が含まれていて、カルシウムの吸収を高めたり、新陳代謝を良くして肌をきれいにしてくれます。歯ごたえのある食感が特徴の野菜です。
 ※今日は山田中の給食はお休みです。
 (栄養教諭より)
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5/13(月)PEACE&SDGs探究 <総合 2年>

SDGsをキーワードに、自分が探究したい課題を選び、調べています。
今日は、調べたことや課題解決に向けて自分たちができることを考えて、プレゼンテーション資料を作成していました。
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5/13(月)単元テストが始まりました

今日から2、3年生は単元テスト週間です。
2年生は理科、3年生は英語のテストでした。
(1年生は明日から始まります)
1日1教科が基本です。テスト勉強も、提出課題もしっかりやり遂げてください。

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5/13(月) 今日の給食

〈基本食〉
タットリタン、しゅうまい、わかめサラダ、フルーツ杏仁
〈アレルギー食〉
しゅうまい→おさかなナゲット

 タットリタンは、鶏肉とじゃがいもや野菜をコチュジャンの入ったスープで煮込んだ、韓国の代表的な家庭料理です。韓国語で「タッ」は鶏、「タン」は鍋という意味です。具材は日本料理の肉じゃがに似ています。
今日のタットリタンには、うるち米で作った韓国のお餅の「トック」も入っています。
(栄養教諭より)
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5/10(金)今日の給食

今日の給食は、アジフライ、もやしのソテー、「栄養満点、食べごたえのあるひじきごはん」の具、なめこのみそ汁です。「栄養満点、食べごたえのあるひじきごはん」の具は、昨年度に行われた枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。えんどう豆、大豆、薄揚げ、ごま、ひじき、にんじん、ちりめんじゃこ、干し椎茸、じゃがいもが入っていて「まごわやさしい」の全ての食材が揃った、栄養がたくさんとれるご飯です。給食では、混ぜごはんの具にアレンジしてします。ご飯に混ぜて食べてください。
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5月9日(木)今日の給食

今日の給食は、ミートスパゲティ、チンゲンサイのオイスターソース炒め、米粉のクリームシチュー、アップルパンです。オイスターソースは、「カキ」という貝をゆでた煮汁を濃縮して、さとうや塩、カラメルなどを加えて作る中国広東省が発祥の調味料です。カキ独特の風味やコク、甘みがあり、色々な料理に使われます。和食にとってのしょうゆのように、中華料理では欠かせない調味料の一つです。
今日は、ロースハム、チンゲンサイ、にんじん、キャベツを炒め、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょうで味付けしました。
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5/9(木)修学旅行 係の打ち合わせ

修学旅行に向け、初めての係打ち合わせです。
それぞれの係に分かれて、内容を確認しました。
室長(班長)は、楽しい修学旅行となるよう、ルールを考えていました。
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5/9(木)May I ask a question? <英語 2年>

May I ask a question?
から、お互いに会話を始めていました。
最初は戸惑いも見られましたが、何回か繰り返すうちに自然に会話ができるようになっていました。

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5/8(水)中学生に必要な栄養は? <家庭科 2年>

中学生に必要な栄養について学んでいます。
今だけでなく将来の自分自身の健康を考えた時、とても大切な内容です。
自分毎として考えていきましょう。
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今日の給食

今日の給食は、焼き魚(ほっけ)、小松菜の炒め物、揚げじゃがいもとアスパラの炒め物、団子のすまし汁、こんぶと抹茶のふりかけ、飲むヨーグルトです。シャキシャキとした食感がおいしいアスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。日本に入ってきたのは江戸時代で、当時は野菜として食べるのではなく観賞用でした。食用としては、大正時代に北海道で栽培が始まりました。今日は、ベーコンとアスパラガスを炒め、揚げたじゃがいもを入れて和えました。
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枚方市立山田中学校
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