最新更新日:2024/11/04 | |
本日:4
昨日:82 総数:98994 |
日本センチュリー交響楽団ワークショップ 41,2年生は「バナナ」。3年生は「ピーナッツ」。4年生は「ぽんかん」。 5年生は「しいたけ」。6年生は「キャベツ」。 それぞれがリズムに合わせてその言葉を言うことで、1つのメロディーとなりました。 最後に4人の方も演奏に加わり、大成功! みんなの気持ちが一つになって、心地良かったですね! 日本センチュリー交響楽団ワークショップ 3拍手のタイミング ・演者が出て来た時 おじぎが終わるまで ・曲が終わった時 最後の曲が終わったら、拍手をやめない→アンコールがあるかも そして、音楽がメロディー、ハーモニー、リズムの3つでできていることを「喜びの歌」で教えてもらいました。 その後は、子どもたちの中から指揮者を2人選び、ブラームス ハンガリー舞曲を子どもたちの指揮で演奏していただきました。 日本センチュリー交響楽団ワークショップ 2日本の曲メドレー(夕焼け小焼けやおぼろ月夜など)からスタート。 「この曲知ってる〜!」などの声が上がっていました。 その後、ジャンルによって 交響曲 ドボルザーク 「新世界」 オペラ プッチーニ 「トゥーランドット」 バレエ チャイコフスキー 「白鳥の湖」 映画音楽 ジョーウィリアム 「スターウォーズのテーマ」 を披露していただきました。 日本センチュリー交響楽団ワークショップ 19月5日に、総勢60人のオーケストラメンバーが来てくださり、公演してくださいます。 それに先立ちまして、今回は楽器の紹介や、オーケストラを聴くときのポイントなどを教えていただきました。 まずは、バイオリン、ビオラ、チェロ、打楽器をそれぞれ紹介してもらいました。 形や大きさの違いが音の違いにつながることを学びました。 |
枚方市立長尾小学校
〒573-0161 住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2 TEL:050-7102-9164 FAX:072-851-6400 |