最新更新日:2024/11/23 | |
本日:7
昨日:648 総数:206839 |
5/25(土)土曜授業 3年生 道徳中心人物の気持ちに寄り添い、最後には自分ならどうするかと考えている子もいました。 お隣りのクラスでは、リンカーンの少年時代のお話から「うそはよくない!」としながらも「うそをついたことがあるひと」が90%以上。リンカーン少年の正直に伝えた行動や、働くことで、お詫びしようという姿勢に、子どもたちも真剣に考えることができていました。 5/25(土)土曜授業 2年生 算数「5cm2mm 」など、昨日mmを習ったところからすぐに練習することで身についていきますね。 そのほか、「15cm」に近いものを探そうなど、ちょうど15cmが見つかるのは難しく、自ずと「○cm○mm」を測ることになり、学習につながりますね。 5/25(土)土曜授業1年生 国語というところで、 促音小さい つ 『っ』 の学習でした。 ねこ と ねっこ まくら と まっくら おもしろいですね。 言葉でいえても 書くのは、難しいですね。 第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)以下、内容 出席者 ・学校運営協議会会長(鈴木 康寛)氏 ・副会長(稲岡 真弓)氏 ・PTA会長(出川 由貴)氏 ・校長 友田 充孝 ・書記(教頭) ・コミュニティスクール担当者(首席) 案件名 1 枚方市コミュニティスクールについて 2 学校経営方針について ・令和6年度 学校経営方針 ・令和6年度 スクールビジョン ・令和6年度 学校評価 3 令和5年度 全国学力・学習状況調査、学校教育自己診断について 会議内容(概要) ○学校評価について (資料を見ながら)本年度の目標や取り組みを説明 本年度は学校目標を教職員が新たに立てた。それを受けて4年生の学年目標は「challenjoy」にしていたり、6年生が「つながるプロジェクト」をしたり、ひまわり学級が地域の方にご協力をいただきひまわりマルシェに取り組むなどのチャレンジが起きている。 今、学校現場は、これまでのチョーク&トークの授業を脱却し、個別最適且つ協働的な授業になろうとしている。 また、子どもが自己選択・自己決定できる場面を作ろうとしている。 自己肯定感を高めるチャレンジのある1年にしていく。 子どもだけでなく、先生についても自己肯定感を上げていきたい。 ○本校の学習活動について 子どもの学びと教員の学びは似ている。教室の主役は職員室の主役は教員との考えで学校を運営している。 学級の雰囲気は職員室の雰囲気で作られる。 →心理的安全性の高い職場づくりを継続していく。 子どもが主役の学習活動を進めている。 例)6年生の体育 リレーのバトンリレーについてグループごとに自分たちが作戦を立て、やってみて、ブラッシュアップしていく。 例)ひまわり学級 それぞれの課題に向き合って同じ単元の中でも異なる活動をする。 幼保こ小連携の推進・スタートカリキュラムの充実 15(いちご)大作戦(5歳児の小学校への不安感を軽減) 「ほっとるうむ」の活用(幼稚園・保育園からの滑らかな接続) ⚪︎人材活用 ・不登校支援員の配置:校内支援ルームを設置し、元養護教諭である支援員が温かな部屋づくりをしている。 ・校内通級指導教室の配置:個々の特性などにより細やかに、丁寧に対応できるように。 ⚪︎生徒指導対応 ・組織的な対応・管理職や首席の積極的な関わり ・予防的な活動 ・縦割りのつながりを作る意図的な活動 ・クラス会議を使って、子どもの心と心のつながりをもつ ⚪︎共通認識事項 ・みんなに関わる時間を守る。 ・提出期限を守る。 ・法規法令の遵守・ハラスメント防止 ・報告連絡相談の徹底.時に、相談連絡報告も。 ○外部人材の活用 ・参観(5年)で、保護者と一緒に家庭科(玉止め) ○委員の方からの意見・アドバイス ・今の学校が良い雰囲気であると感じる。(笑顔、挨拶など) ・今のカリキュラムは、昔と違う.