最新更新日:2024/05/29
本日:count up120
昨日:366
総数:176969
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

5/21(火)スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、4年生、3年生がスポーツテストを行いました。
今日は、
ソフトボール投げ
立ち幅跳び
反復横跳び
上体起こし
を行いました。
みんなの真剣な表情や
ボールを拾うときの「きたよ」「ありがとう」などの声かけあたたかいですね!
去年の記録をこえられたでしょうか。

5/20(月)研修会に参加(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も講演後に出待ちの列があるほど人気の先生 岐阜聖徳学園大学 玉置崇教授の講演【北河内校長会 研修会】に参加しました。
「学校力を高める働き方改革」がテーマでした。
文科省答申の「令和の日本型教育」の「日本型」とは何か(日本の教育(教職員)は、学習指導とともに生徒指導を通して児童の成長に携わっていることなどから)や、日々の授業についても
「授業のなかで一回は児童自身に自己選択の場を」意識することで、児童が社会でたくましく生きていくために必要とされる力(主体性、自己肯定感等)が育まれる等々映像を、交え具体的に講演いただきました。

5/20(月)6年生 「私たちのくらしと選挙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市選挙管理委員会の方に 「私たちのくらしと選挙」について
出前授業をしていただきました。
まず選挙について教えていただき、
次に
先日から6年生のみなさんが準備をしていた
「わたしが市長になったら」
を班ごとにポスターをつくり、代表者が演説しました。

そして、実際の投票箱で投票しました。

投票箱の見届け人(明るい選挙推進協議会)のみなさんにも
お越しいただき、本番さながらの雰囲気で行われました。

なんと今回、トップ当選が同率となりました。
同率のときは、どうなるのか

「くじびき」

とのことでした。私も知らず、びっくりしました。

他にも、選挙クイズもあり、貴重な機会となりました。
なによりも、6年生のみなさんの「市長になったら」の演説が立派(暗記している子も)で感激しました。
枚方市選挙管理委員会のみなさま、ありがとうございました。

5/20(月)1年生 「 ゜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、ひらがなもひと通りおわり、濁点や半濁点「 ゜」の書きとりや発音について勉強していました。
半濁点「 ゜」についての書き順(下中心に反時計回り)もしていました。
句点「。」や○(まる)、0(れい)の書き順は、いかがでしょうか。アルファベットのO(オー)もでてきますね。迷いそうですが、練習していくためには、初めが肝心ですね。

あさがおの芽もでてきました!

5/20(月)2年生 音楽 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このド と このド は 同じですか」
「ちがうー」
「音が高かったです」
「そうですね。歌い方も変わります。では、この曲を聞いてみましょう(ドレミのうたがかかりました)」
音楽専科の先生に丁寧に教えていただき、ありがたいことです

お隣のクラスでは、体育が行われていました。
前転、後転の前に、ゆりかご で準備運動をしていました。
「このゆりかごのコツは何でしたか?」
「(こどもたち)おへそをみてします」
子どもたちが意味をわかってすることが大切ですね。

5/20(月) 3年生 国語 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉調べをしていました。
辞書によって、載っている載っていないがあるのも難しいところですが、
子どもたちは立派で
「見失う」、、、ぼくの載ってない
じゃあ 「失う」を調べようっと
素晴らしいですね。切り替えのはやさもお見事です。

お隣りのクラスでは、 書道で「二」の字をしていました。
ペットボトルを活用したお手製の筆洗いセットを使って、黙々と片付けに取りかかっていました。

5/20(月)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラップ調というのか
わり算の筆算の方法

たてる かける ひく おろす YO

で、確かめたあと、
62÷3
のあまりのあるわり算
にチャレンジョイ(4年生の学年目標は Challenge+JOY)していました。

子どもたち同士で

なぜ、計算途中のゼロを省くことができるのかを考えていました。

子どもたちの言葉で、考え、導き出す過程は、うまくいかないこともあるかもしれませんが大切な時間です。安心して意見が言える雰囲気が何より素晴らしいです。

5/20(月)5年生 理科 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、
植物の成長には、何が必要か議論になっていました。
子どもたちのなかで
「人」は必要なのか というところです。

面白い視点ですね。

虫の力をかりるお花なども聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。

お隣のクラスでは
体育をしていました。
鉄棒名人カードを使って、自分たちの課題に向かって練習をしていました。

5/17(金)パーカーパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/17(金)の給食には、パーカーパンが登場しました。先月、「ごまぱんて??」という学級懇談会で質問もありましたので、
「パーカーパン」へのご興味も強いかもということで掲載いたします。
調べると、「パーカー」の意味は、このパン発祥のお店(アメリカ)に由来するそうです。
給食だよりには、「パカッとひらいてミートビーンズとキャベツをはさむ」と紹介されています。

5/17(金)職員研修 不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、枚方警察の方を招聘し、
不審者対応訓練を実施しました。
わかっているつもりでも、実際にしてみないとわからないことも多く、学ぶことも多くありました。

まず、警察の方に不審者役をしていただき、
その後、振り返りを行いました。
「常勤、非常勤、ボランティアの方も含め、こういった場合の動きについては共有しておく必要がある」
「そして、必ずあいさつや声をかける」
「危険であると判断したら、とにかく110番(職員室にもどって報告する時間のロスも指摘あり)、そして話しかけるなり時間をかける」

