学校だより「ひろば」6月号
明日から6月です。はやいもので、1学期も折り返し地点です。
子どもたちは、それぞれの「目標」「課題」をもって、主体的に取り組んでいけるよう、日々、がんばっているところです。
「させられる学習」ではなく、「自分で課題をもって、主体的にする学習」。
それぞれが、自分の「よさ」や「もちあじ」を大切に、仲間といっしょに過ごす6月になることを願っています。
→
学校だより「ひろば」6月号
【学校だより「ひろば」】 2024-05-31 19:08 up!
5月30日(木)1年生 体育
運動場にある遊具を使っての活動。
登り棒やジャングルジム、鉄棒などの遊具を使って、みんなで遊びながら取り組みました。
握る、支える、蹴るなど、1つ1つ、これから様々な運動をするための基礎となる要素です。
バランスを取ったり、調整したりと、自分の体の調子を知って考える機会にもなっています。
また、できるように頑張ろうという気持ちが育つ機会でもあります。
こうして、低学年の学習は、「遊び」を通して、様々なことを自然と学べるようになっています。
手に豆を作って、お家に帰った1年生もいると思います。
がんばった証拠ですね(^^)
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-05-31 07:45 up!
5月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの
他校の先生方や市教委の指導主事の方も参加しての校内研修でした。
テーマは、人権教育。
今年度、津田小では、昨年度の支援教育の観点に加えて人権教育の視点も入れた授業づくり、仲間・集団づくりに取り組んでいます。
「よさ」や「ちがい」をその人の「もちあじ」と捉えて、安心できる空間の中で、子どもたちが自分のことをオープンにしながら、お互いに助け合い、支え合いながら、学習などの学校生活のあらゆる活動をいっしょに取り組んで、いっしょに成長していきましょう!ということが目的です。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-31 07:45 up!
5月月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの
子どもたちがする活動を、先生たちも同じように体験しました。
和気藹々と、自己開示。
改めて、「へぇ、そんなですね。」と、毎日いっしょに過ごしていても、まだまだ知らないことがありましたという感想も。
子どもたちも、同じかもしれません。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-31 07:45 up!
5月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの
今年度の取組を通して、今年度末に、津田小学校の子どもたちに、先生方に、学校全体に、どんな変化が表れるか、とても楽しみです( ◠‿◠ )
保護者の皆様、地域の皆様も、学校の様子や子どもたちの様子を、いつも以上に気にかけて見ていてください。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-31 07:45 up!
5月29日(水)不審者対応研修会
2001年6月8日、大阪教育大学附属池田小学校で起きた事件を受けて、学校の正門を施錠するなど、安全管理が強化されました。
しかし、万が一、不審者が校内に侵入した際に、教職員はどういう対応をしたらよいのか、交野警察署の方に来校いただき、研修会を行いました。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-31 07:24 up!
5月29日(水)不審者対応研修会
警察官が、不審者となって教室に侵入するのですが、大きな声や風貌、突然の出来事に、冷静に対応できる様子ではありませんでした。
やはり、不審者が教室に行く前に防ぐかが、大きなカギになると思いました。
「さすまた」を持って対応しても、不審者を制止することは簡単ではありませんでした。
やはり、「未然防止」がとても重要だということを、改めて感じた研修会となりました。
「危険回避」「安全確保」
様々な場面で、一人ひとりが意識をして、いざというときに自分を守る行動ができるよう、これからも、訓練を大切にしていきたいと思います。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-31 07:24 up!
4年生 合同音楽会練習
今日は枚方市小学校合同音楽会に向けて、特別な先生に授業をしていただきました。短い時間の中で、子どもたちの持つ歌声の良さを引き出す指導をしてくださいました。子どもたちが歌声を意識して歌うとそれまでの歌い方では出なかった素晴らしい歌声が体育館に響きました。本番までにはさらによくなっていくと思うので、とても楽しみです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-05-30 18:57 up!