今のカリキュラムが今後、どのような効果が出るか。 ・先生のやることが多くなってきて、先生方の負担が増えているのでは? ※その分、時間の割り切り(留守番電話など) ・学校に対して、何でも言っていいと思っている保護者が一定数いるのでは。お家でやることまで、学校に任せている。 (学校に求めることが増えている) ・PTA会長として、今年度、教職員と保護者がともに学ぶ場を設定する。(7月 「性教育」をテーマに研修) 以上。今年度もよろしくお願いいたします。 5/25(土)本日、土曜授業 引き渡し訓練よろしくお願いしますよろしくお願いいたします。 写真は、本日1時間目の様子です。 お気をつけてお越しください。 5/24(金)6年生 英語ということで、それぞれが、プレゼン資料を作成していました。 七夕祭り バレンタインデー そして、はじめは、英語では、わかりませんでしたが、 枚方菊人形(勉強になりました) なかには、外国の人に伝えるためには、どうするといいか、友だちと相談し合っていました。 そういった繰り返しで みなさんの優しさや伝えたい気持ちも伝わるはずです。 5/24(金)5年生 家庭科みんなからなんだかドキドキ感も伝わってきました。 メニューは、じゃがいも(粉ふきいも)とほうれん草のおひたしでした。 チームワークで、キャンプのカレーづくりもがんばってくださいね! キャンプの先輩の6年生にインタビューにいく準備もしていました。 すばらしいつながりです。 5/24(金)4年生 社会お隣りのクラスでは、 特別に教頭先生が、校外学習で清掃工場へ行く準備に向けての授業をしてくれていました。子どもたちからは、たくさんの当日聞く質問がでていました。 「清掃工場のまわりは、暑くならないのか」 「もしゴミの分別を(各家庭が)間違えてしまったらどうなるのか」 事前の準備が、校外学習当日の学びがさらによいものになりますね。 教頭先生 授業も、さすがです! 5/24(金)3年生 体育動画を撮り合って、自分の状態を把握し、 「もっといきおいを」 「足をもっとあげよう」 など、自分たちで振り返りながら練習しました。 5/24(金)フィッシュバーガー5/24(金)2年生 国語 算数1年生に伝える準備をしています。 今日は、各グループがまとめた画用紙が完成し 1年生の教室前にはり出されました。 「たんぽぽが咲くのは、○○の日です」 「たんぽぽの根っこは、〇〇mで、ぼくたちの身長よりも長いです。」 などなど、興味深いものばかりでした。 お隣のクラスでは、算数で、「1cmよりも短い長さについて」 ハガキを使って「ミリメートル」について学ぶ学習をしていました。 5/23(金)1年生 公園探検「はいっ!」 と、先生からあり、 1年生が、公園探検へでかけました。 学校前の香里ヒルズ北公園と中振中央公園にいってきました。 交通ルールもしっかり守り、 また、公園でも、安全にすごすなど 上手にできました。 虫とり(おいかける) 遊具 おにごっこ など、それぞれが楽しい時間をすごしました。 遠足も楽しみですね! 帰ったとたんに、あさがおに水やりもしていました。 えらいですね! 5/23(水)5、6年生 枚方市アウトリーチ事業「ストリートダンス」ストリートダンスチーム サニーフットさん https://sunny-hood.com に来校いただきました。 メンバーのみなさんで、照明や、音響を調整いただき、小学校の体育館のステージがストリートダンス会場に早変わり。 圧巻のステージLiveに魅了されました。 その後、 児童、先生がピックアップでステージにあがり、全員でストリートダンスをしました。 5/23(木)4年生 環境出前授業ゴミの分別についても考えました。 「このゴミはプラじゃない?」 「いや汚れてるからゴミなんじゃない?」 と、生活経験を活かしながらとりくみました。 そして、いよいよ、 ごみ収集車へごみを積み込む体験をします。 みんな自宅からそれぞれごみを持ってきて積み込みました。 