最新更新日:2024/11/27 | |
本日:98
昨日:253 総数:207512 |
4/15(月)6年生 理科 もしも原子が見えたなら「酸素!」 と、活気のある声に引き寄せられ理科室に入ると 「もしも原子が見えたなら」 どうなるかの授業が行われていました。 目に見えないものをいかに具体的に捉えさせるか ゴミ袋に空気をいれたり ICTをつかって 原子の動きを みえる化 したり 勉強になりますね 4/12(金)修繕いただきました。4/12(金)保幼こ小連携 「スタカリ」計画会議第1回「スタカリ(スタートカリキュラム)」計画会議を行いました。 さだ保育園さん、さだ幼稚園さんに加え、今年度は、親愛保育園さんも 一緒に計画を進めます。 この部屋は、この会議から生まれた「ほっとるうむ」です。 入学式の日から毎日利用しています。子ども同士が思い思いに自分らしくすごしています。 4/12(金)4年生 たけのこほり校務員さんは、日々安全のために取り除いていただいています。 校務員さんから、珍しいことでもあるので 「子どもたちも、たけのこほりをしてみませんか」 という提案をいただきました。 今日は 4年生の児童が めあて をもって臨みました。 「安全にたけのこほりをしよう」 「自然をたのしみ、たけのこがどんなふうに生えているのか調べよう」 校務員さんのサポートもあり 怪我なく、無事に たくさん掘れました。 さだ小学校は、たけのこの里のある小学校ですね。 4/12(金)1年生 キャリアパスポートおこなわれる「キャリアパスポート」 自身のキャリアを振り返りながら、将来の進路を見据える といった機会です。 1年生では、「じぶんのすきなこと」を書いていました。 絵と知っている字を駆使して がんばって表現できていました。 4/12(金)6年生 英語の授業子どもたち1人ひとりに数字の書いたカードが渡され、 同じ数字がかかれた人が3人いるので ジェスチャーのみで みつける というゲームが行われました。 静かななかにも、心の声が聞こえてきそうなぐらい白熱しておりました。 外国にいって、英語がわからない場合 どうしたらいいか考えさせられました。 4/11(木)給食がはじまっています1年生は、来週の15日(月)からです。 わたし(校長)も、昨日出張のため、さだ小でのはじめての給食でした。 どのクラスもかき揚げが人気で、食缶はからっぽになっていました。 いつも、安心、安全なおいしい給食をありがとうございます。 4/11(木)校内研究 全体会先生たちが主体的に、開催しているものです。日々の授業づくりを通して今年度のめざすゴールを全教職員で共有し、見通しをもって取り組む目的があります。 本日は、枚方市教育委員会 学校教育部 教育指導課主幹の伊藤様を講師として招聘し、ご助言いただきました。 先生たちが、授業づくりについて ワクワク 楽しむ雰囲気がありました。 わたし(校長)自身も6年生のグループに入って、ワークに参加しました。 先生たちがワクワクしていれば、当然子どもたちもワクワクしますね。 これからが楽しみです。 4/11(木)専科の授業もスタートしています。専科の先生がいらっしゃることで教科の専門性が増すとともに、各担任の先生にとっても授業研究に携わる時間は増え、総じて、全体の教科が深まり、子どもたちにとってよいことばかりですね。 さだっ子のみなさんの学びに向かう姿勢は、すばらしいですね! 4/11 (木)離任式5名の先生方に、ご挨拶に来校いただきました。 岩渕先生からは、「やるんだったら楽しもう 状況は変わらないんだったら 自分から」 という、素敵なお言葉をいただきました。 みなさま、たいへんお世話になりありがとうございました。 先生方のさらなるご活躍をご祈念しています。 4/10(水)さだ資料室「むかしの家」今日は、さだ小の特別教室をご紹介します。 着任当初から気になっていた「むかしの家」 なかに、入ってみると立派な部屋や農具等々。 他校の児童も見学に来られても充分な内容です。 4月9日(火)応急手当研修緊急時の通報や職員間の役割についてをはじめ、体育や水泳の授業中の緊急対応(胸骨圧迫法及びAED使用方法)また緊急性の高い食物アレルギーの症状へのエピペン対応、のどにつまらせたときの対応(背部叩打法)について事例をもとに実践的な内容で研修を行いました。 毎年、必ず研修を実施しておりますが、新たな発見もあり、継続して行う大切さを実感しました。 本校のAEDは、職員玄関に設置しております。 4/9(火)新たな発見 出会いあるクラスは、円になって、ボールを回して、ボールをもっている人がうれしかったことを話す「ハッピーナイスサンキュー」という時間をとっていました。 また、先日職員研修でも紹介があった「ひみつのビクビク」ビクビクとはなに?あなたのビクビクは?といったことを友だちと交流する時間 自己紹介は、 クラスメートの新たな発見の時間にもなり、自分を知る時間にもなりますね。 4/9(火)朝の学習どのクラスも集中してできていました。 教室に入ると、小さな声で 「校長先生この字は、どうかなぁ(正しくかけているかなぁ)」 「だいじょうぶ ていねいに書けているよ」 「ヨシッ!」 その他、読み聞かせやタイピングレッスンなどしていました。 4/8(月)なか休みなか休みは、緊張からも開放され外で楽しく遊べました。 チャイムがなれば サッと教室に戻ることができる「さだっこ」です。 4/8(月)6年生の様子「さだっこ」の最高学年として 大活躍の6年生。 学年目標は 「道標」 まずは、大廊下で学年集会。 みんなから強い気持ちを感じました。 クラスでは、先生の紹介や学級で大切にしたいことについて 紹介がありました。 4/8(月)5年生の様子グランドで学年集会を行いました。 5年生は、1学期に早速 宿泊学習がありますね。 高学年となり、子どもたちの背筋も ピンッとなっていました。 教室に帰ると、役割決めや じゃんけんなどで盛り上がっていました。 4/8(月)4年生の様子チャレンジ と エンジョイで 「チャレンジョイ!」 楽しみな1年になりそうですね。 教室に帰ると初日は、お手紙が多くたいへんそうでしたが、 子どもたち同士協力しあってスムーズな様子でした。さすが!4年生。 また、新しい担任の先生の自己紹介に、真剣なまなざしで聞いていました。 4/8(月)3年生の様子連絡帳を真剣に写していました。 教科書に名前を書くのに、緊張した様子の子もいましたが 先生に「よく書けているね」と声をかけられて安心していました。 また先生の自己紹介で けん玉 が得意とのことで クラス全員でグループごとにけん玉をやっていました。 4/8(月)2年生の様子たくさんの笑顔があふれていました。 初日からお手紙の配布がたくさんでしたが 2年生の子どもたちは、さすが慣れたもの。 「はい どうぞ」 「ありがとう」 気持ちがいいですね。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |