最新更新日:2024/06/14
本日:count up279
昨日:263
総数:264790
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

熱中症対策として…

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに、「熱中症」への対策を始めています。

まず、水分補給についてのお知らせをしました。お子さんの運動量等も考えて、持たせる水分量を、各家庭で判断してください・ → 水分補給について

熱中症の危険度について、「熱中症指数モニター」を活用して、保健委員会で注意喚起をしています。(写真)

熱中症予防のためのサイトも活用しながら、無理なく、安全に過ごせるよう、取り組んでいきましょう! → https://www.wbgt.env.go.jp/


『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業の2時間目。家庭と地域、学校が協力して、学校中をお掃除しました。

取り組む前に、校区コミュニティ会長と地域協会長のご挨拶。

『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1
司会進行の先生のかけ声!

「学校中をきれいにしましょう!!!」
「エイエイ オー!!!!」

『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あちら、こちら。

30分一本勝負!

『クリーン津田大作戦』

石を拾ったり、草を引っこ抜いたり。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、溝の土をすくいました!

『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわ〜!ミミズ」

叫びながらも、小さい草も引っこ抜いていました。

『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2
どの学年も、一生懸命に、おそうじしました!

『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の成果。

がんばった成果。

『クリーン津田大作戦』

みんなで、力を合わせてがんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

『クリーン津田大作戦』

溝や側溝は、まだまだ泥がたくさんのこっています。

水の流れも悪いですので、ここは、おとなで、なんとかしないといけません!
画像1 画像1 画像2 画像2

下校時刻変更のお知らせ(6/20)

校内研修(研究授業)のため、児童の下校時刻が変更します。

 ↓

下校時刻変更のお知らせ(6/20)

6月3日(月)2年生のトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
黄色い花と小さな実が!

毎日、水をあげてお世話をしている2年生。

真っ赤なトマトができるのが、楽しみですね♪

6月3日(月)救命救急講習会に向けて・・・

画像1 画像1
水泳学習が、6月7日(金)から始まります。

これに先立ち、教職員研修を5日(水)に行います。

万が一のときに備えて、教職員は毎年、救命救急講習会を行っています。

今年は、劇(ロールプレイ)を通して、動作確認をします。

(画像は、その練習風景です)

6月3日(月)算数 少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年の算数は、少人数で学習をしています。

少人数教室で、子どもたちが問題に取り組んでいました。

わからないところを、先生に聞く子、自力で解決をしようとする子・・・

学び方は、取り組み方を、子ども自身で選んで取り組むことに力を入れています。

6月の花

画像1 画像1
フレンズ学級のドアに貼られた作品。

きれいな紫陽花です♪

5月31日(金)3年 校外学習 さぁ!出発

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、枚方のことを学んでいる3年生。

教室で学んだことを、実際に見に行く、今日の校外学習。

「聞いたこと、見たことをたくさんメモしてきましょうね。」

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1 画像2 画像2
「鋳物」をつくっていた場所です。

昔の人は、どんなふうにしてつくっていたのか、詳しく聞きました。

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1
まずは、映像を見て。

子どもたちは、一生懸命にメモをとっていました。

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示物を見たり、係の方に質問をして話を聞いたり。

自分から、いろいろなことを聞きにいっている子どもたちがステキです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 創立記念日(学校はお休み)
6/11 土曜授業代休
6/12 児童集会
6/14 2年人権教室3h
留守家庭児童会臨時開室
6/15 あります
津田いきいき広場
6/15 あります

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034