4年生 リサイクル工場見学
今日は、関西リサイクルシステムズ株式会社さんの協力で、社会科の授業としてリサイクル工場を見学させていただきました。以前、東部清掃工場の方にしていただいた授業では、ごみの分別や資源について教わりましたが、今回は家庭で分別できない大型の家電などがどのように分別されているのかを学ぶことができました。付き添った教員も初めて見たり知ったりしたことも多かったです。ぜひ、お家でも話を聞いてあげてください。
また、今回、たくさんの社員の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-05-29 18:22 up!
4年生 クラブ活動
今日は4年生にとって初めてのクラブ活動を行いました。高学年の児童と一緒に活動ということで、みんな朝からドキドキしている様子でした。天気は雨でしたが、それぞれのクラブで元気よく活動していました。お家でも話を聞いてあげてください。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-05-28 17:25 up!
6月7日(金)より水泳学習が始まります
5月中にお便りを配付しております。
水泳学習が始まるにあたり、もう1度、お子さんといっしょに確認をお願いします。
↓
水泳学習のきまり
水泳学習で着用する水着等について
来年度より、民間の施設での水泳学習になる予定です。
津田小学校にあるプールを使うのも、今年度が最後になります。
安全に、水泳学習ができるよう、学校でも事前指導を徹底して行います。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-05-28 12:57 up!
水分補給について
熱中症予防のため、水分補給も大切です。
水やお茶で対応していただいてますが、これからは汗をたくさんかく季節になります。
基本的には、水分補給には「水」が適しているそうです。
大量の汗をかき、塩分の補給をするためにスポーツドリンク等を活用する場合もあります。
が、糖分の摂取過多の心配もありますので、その点については、水でうすめるなどの対応も必要だと思います。
→
水分補給について
お子さんの運動量等、適切なものを持たせるようにしましょう。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-05-28 12:57 up! *
5月27日(月)校内研修 子どもたちにつけたい力とは?
子どもたちも学びますが、教職員も学びます。
今日は、教育委員会の教育研修課ICT推進担当の先生方を講師にお招きして、
今の学習指導要領にもとづき、枚方市がめざす教育について教えていただきました。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-27 19:24 up!
5月27日(月)子どもたちにつけたい力とは?
津田小で取り組んでいる校内研修のテーマ、めざす子ども像も、枚方市が示している5つのCとリンクしています。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-27 19:24 up!
5月27日(月)子どもたちにつけたい力とは?
5つのCとは、非認知能力。
まさに、津田中学校区で育てている力です。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-27 19:24 up!
5月27日(月)子どもたちにつけたい力とは?
タブレットにある機能などについても説明していただき、ICTを効果的に活用し、子どもたちの「わかった」「できた」「がんばった」につながる授業づくりについて、教職員が意見を出し合いながら、学びを深めました。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-27 19:24 up!
5月27日(月)子どもたちにつけたい力とは?
今日の研修の学びを、明日からの授業から活かしていきたいと思います。
主体的に学びに向かう子どもの育成に向けて、仲間づくりや集団づくり、そして授業づくりに努めていきます。
【津田小学校の今をお知らせします】 2024-05-27 19:24 up!
タブレットの「きまり」
今年度がはじまってから、各学年・各クラスで、「きまり」について、話をしています。
「文房具」として使って、自分の、自分たちの「学び」を深めていくものです。
最近、学校から帰るときに、タブレットを開いている人を見かけました。
歩きながら、タブレットを使うのでしょうか?
「安全面」も含めて、どうしたらいいのか、もう一度、考えてほしいです。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-05-27 19:02 up!
学校生活での「きまり」
各家庭に配付します。 →
学校生活での「きまり」
学校でも、各学年・各クラスで指導しています。
特に、持ち物について、ルーズになる傾向があります。
なぜ、このような「きまり」があるのか。意味があってのことです。
担任からの説明もありますが、「なぜ?」と自分でも考えてほしいと思います。
「だれかに、させられる」ではなく、「自分で判断して、正しい行動をする」が、
大切ですね。これは、学校生活に限ったことではなく、毎日の生活の中でのことですね。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-05-27 19:02 up!