最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:53
総数:202642
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

6/4 図書委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の学習の時間に
図書委員会のみなさんから
1年生のみなさんへ学校図書館の紹介がありました。
そして、図書委員会による読み聞かせの案内がありました。
今年から、昼休みの開室ではなく、中休みの開室になったとのことです。

たくさんの児童がきてくれるとよいですね!

6/4 通級指導教室の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には、今年度から 通級指導教室が設置されています。
今日は、通級指導教室の先生から3年生の子どもたちにお話しがありました。

通級指導教室でのトレーニングも実際に行いました。
「グーチョキパー チョキチョキグー、、、」
と、表に合わせて、手をうごかしました。
ひとりひとり、できるできないがあったり
こういったゲームのあと、勉強に切り替えがうまくできないなど
説明いただきました。
「どうやったら(教室に)いけるんですか」など質問も。

結びには、みんなが学校教育目標「安心してチャレンジ」できるようにと。

子どもたちからは、よくわかったのか大きな拍手がありました。

6/3 枚方市小学校合同音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、いたるところから歌声が聞こえてきました。
音楽会に向けて、パートごとに分かれて練習していました。

タブレットで撮影しながら自分たちで、繰り返し聞き、工夫して練習していました。

【市発】枚方市の小中学校で働きませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市教育委員会からのお知らせです。
ペーパーティーチャー説明会も実施されるようです。
お知り合いの方への声かけなども含め
ぜひ、よろしくお願いいたします。

枚方市の公式YouTubeには、
枚方市先生の魅力」も配信中とのことです。


6/3 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
6月のめあてが掲載されていました。

「自分の弱さも大切にしよう」
自分自身の弱さを知り、向き合うこと。大切ですね。

算数では、長さの 計算のしかたについて学習していました。
cmとmmの合わさった計算でも、不安なく意欲的に臨むことができています。

6/3 6年生 国語 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも 漢字テストなおしをしていました。
「ボーナス点?はどうやったらもえるのかな?」
と、ボーナス点が加点されている児童に聞くと
「ボーナスは、問題にでてくる漢字をつかって、他の熟語を書くともらえます」
丁寧に答えてくれて、書いている熟語を見せてくれました。
さらにボーナス点をいれたくなりました。
早く終わっている児童は、総合のレポートの続きをしていました。

お隣は、体育をしていました。
さすが、6年生で、
倒立やロンダートなど、グループにわかれ難易度の高いものに挑戦していました。
タブレットをつかって、お手本の動画と見比べながら練習をしていました。

6/3 5年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習をしていました。

タブレットを使って、先生からの出題に対して、漢字を書いていました。
画面に間違えた字の箇所を拡大したりしながら、答え合わせをしていました。

お隣のクラスでは、社会科のテストなおしをしていました。
日本は、 北海道、( )、( )、九州 の大きな島でできている。
それを表す資料はどれでしょうか。
資料内には、 1から5まで数字もあり、アからウも登場し、
複合的な問題で、よく読まないとできません。

6/3 4年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生き物図鑑」を作成しています。
タブレットのアプリを使って、個性豊かな作品ができあがっています。
コアラを選んでいる子に、思わず「先週 王子動物園でみたんだよ!」と、嬉しくて話しかけてしまいました。
天然記念物や絶滅危惧種など、インターネットを活用し、さまざまな視点で作成されています。

わり算の暗算の工夫について練習していました。
簡単な数にする方法をつかむと次々に解くことができていました。

6/3 2年生 体育 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒のテストをしていました。
前まわり、ぶらさがりなど
外は、晴れ。心地よい風もあり、過ごしやすい気候です。

