最新更新日:2024/11/24
本日:count up106
昨日:67
総数:182589
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

音を楽しむ授業

今年度、元気な歌声が二階から響いてくることが多いので、どんな授業をしているのだろうと参観してみました。今日はリコーダーの授業だったのですが、机を取り払って全体の距離が近くなる形で授業が行われていました。

特に実技を伴う教科ではこういった工夫も非常に大切です。環境や授業展開によって学習者のパフォーマンスに差が出ます。教科の特性に応じた授業づくり、ひと工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひと工夫

校庭で賑やかな音楽がかかっていたので、表に出てみると6年生が体育の授業で鬼ごっこ遊びのような取組をしていました。何の単元だろうと思って見ていると、続いて50m走を走るために並び始めました。

なるほど、いきなりタイムトライアルに挑むのではなく、リラックスして準備運動をしていたようです。こんなひとコマにも先生方の工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はすくすくウォッチです(2)

6年生は昨日の「全国学力・学習状況調査」に続いての調査です。理科に加え、教科横断型の「わくわく問題」と児童アンケートに取り組みます。

「わくわく問題」は各教科における知識などを総合的に活用し、日常生活にあるような課題を解く問題です。5・6年生の保護者の皆様はぜひお家でどんな問題だったか聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はすくすくウォッチです(1)

今日は朝から大阪府の「すくすくウォッチ」を実施しています。5年生は国語・算数・理科の3教科と教科横断型の「わくわく問題」、児童アンケートに取り組みます。なかなかボリュームがありますが、最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館の活用

4年生が学校司書から学校図書館の効果的な活用の仕方についてレクチャーを受けていました。インターネットがすっかり普及している現代においては、活字に触れる機会がどんどん少なくなってきており、本校でも課題の一つと捉えています。もう少しでやってくるゴールデンウィークを活用して、皆さんも本を読んでみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(3)やりきったゾッ!

お昼休みに校庭に出ていた6年生が写真を撮ってブログに掲載してほしいというので、最高の瞬間をパシャリ!朝から張り詰めていた緊張感が一気にほぐれたことが伝わってくるいい笑顔です。

学習は結果ももちろん大切ですが、そこまでのプロセス(道のり)や振り返りもとても大切です。もしこの笑顔が「力を出し切ったよ!」と表現しているのなら、素晴らしいことです。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査(2)

担任の先生からは、問題量が多いので時間配分に気をつけることや、最後まであきらめずに力を出し切ることなど、テストを受験する心構えなどを教わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(1)

6年生は朝一番から「全国学力・学習状況調査」に挑みました。初めてとなる本格的なテストの形式に、やや緊張している空気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回地区児童会

今日は今年度初めての地区児童会。6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生を教室まで迎えに来てくれました。お話の後は班でそろって下校。「さようなら!」のあいさつもとても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にご注意を!

今日は昼間の気温が急に上がり、元気に遊ぶみんなも汗だくになっていました。熱中症対策としてこまめな水分補給を推奨していきますので、毎日持たせていただく水分の量を、そろそろ増やしていってください。
画像1 画像1

授業交換の取組

6年生では担任の先生が教科に合わせて担当クラスを入れ替えて授業を実施していました。今年度は全学年で、いろいろな先生と関わる機会が増える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度も小中連携

昨年度に引き続き、渚西中学校の野口校長先生に朝のあいさつ運動に参加していただきました。2年目となるこの取組に児童のみんなもすっかり慣れたようで「あ、中学校の校長先生や!」とあいさつする子や、元気にハイタッチする子もいました。

今年度も何度かあいさつ運動に参加していただくので、元気にあいさつしましょうね!
画像1 画像1

対面式の様子(2)

元気に校歌を歌った後は、2〜6年生からお祝いのことばが贈られ、1年生からも「よろしくおねがいします!」と元気なごあいさつがありました。

困ったことや分からないことがあれば、何でも相談しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式の様子(1)

今日は1年生と2〜6年生の対面式を実施しました。緊張しながら入場してくる1年生を大きな拍手で迎え入れる雰囲気がとても温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が始まりました(3)

「何となく」ではなく、活動に意味を持たせることで、取組はさらに充実していきます。今年度の委員会活動、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動が始まりました(2)

今年度の委員会活動の様子を見ていると、「考える場面」が増えたように思います。決まった仕事をこなしていくだけではなく、どんな活動をしたいのか、どうすれば学校がより暮らしやすい場になるのかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が始まりました(1)

今年度初の委員会活動。新しいメンバーで1回目の会議に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

1年生が校内を巡って特別教室の場所を確認したり、2年生以上のお兄さん、お姉さんが学習する様子を見学しました。自分の将来の姿を見通すことは大事な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期の様子から(6)

6年生の授業には、最も多くの先生がかかわり、中学校の教科担任制に向けた準備が進んでいきます。磯島小学校では今年度、担任の先生以外の先生が授業を担当する取組に力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の様子から(5)

5年生はいよいよ高学年の仲間入り。全力を出す場面と静かに考える場面、いわゆる「動と静」のある授業風景でした。体も大きくなってきて、教室が少し小さく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214