といった具体的なことを示していただきました。
特に時間をかけ、児童の避難や応援や警察を待つというところがポイントになってくると感じました。

そのほか、さすまたの有効な使い方を教えていただくなど実践的な内容でした。

5/17(金)3年生 国語 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、
全文シートを使って、音読をしてから、今日の課題に向かいます。
こういった全文シートを使うことで、段落のまとまりや序論、本論、結論をつかむことに有効です。
3年生も、それぞれ線を引いたり、丸をつけたりオリジナルの全文シートとなって愛着も湧きますね。

お隣のクラスでは、理科でホウセンカを育てる学習をしていました。

5/17(金)6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの練習をしています。
班ごとにタブレットで練習を撮り、振り返り、練習をするなど
子どもたちが考えながら進めています。
以前は、先生が主導で、一斉に指導するというものでしたが、
自分たちで課題を見つけ、練習することで
子どもたちの意識も、より「じぶんごと」に変わりますね。
そして、
「がんばれー」「いけるいける」という声援は、いいですね!
(1番上の写真 6年生 学級通信より)

5/17(金)5年生 4年生 枚方市小学校音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、今年度、5年生と4年生が合同で音楽会に出場します。
大会は1ヶ月後に迫りました。
アルト、ソプラノの役割をしっかりと意識し、合唱の練習をしました。
息や言葉をハキハキとするなどめあてをもって具体的に進めていました。
100人を超える人数、迫力もあります。それでも、会場の広さは、体育館の8倍ということを伝えられると、子どもたちは、びっくりしていました。
「ひとの声にたよらないで」
と練習の最後に先生から声かけもありました。

本番にむけて応援しています。

5/17(金)1年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からテキパキ、1年生のみなさんもずいぶんと慣れてきたようです。
登校後、カバンを置いて、お手紙や連絡帳記載があれば提出

体育に備え、体操服にきがえる

「ほっとるうむ」8:30まで(長いはりが6までに戻る)

朝の学習(計算タイム)
と、自分たちで計画的に動けるようになりました。
立派ですね。

5/14(火)ひまわり学級「ひまわりマルシェプロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※プロジェクト名訂正に伴い再掲いたします。
正しくは、「ひまわりマルシェプロジェクト」です。

先月、「さだ小合唱部」が発足しましたが、
同時期に、支援教育コーディネーターの先生から相談がありました。
「ひまわり学級でマルシェにチャレンジしたいんですが、地域の野菜名人を探してほしいんです」

(私)「チャレンジ(学校目標にもリンク)いいですね!」
(とは、いってみたものの、「マルシェ」のイメージが曖昧だったのでこっそり調べました。フランス語で「市場」だそうです。ほぅほぅたしかに。)

「ひまわり学級の子どもたちが、学校の畑で育てた野菜を販売するプロジェクトを計画しています。」

ということで、「野菜づくりの名人」を探してみると、地域の方々からの推薦もあり、さだ校区コミュニティ会長の大東さん自らがやってくださることになりました。ありがとうございます。

そして、本日、野菜の苗を植えるため、お越しいただきました!

「ひまわりマルシェプロジェクト」スタートです!

5/16(木)さだ小合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会の田口先生は、今日以降、市の音楽会の準備のため、しばらく練習にはこられないということでした。そのため、練習の仕方について、詳しく具体的に示していただきました。
「出だしが大切」
「せすじピンたろう」
「できないことがわかったら練習したらいい」
「レミー あたら」
『「あ」がでてない』
「練習というのは、できないことができて初めて練習」
「訓練していたら 集中力もつ。 この合唱団はすごい!となる」

終始、厳しくもあたたかい雰囲気でした。

そして、たのもしいメンバーがもうひと方。本校今年度1、2年生の音楽専科の先生から新たに、伴奏をしていただけるとの申し出がありました。すばらしいです。 
チャレンジの輪が広がります。
ありがとうございます。

5/16(木)音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団「笑う猫」さん招聘企画の「クルス・デル・スール」さんというグループによる音楽鑑賞会がありました。
「大地の讃歌」というテーマでアンデス地方(主にボリビア)の曲が披露されました。 
子どもたちは、その迫力に魅入っていました。普段目にしない楽器で日本のアニメの曲や音楽で習った曲なども披露いただきました。

ボリビアという国への興味も湧いたと思います。
そして、ボリビアの「クシーリョ」というお祭りのときのイタズラ好きのキャラクターにも。

一緒に体をつかって、
子どもたちからは終始、盛大な拍手とたくさんの笑顔がありました。
先生たちも舞台にあがりました。
心の底からのアンコールの声もありました。

グラシアス アディオス

5/16(木)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらのクラスも新たなワリザーン(わり算)とたたかっていました。
「あまりのあるわり算の筆算」でした。
視覚的効果もあり、挙手も多く活気がありました。

最後には、まとめを 自分の言葉でまとめようとがんばっていました。

5/16(木)1年生 国語 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、先日、6年生のみなさんに教えてもらったロイロノートの録音機能で、自身の音読を録音して、先生に提出していました。すごいですね。

図工では、前回しっかり塗り込んだ作品に、黒色を塗り込み始めました。
さあ、何が始まるんでしょうか。

5/16(木)2年生 音楽 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節的にも「かえるのがっしょう」の時期となるところでしょうか。
列ごと(5列)に鍵盤ハーモニカで「おいかけっこ」ができていました。各々に体でリズムをとって無事に成功していました。

お隣のクラスでは、国語「たんぽぽのちえ」では、たんぽぽの秘密をタブレットの授業支援アプリ「ロイロノート」で上手にまとめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600