みんなごみの分別の必要性はもちろん、ごみをださないようにすることなども考えるきっかけになったようです。 5/22(水)保健室前の掲示「校長先生やってみましょう!」 と、何人かの5年生の児童から呼び止められ 「早寝ですか?」うーん 「運動していますか?」うーん 「友だちと仲良くできていますか?」うーん(会うことができていない) など質問され、最後には総評まで 「もう少しはやく寝て、運動をしたほうがいいですね!友だちとの時間も大切に」 ありがたいお言葉。意識していきます。 みなさまは、いかがでしょうか。 5/22(水)4、5、6年生各委員会「学校がよりよくなるためのプロジェクト」始動活動は、毎日していますが、 各委員会は、それぞれプロジジェクト会議などをしていました。 児童会役員のみなさんは、「学校がよりよくなるためのプロジェクト」として 「笑顔」 「そうじ」 「(ろう下)の安全」などなど 会議の末、「学校安全プロジェクト」が決定したようです。 生活委員会は、「生活向上プロジェクト」 「さだ小で気になるところはどこですか?」 と児童が司会をして、進め 「そうじ(ほこりが落ちている)」「言葉づかい」「おとしもの」などなど活発な議論がおこなわれていました。 美化委員会では、「そうじの仕方を動画にして発信」しようということで、動画作成をしていました。児童集会等で披露されるようです。 ろう下にでると気づけば保健委員会も残りの5分でトイレのドアのぶそうじをプラスアルファでしていたり、体育委員会も凸凹のグランドを整備してくれていたり、 校内環境(そうじ)が各委員会からテーマになっているというところ興味深いですね。 そして、 児童の自主性が、いっぱいにつまった委員会活動であると感じました。 ぜひ、一緒によりよい学校にしていきましょう! 5/22(水)3年生 社会(教科書では、横浜市がとりあげられているところがポイントなんですね) 「線路があるところの特ちょうは、あるかな」 と、先生。 「街が多い」 「海に近いところをとおっている」 などなどと、子どもたち。 街の発展や住みやすさ、物流などにつながる 興味深いテーマでした。 5/22(水)2年生 国語本日、インタビューがありました。 「校長先生は、みんなが授業中何をしているんですか」 (ほうほう、どうつたえたらよいかな)「みなさんのがんばりや活躍を応援しに授業をみにいっています」 と伝えました。 逆に、2人に「いまチャレンジしてることや夢はなんですか」と聞くと 「バスケットボール選手です。大阪エヴェッサの試合をみてからです。」 「ぼくは、幸せに長生きすることです。だから安全に気をつけたいです。」 「幸せ」最高ですね!理由もつけて教えてくれて、感激しました。 お隣りのクラスでは、円になって人形をもっている人が 好きなものなどをお話しする会が行われていました。 そして、2年生の廊下には、「さだ小学校のじまん」が貼り出されていました。 ぜひ、参観の際にご覧ください。 5/22(水)1年生 体育「校長先生!わたし、今日はお手本役をするんだ」 と いまや定番となった「ラーメン体操」で準備運動 外では、鉄棒で「つばめ」にチャレンジ 休み時間には、 あさがおの水やりも欠かさず、 たくましい様子です。 5/22(水)中庭のお花は ハス かな スイレンかな?先日まで、カエルの合唱のように鳴き声が響いていましたが、いまは静かです。 そして、スイレンの花がきれいに咲いていました。 実は、こちらの記事ですが、お昼間に掲載しておりましたが、 ブログのあたたかい読者の方から、ハスなのかスイレンなのかご質問(指摘)いただき調べました。 ハスとスイレンの違いもわかっておらずでお恥ずかしい限りです。 簡単には、 ・ハスは葉が水面より上にある。 ・スイレンは、葉が水面に浮かぶようにある。 等々 たいへん勉強になりました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |