最新更新日:2024/11/27 | |
本日:60
昨日:253 総数:207474 |
6/4 2年生 道徳 算数・イヤな思いをさせる ・キラわれる ・ともだちがいなくなる 道徳 で 「金のおの」の物語をもとに学習しました。 正直もののおはなしの影響か、なんだかみんな姿勢よく臨めていました。 ともだちのきこりがウソをついて 「自分のおのまでなくしてしまいました。」で、物語はおわりました。 「ともだちのきこり」も先に「正直もののきこり」に相談していたら 行動もかわったかもしれませんね お隣りのクラスでは、算数の長さの練習をしていました。 やはり、cmとmmのまざった 計算には苦労しているようでしたが、無事に全員クリアできていました。 6/4 5年生 英語今年度は、英語専科の先生が担当しており、 3年生から6年生が活用しています。 今日は、5年生の英語の授業がありました。 「誕生日は、いつか」 「誕生日になにがほしいか」 のリスニングをしていました。 「キャップ?」 「カップ?」 「キャット?」 たしかに、似ていてむずかしい。イラストには、帽子とマグカップ さて、どちらでしょうか。 6/4 6年生 理科「はく動は、〇〇の役割がある」 など、タブレットのアプリ カフート で、 理科の「人や動物のからだ」の単元の振り返りをしました。 限られた時間内で 楽しく、意欲的に臨める学習 画期的ですね。 6/4 4年生 社会「まだ使えるものは使う」 「だれかにもらってもらう」 「ゴミを肥料にする」 今日は、ごみをへらすために自分たちでできることを考えていました。 リデュース リフューズ リユース リサイクル リペア 様々な工夫ができそうです。 「校長先生は?」 と、聞かれると 「わたしは、捨てるのが苦手だから、新しいものを買わないようにしたい。」 と答えました。 6/4 図書委員会から図書委員会のみなさんから 1年生のみなさんへ学校図書館の紹介がありました。 そして、図書委員会による読み聞かせの案内がありました。 今年から、昼休みの開室ではなく、中休みの開室になったとのことです。 たくさんの児童がきてくれるとよいですね! 6/4 通級指導教室の紹介今日は、通級指導教室の先生から3年生の子どもたちにお話しがありました。 通級指導教室でのトレーニングも実際に行いました。 「グーチョキパー チョキチョキグー、、、」 と、表に合わせて、手をうごかしました。 ひとりひとり、できるできないがあったり こういったゲームのあと、勉強に切り替えがうまくできないなど 説明いただきました。 「どうやったら(教室に)いけるんですか」など質問も。 結びには、みんなが学校教育目標「安心してチャレンジ」できるようにと。 子どもたちからは、よくわかったのか大きな拍手がありました。 6/3 枚方市小学校合同音楽会に向けて音楽会に向けて、パートごとに分かれて練習していました。 タブレットで撮影しながら自分たちで、繰り返し聞き、工夫して練習していました。 【市発】枚方市の小中学校で働きませんかペーパーティーチャー説明会も実施されるようです。 お知り合いの方への声かけなども含め ぜひ、よろしくお願いいたします。 枚方市の公式YouTubeには、 「枚方市先生の魅力」も配信中とのことです。 6/3 ひまわり学級「自分の弱さも大切にしよう」 自分自身の弱さを知り、向き合うこと。大切ですね。 算数では、長さの 計算のしかたについて学習していました。 cmとmmの合わさった計算でも、不安なく意欲的に臨むことができています。 6/3 6年生 国語 体育「ボーナス点?はどうやったらもえるのかな?」 と、ボーナス点が加点されている児童に聞くと 「ボーナスは、問題にでてくる漢字をつかって、他の熟語を書くともらえます」 丁寧に答えてくれて、書いている熟語を見せてくれました。 さらにボーナス点をいれたくなりました。 早く終わっている児童は、総合のレポートの続きをしていました。 お隣は、体育をしていました。 さすが、6年生で、 倒立やロンダートなど、グループにわかれ難易度の高いものに挑戦していました。 タブレットをつかって、お手本の動画と見比べながら練習をしていました。 6/3 5年生 国語 社会タブレットを使って、先生からの出題に対して、漢字を書いていました。 