最新更新日:2024/06/02
本日:count up8
昨日:62
総数:67817
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月22日 5年生 宿泊学習11

しっかり説明を聞いて、
それぞれ自分の役割をしっかりやり切ります。係同士の連携も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習10

ウォークラリーの後、野外炊飯の説明をしていただく時間まで、少し遊びました。

いよいよ野外炊飯です。
みんなで分担をして取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習9

午前中は食材探しのウォークラリーです。
いろいろなチェックポイントに立っている先生からの質問に回答しながら、食材の描かれたカードをゲットしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習8

朝食
みんなで協力して準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 5年生 宿泊学習7

記念撮影もしました。
横断歩道の前でカメラに収まるとなると、
どうしてもビートルズを思い出してしまうのは年のせいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習6

学校へ帰着したときの5年生の皆さんの笑顔には充実感があふれていました。
保護者の皆様、今日までの取り組みに、様々なご協力をいただき、大変にありがとうございました。
ここからあとは、現地の様子をほぼ時系列で振り返ります。

朝の散歩と体操です。
気持ちの良い緑の並木道を眺めながら、ゆったりとした気持ちですすみます。
楽しかった昨日の夜。今日も楽しみな取り組みが待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習5

カレーの後は退村式

2日間のお礼を伝えて、名残惜しいですが、マキノ高原を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習4

いよいよ、カレー作り、宿舎の方に教えてもらいながら美味しいカレーができました
残さずしっかり頂いた後は、最後の片付けまでばっちりでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習3

ウォークラリーが早めに終わったので、広場で少し自由時間

元気に走り回ったり、遊んだり、少し休憩したり、思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習2

2日目は朝からウォークラリーです。
チェックポイントのミッションをクリアしながら、カレーの食材を集めています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 宿泊学習1

おはようございます。

いつもより早く目覚めた5年生、朝から元気です!
朝の集いをしてきました。
いつもと違う場所での西長尾体操と散歩で、少し体を動かし、このあと朝ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習11

キャンプファイヤーの様子です。

5年生全員揃って、同じ炎を見つめ、心を合わせて一緒に歌い、一緒にスタンツを楽しむ。
今、この瞬間の心の交流が、大切な思い出になっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生

一生懸命に鉄棒の技に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習10

キャンプファイヤー
風が強く、
少し寒いくらいです。

火の神がやってきました。
炎が踊っています。
子どもたちの気持ちも踊るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習9

みくに館での夕食の様子です。
美味しいすき焼きを食べながら、ご飯が進むみなさん。
炊飯器がどんどん空になっていきました!
ご飯を食べすぎてデザートのヨーグルトが苦しい人も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習8

夕食はすき焼きです。
座敷でテーブルを囲み、温かく和やかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習7

上の写真はさらさに入ったところです。
身体が温まったところで
喜久屋に到着です。
今日もメタセコイヤはすっくりと夕映えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習6

とった魚は焼いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習5

着替えて魚つかみにいきました。
水が冷たいです。
水量が多いので、川の横の水路で体験しました。
たくさん捕まえられる人もいれば、さわるのが精一杯の人もいます。
歓声があちこちであがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生 宿泊学習4

記念撮影です。
到着時は少し肌寒く、霧雨が降っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/5 心の教室
6/6 校内研修 研究授業  プール給水
6/7 お話キューピッド(4〜6年) 5年生コミュニケーション授業
6/8 いきいき
6/10 クラブ活動(1)  SC来校
6/11 プール開き
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400