算数では、長さの練習問題に取りかかっていました。
「わからない」ということをちゃんと言える雰囲気もあり、
大切なことですね。

掲示物には、さだ小の自慢もありました。

6/3 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧にひらがなを書くことができていました。

また、物語の 「 」 の部分も お手本をみながら
丁寧に書き写すことができていました。

色ぬりも、はみでないように、細かくうごかす等、こちらも丁寧にできていました。

6/3 3年生 おはなし会 、 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「おはなし会」のみなさんにお越しいただきました。
図書の紹介のあと、絵も画面もない状態で場面を想像して、物語のおはなし(ストーリーテリング)を聞きました。
「あたまには、つのがあり、からだは大きく、、、 顔はやさしそうでした」
など、子どもたちは、どんどん物語に集中していきました。

国語では、「わたしの説明文」が完成して、発表をしていました。
「剣道でわからないことがあれば聞いてください。よろしくお願いします。」
発表後には、あたたかい拍手。
素敵な雰囲気です。

5/31 6年生 学活 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活では、
「自分たちのゴールの姿なんだろう」
と、先生からあり、
児童は、
「おもいやり」
「やさしい」
「まとまりのある」
と、
話し合っていました。
4月からの向上ぐあいもグラフ化していました。

お隣のクラスでは、先日からの続きで、
外国の方に日本のイベントを伝えるプレゼンシートを作成していました。

英文であらわしたり、 発音をローマ字でうち、原稿をさくせいするなど 伝える工夫をしていました。

5/31 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、わり算の筆算のたしかめをしていました。

「あー どう書いたらいいかわからん」
【まちがいは、どこか その理由を書きましょう】という問題でした。
と、いっている子 に
「どうしたん?」
と、寄り添ってくれる雰囲気がいたるところにあり、素敵でした。
私も 「なにかやくにたてたら」と、一緒に考えました。



5/31 3年生 国語 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「わたしの説明文」にとりかかっていました。
下書きをもとに、タブレットで作成していました。
内容も、まず、「わたしのすきなものは、」
など、聞き手を意識して、わかりやすく伝える工夫がなされていました。

総合では、「枚方カップ」として、来週の市内巡りに向けて、事前に調べたことを発表していました。
「鍵屋資料館では、特製クリアファイルや 特製 ハンカチがあります」
など、子どもたちの視点は、興味深いですね。
子どもたち同士での評価には、チームワークも入っていて素敵な視点だと感じました。

5/31 2年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、

5cmは、◯mm などセンチメートルをミリメートルに換算する練習をしました。
「できそう!」
と、みんな口々にいっていました。
1cmは10mmを習っていたので見通しをもってできていました。
そして、
直線について勉強しました。
「ずぅっとまっすぐなんだなぁ」
と、感心している子がいました。

国語では、登場人物は何人かをしらべていました。

「牛は、人じゃないけど 登場人物か気になる」
といっていた子、
たしかに!よく考えていますね。
さあ、どう伝えたらよいか。

5/31 1年生 算数 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、
ホワイトボードと
ブロックをつかって、
「あとから◯ひき ふえた」という学習をしていました。

「あとから ふえたものを ブロックの色をかえよう 」

といった工夫もしていました。

体育では、前転をしていました。

ともだちのよいところをみて、ためそうとしていました。

5/31 5年 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、小数のかけ算をしています。
今日は、小数のかけ算のまとめプリントをしていました。子ども同士での教え合いもしていました。子ども同士の方が、言葉が入りやすく理解が深まることもありますね。あたたかな雰囲気がながれていました。

R06 6月号 学校だより

女子トイレへの生理用品の設置について

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市では、社会問題となっている「生理の貧困」に対応するため、市立小中学校の女子トイレに生理用品を設置しております。(対象は児童です。)

さだ小学校では、教室棟の3階女子トイレ等に生理用品を設置しています。
(なお、撮影については複数名の立ちあいの元、女性職員がおこなっております。)

5/29 3年生 総合 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内めぐりを前に 各グループで枚方市内(企業団地、家具団地、穂谷等々地区ごとに分担)をまとめ発表していました。
行く前に調べておくと、当日は、さらに学びが深まりますね。
発表後は、各児童で、オンラインによる内容の評価を送信していました。
お隣りのクラスでは、
体育館でマット運動。鉄棒のときと同様にタブレットを使い、自身の振り返りをしていました。慣れたものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600