画面に間違えた字の箇所を拡大したりしながら、答え合わせをしていました。 お隣のクラスでは、社会科のテストなおしをしていました。 日本は、 北海道、( )、( )、九州 の大きな島でできている。 それを表す資料はどれでしょうか。 資料内には、 1から5まで数字もあり、アからウも登場し、 複合的な問題で、よく読まないとできません。 6/3 4年生 国語 算数タブレットのアプリを使って、個性豊かな作品ができあがっています。 コアラを選んでいる子に、思わず「先週 王子動物園でみたんだよ!」と、嬉しくて話しかけてしまいました。 天然記念物や絶滅危惧種など、インターネットを活用し、さまざまな視点で作成されています。 わり算の暗算の工夫について練習していました。 簡単な数にする方法をつかむと次々に解くことができていました。 6/3 2年生 体育 算数前まわり、ぶらさがりなど 外は、晴れ。心地よい風もあり、過ごしやすい気候です。 算数では、長さの練習問題に取りかかっていました。 「わからない」ということをちゃんと言える雰囲気もあり、 大切なことですね。 掲示物には、さだ小の自慢もありました。 6/3 1年生 国語また、物語の 「 」 の部分も お手本をみながら 丁寧に書き写すことができていました。 色ぬりも、はみでないように、細かくうごかす等、こちらも丁寧にできていました。 6/3 3年生 おはなし会 、 国語図書の紹介のあと、絵も画面もない状態で場面を想像して、物語のおはなし(ストーリーテリング)を聞きました。 「あたまには、つのがあり、からだは大きく、、、 顔はやさしそうでした」 など、子どもたちは、どんどん物語に集中していきました。 国語では、「わたしの説明文」が完成して、発表をしていました。 「剣道でわからないことがあれば聞いてください。よろしくお願いします。」 発表後には、あたたかい拍手。 素敵な雰囲気です。 5/31 6年生 学活 英語「自分たちのゴールの姿なんだろう」 と、先生からあり、 児童は、 「おもいやり」 「やさしい」 「まとまりのある」 と、 話し合っていました。 4月からの向上ぐあいもグラフ化していました。 お隣のクラスでは、先日からの続きで、 外国の方に日本のイベントを伝えるプレゼンシートを作成していました。 英文であらわしたり、 発音をローマ字でうち、原稿をさくせいするなど 伝える工夫をしていました。 5/31 4年生 算数「あー どう書いたらいいかわからん」 【まちがいは、どこか その理由を書きましょう】という問題でした。 と、いっている子 に 「どうしたん?」 と、寄り添ってくれる雰囲気がいたるところにあり、素敵でした。 私も 「なにかやくにたてたら」と、一緒に考えました。 5/31 3年生 国語 総合下書きをもとに、タブレットで作成していました。 内容も、まず、「わたしのすきなものは、」 など、聞き手を意識して、わかりやすく伝える工夫がなされていました。 総合では、「枚方カップ」として、来週の市内巡りに向けて、事前に調べたことを発表していました。 「鍵屋資料館では、特製クリアファイルや 特製 ハンカチがあります」 など、子どもたちの視点は、興味深いですね。 子どもたち同士での評価には、チームワークも入っていて素敵な視点だと感じました。 5/31 2年生 算数 国語5cmは、◯mm などセンチメートルをミリメートルに換算する練習をしました。 「できそう!」 と、みんな口々にいっていました。 1cmは10mmを習っていたので見通しをもってできていました。 そして、 直線について勉強しました。 「ずぅっとまっすぐなんだなぁ」 と、感心している子がいました。 国語では、登場人物は何人かをしらべていました。 「牛は、人じゃないけど 登場人物か気になる」 といっていた子、 たしかに!よく考えていますね。 さあ、どう伝えたらよいか。 5/31 1年生 算数 体育ホワイトボードと ブロックをつかって、 「あとから◯ひき ふえた」という学習をしていました。 「あとから ふえたものを ブロックの色をかえよう 」 といった工夫もしていました。 体育では、前転をしていました。 ともだちのよいところをみて、ためそうとしていました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |