5月21日(火)生活 2年生
これから「まちたんけん」として、校区に何があるのかを調べます。まずは班ごとに今、覚えてる建物やお店をまとめていました。「ここにマルシゲスーパーあったで」「ここをまがったらコンビニやで」いろいろな意見がとびかっていました。書いている地図を見ると、マルシゲスーパーと桜丘北保育所が合体していました・・。んーおそらく間に道路がありますね。
【2年生】 2024-05-21 17:44 up!
5月21日(火)国語 6年生(2)
そして、それぞれの題材を決めたメンバーで集まり、意見を出し合いながらまとめています。この後は違う題材を持ちよって発表しながら交流を深めるものです。協働学習の中でより深い学びにつながっています!
【6年生】 2024-05-21 17:44 up!
5月21日(火)国語 6年生(1)
題材について調べて整理し、「論」の進め方を工夫します。その後に提案書を完成させ交流を図るものです。いろんな視点での題材がありますね。
【6年生】 2024-05-21 17:44 up!
5月21日(火)歯科検診 135年生
1年生にとってははじめての歯科検診でした。日頃からしっかりと歯みがきをして、なんでもよくかんで食べているでしょうか?体の健康は「歯」からだと言いますね。
【学校の様子】 2024-05-21 13:10 up!
5月21日(火)おいしい給食(かんとうに)
「かんとうに」はいろいろな具をだしでにこんだ「おでん」のことです。今日は「とりにく」「にんじん」「じゃがいも」「こんにゃく」「うずらたまご」「ごぼうてん」「あつあげ」が入っています。具だくさんで味がしっかりとしみこんでいる「かんとうに」をごはんといっしょにおいしくいただきました。【献立】かんとうに・にびたし・ゆかりのふりかけ・ご飯・牛乳
【おいしい給食】 2024-05-21 13:10 up!
5月20日(月)国語 4年生(2)
おとなりのクラスでは同じように「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を進めていますが、めあてとしてバラバラになった段落を順番通りにならびかえる取り組みです。ひとりでならびかえたり、ペアだったりグループだったり、一人ひとりが学ぶ方法を選択しています。
【4年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月20日(月)国語 4年生(1)
「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文の中でわからない言葉や熟語を調べています。同じ言い方はするけど全く意味が違う言葉もありますね。辞書と向き合う貴重な時間です。
【4年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月20日(月)総合 6年生
6年生では総合学習の時間にSDGSの取り組みを進めています。まずは自分ごととして多くの問題を考え、一人ひとりがゴールを定めるところからです。未来プロジェクトのスタートです!どのように進んでいくのか楽しみですね。
【6年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月20日(月)外国語 5年生
ひじょうにお届けしにくいのですが、英語リスニングのテスト中です。CDから流れてくる発音をききのがさないように真剣そのものです。
【5年生】 2024-05-20 20:12 up!
5月20日(月)クラブ活動
今年度のクラブ活動が始まりました!
それぞれのクラブの役割やルールを確認してから、活動を始めます。
今日は天気も良く、運動場での活動も思いっきり体を動かすことができました。
【学校の様子】 2024-05-20 17:42 up!
5月20日(月)給食をまっています。1年生
1年生では給食当番にあたっていない子ども達は、まっている際に教室後方の黒板に書かれている「詩」をみんなんで声を出して読んでいます。毎月「詩」は変わっていきますが、今月は先日に訪れた「京都水族館」で出会った「イルカ」の「詩」です。まっている間にどんどん読み方が上手になっていますね。
【1年生】 2024-05-20 12:40 up!
5月20日(月)おいしい給食(ナムル)
「ナムル」は韓国の料理です。ゆでた野菜などを調味料とごま油であえたものです。もやしやほうれん草などいろいろな野菜で作られます。今日はあまくておいしいにんじんナムルでした。みんな大好きとりからあげといっしょにごはんがとまりません。ごはんのうえにのせていただきました。【献立】わかめスープ・とりからあげのねぎだれ・にんじんのナムル・ご飯・牛乳
【おいしい給食】 2024-05-20 12:40 up!
5月20日(月)宿泊学習に向けて 5年生
23日(木)24日(金)の宿泊学習(キャンプ)に向けて、学年全体で確認しています。天気は心配なさそうですが、気温の変化が気になりますね。体調管理に気をつけて、忘れ物がないようにしていきましょう!
【5年生】 2024-05-20 10:47 up!
5月17日(金)校内研究協議会(2)
本校の取組みを更に推進するためには「記憶と記録」に残る学習の展開がより必要となってきます。後半は先生達のグループ協議でした。教科書を使いこれからの単元活動の見通しの共通理解を図ることができたようです。これからも子ども達の確かな力の定着に向けて取組んで参ります。
【学校の様子】 2024-05-19 18:23 up!
5月17日(金)校内研究協議会(1)
昨年度に続き、教育アドバイザーの川北先生を講師としてお招きし、算数科における子ども達へのアプローチの方法と確かな学力の育成のための「伝える」ポイントを確認し合える時間となりました。
【学校の様子】 2024-05-19 18:23 up!
5月17日(金)体育 1年生
はじめての鉄棒に挑戦ですね。まずはできる技の確認です。「ふとんほし」もバランスが難しいですね。ここでも友達の体を支えてくれている場面が・・。友達同士のつながりが育まれています!授業終わりの体操もしっかりできるようになってきました。
【1年生】 2024-05-19 18:23 up!
5月17日(金)生活 1年生
帰る用意をして、最後の作業として大事に育てている「あさがお」にたくさんの水をあげていました。「はやく芽(め)がでてほしいな」と気持ちのこもった「水やり」です。月曜日が楽しみですね。
【1年生】 2024-05-19 18:23 up!
5月17日(金)図工 6年生
ちょっと前に屋上でパチパチとタブレットで写真をとっていました。この作業が今回の図工の作品につながっていたようですね。どの作品も6年生として思い出に残る内容になったようです。すてきな風景ばかりです!
【6年生】 2024-05-19 18:23 up!
5月17日(金)算数 4年生
わり算の計算の方法を考えています。友達の考え方からさらに広がりを見つけたり、新たな考え方が思いついたりとみんなの思考がぐるぐるとまわっているようでした。
【4年生】 2024-05-19 18:22 up!
5月17日(金)宿泊学習(キャンプ)に向けて 5年生
さあ、いよいよ来週は宿泊学習をむかえます。持参する「学級簱」のアイデアが掲示されていました。どんな「学級簱」になるのか楽しみですね。
【5年生】 2024-05-19 18:22 up!