最新更新日:2024/06/02
本日:count up143
昨日:98
総数:94361
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

5月31日(金)おいしい給食(タイピーエン)

画像1 画像1
「タイピーエン」は熊本県の郷土料理です。つるつるしていてとても食べやすく、しっかりと味がついている「とりだんご」と一緒においしくいただきました。【献立】タイピーエン・とりだんごのてりやきソース・ツナとにんじんのサラダ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

5月30日(木)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら6年生のみなさんが校内を歩き回り、ペタペタと絵をはってタブレットで撮影しています。どんな作品になるのか楽しみですね!校長室のとびらにもはられています。

5月30日(木)生活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の観察が習慣となっていますね。水やりのおかげでぐんぐんと成長しています。記録にも力が入ります。

5/30(木)校外学習 4年生(15)

トラブルもなく学校に帰ってきました!
今回の校外学習は、生活に欠かせない水とごみ関係の学習でしたので、終始子ども達は集中して見学することができました。
担任の先生達から子ども達に宿題が出ていますので、確認してあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(14)

先生が用意してくれたクイズを、グループで協力して解いています。
ヒントは、資料館の展示物にありますよ。
画像1 画像1

5/30(木)校外学習 4年生(13)

画像1 画像1
まずは、映像で淀川の歴史について教えて頂きます。

5/30(木)校外学習 4年生(12)

淀川資料館に到着。
こちらでも歓迎して頂きました⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(11)

食後は、思いっきり遊びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(10)

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイムです。
保護者の方々が作って頂いたお弁当に、毎度驚かされます。
お弁当を作って頂きましてありがとうございます!

5/30(木)校外学習 4年生(9)

淀川河川敷公園に到着。
ひろつめ草に埋め尽くされ、綺麗な草原でご飯を食べます。
先日の大雨の影響か、淀川の水位が非常に高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)おいしい給食(はちく)

画像1 画像1
「はちく」は、ちょうど今が旬のたけのこです。気温が上るころ、「はちく」も地面からぐんぐんのびて、おいしくなります。普通の「たけのこ」よりも細いのが特ちょうです。味がしっかりとついている「カツオのごまからめ」とあわせて、ご飯がすすみます。【献立】みそしる・カツオのごまからめ・はちくのにもの・ご飯・牛乳
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(8)

最後は質問タイムです。
たくさんの子が手を挙げ、質問しています。
ある子どもの「仕事のやりがいは何ですか?」という問いに、「市民の皆さんから感謝の声を聞けた時」と答えられていました。
これからごみ収集の方を見かけたら、お礼を言いたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(7)

普段なかなか入れない、ごみプラットホームです。
匂いもすごいですが、トラックやピットも規模がでかい!
枚方市中のゴミを運んで下さり、トラックの運転手さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(6)

画像1 画像1
工場内はとにかく広いです。
100mの廊下、階段の移動、工事見学は体力も必要です。
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみクレーンの大きさに驚きです!

5/30(木)校外学習 4年生(4)

工場内の見学開始!
まず、模型や資料で説明を聞きます。
展示物が見やすい様に、交代し合って見学姿は、さすが4年生^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(3)

画像1 画像1
VTRで工場内の説明を聞いています。
皆、しっかり映像を観て、学んでいます。
実物を見る前に、工場内の仕組みがよく分かりました。
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(2)

東部清掃工場に到着!
あたたく迎えて下さいました。
これから、説明を聞き、工場内を見学します。
何があるか、楽しみです⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の校外学習です。「東部清掃工場」と「淀川資料館」に行ってきます。絶好の遠足日和で、昼からの淀川河川敷は気持ち良く過ごせそうです。それでは、行ってきます!

5月29日(水)「笑顔の学校」プロジェクト視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は教育委員会が推進する「笑顔の学校」(業務改善推進)プロジェクトに参加して2年目となります。業務支援員さんの取組み方や「スマイルアップ」プロジェクトとして職場環境改善や心理的安全性の充実を目指す取組みに対して、吹田市教育委員会と吹田市立千里第一小学校から本校へ視察に来られました。これからも本校がゴールとしている「安心できる学校」を目指し、先生達がより働きやすい環境作りのために、引き続きできるところから進めていきます。

教育委員会ブログでも紹介していただきました▼
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662