最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:75
総数:120136
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

5月31日 2年生 国語 研究授業

 今日は2年生1組で研究授業を行いました。題材は国語科の「名前を見てちょうだい」自分で考えた意見を伝え合える力をつけようとしています。子どもたちは熱心に授業に集中していました。
 放課後、枚方市教委教育指導課の上坂先生を講師に招き、討議会を行いました。たくさんの前向きな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 レストラン平野!

 いつもお世話になっている交通専従員さんや見守りや環境整備のボランティアの方と給食をいただきました。いつもボランティアの作業中に給食の香りがするので一度食べることができないかということで実現しました。
 給食を食べながらいろいろな話ができましたが、嬉しかったのが、今年になって自分から挨拶をしてくる子が増えたことです。やっぱり挨拶って人と人を結ぶ素敵な言葉ですね。
画像1 画像1

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「カツオの胡麻からめ」「淡竹の煮物」でした。カツオはちょっとクセのある魚という認識でしたが、今日の鰹はまるでお肉のようでした。

5月29日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月19日に枚方市小学校音楽会に出場する4年生の学年合同音楽を実施しました。今日は枚方市教育委員会から田口プランナーに来ていただき指導していただきました。

5月29日 1年生・3年生 やご救出作戦

 今週の木曜日にはプールの清掃があります。プールの中にはやごがいっぱいいるはずです。1年生と3年生が網を片手にやごを助けようとプールに入りました。が、思いの外数が少なかったです。昨日の豪雨が影響したのかもしれません。放課後、先生たちがもう1回救出に挑みました。
 ちなみに、今回いたのはあかねトンボのやごだと思います。

画像1 画像1

5月28日 大雨での緊急下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大雨の緊急避難のために時間を早めての集団下校を実施しました。保護者の皆様方には、急なことにも関わらず、対応をしていただきありがとうございました。14時ごろには全てのお子様を無事に帰宅させることができました。
 梅雨の季節も近く、今後もこのような状況になることもあるかと思います。緊急の際には「みるメール」や「まなびポケット」に連絡させていただくことになっていますの、天候などで怪しそうな時は、気をつけてみていただけると助かります。

5月28日 5年生 生教育

 5年生の男子対象に、みつばち助産院の八木侑香先生が生教育のお話をしていただきました。男の子の体の成長について、大変フラットにお話をしていただき、子どもたちは近い将来起こるであろう自分の体の変化について知ることができ、いい機会になったかと思います。私の子供時代にはこのような時間はなかったので、とても不安になったことを思い出しました。
 生教育とは生きるための命の教育と位置付けるべきものと思っています。従来の性教育とは違ってあえて「生教育」と表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての児童集会でした。校歌をみんなで歌った後に校長先生がお話をしました。校長室前に新聞の切り抜きを毎日貼っていることをお話しして、新聞は面白く、時の学習にもなることをお話ししました(2階渡り廊下に、図書委員さんが毎日置いてくれています)。次に、書道展で入選した児童の表彰をしました。
 その後は、美化委員会、体育委員会、児童会からのお話があって終わりました。
 集会後の20分休憩の時に校長室前の新聞を見に来た児童がいました。

5月27日 職員研修

 今日の放課後に救急救命法の研修を実施しました。講師に女性消防団の方をお招きして、1時間余りお話を実践の研修をしていただきました。これから水泳指導の季節でもあるので、先生たちも真剣な表情で研修を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 今日の給食

 今日のメニューは「パーカーパン」「牛乳」「野菜スープ」「白身魚のフライ」「キャベツのソースソテー」でした。パーカーパンに白身魚のフライとキャベツのソテーを挟んだら、枚方版フィレオフィッシュの出来上がり。フライの歯触りがとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 朝の学習

 8時30分から、本校では朝の学習時間になっています。基礎的な学力の積み上げを目的にしています。漢字の学習や計算ドリル等を集中して取り組んでいます。
(上:6年生  下:1年生も負けてないぞ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 コミュニティ 自転車講習会

 今日はコミュニティ主催の自転車講習会でした。運動場に用意された交差点、信号機、停車車両を避けて通るコースを安全にクリアすることが今日のミッションでした。クリアできた人には免許証が配られました。これからも交通安全を意識して安全に楽しく自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 ガクアジサイ

画像1 画像1
 保健室の扉の横のガクアジサイが満開です。

5月31日 6年生 家庭科

 6年2組が家庭科で掃除の学習をしました。今日はお手製の掃除道具で廊下や窓のさんなどを綺麗にしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「牛乳」「ミートスパゲティ」「キャベツの炒めに」「りんごの缶詰」でした。ミートスパゲティとボロネーゼがよく似ていると前々から思っていました。違いは、ミートスパゲティはトマトベース、ボロネーゼは肉がメインのソースだということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日  5年生 家庭科

 今日は5年2組が調理実習でした。キャンプで作るカレーの練習です。クラスのみんなはとても手際良く、仲良く実習をしていました。給食の検食の後、校長室に帰ったらカレーが置いてありました。美味しくいただきました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 朝読書

 毎週木曜日の朝の時間は「平野読書」の時間。自分の好きな本を選んで読んでいます。
画像1 画像1

5月28日 ブログ

 平野小学校の食育の取り組みが枚方市教育委員会のブログに掲載されました。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

5月24日 5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生は6月7日からキャンプに行きます。2日目のお昼はカレーライスを作ります。その練習で、家庭科で作りました。今日はとても忙しくて職員室にあまりいなかったのですが、ふと見ると、校長先生の机にカレーライスが置いていました。
 給食の後に食べました。ジャガイモもしっかり煮えていてとても美味しかったです。ありがとう。

5月24日 今日の給食

 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「ジャガイモもちのお汁」「豚丼」「切り干し大根とツナの炒め物」でした。豚丼にはいっていた豆は、昨日2年生が皮剥きをしてくれたものです。美味しくいただけましたか。また、校長室では視察に来られた方と給食をいただきました。どの方もとても美味しいとの評価でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 創立記念日
6/4 諸費振替(3日から変更になりました)
2年生 校区探検
6/6 1・3年生 耳鼻科健診
PTA行事
6/3 1年生 学年行事
地域行事
6/2 ドッジボール大会
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555