最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:147
総数:174836
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

6/7(金)6月の児童集会

 今日の児童集会では、枚方市小学校合同音楽会に出場する4年生の歌の発表がありました。4年生の子どもたちは、しっかり口をあけて、とても楽しそうに「いつだって!」と「U&I」を披露してくれました。19日の本番まで、まだ時間があるので、もっとパワーアップできそうな感じです。4年生の歌声を聞いている他学年の「聞く姿勢」もすばらしくて、とても良かったですよ。

 児童会役員さんからは、今月の月目標「気温の変化に合わせて体調管理をしよう」の伝達もありました。今日も暑くなっています。水分補給、帽子の着用、忘れないようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)熱中症にご注意!

 ここ数日、暑い日が続いています。体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症に注意しなければなりません。
 さだ西小学校では、気温や暑さ指数のチェック、ミストシャワーの使用、外遊び時には必ず帽子の着用などに取り組んでいます。体育委員さんのポスターもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水)通級指導指導教室の巡回相談に来て来ていただきました。

 昨年度からさだ西小学校に設置された通級指導教室。児童の実態に合わせた指導を行っていますが、まだまだ学ぶべきことは多いということで、伊加賀小学校と川越小学校の通級担当の先生にご指導いただきました。
 校長も参観させていただきましたが、初めて知ることもあり、大変有意義な時間になりました。教えていただいたことをさだ西小学校でも活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした

食後は友達と遊んでいます。
先生も全力疾走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯

楽しみの1つ
お弁当タイム


一緒に食べよう
こっちこっち

みんなで楽し昼食です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)1年生 本を借りてかえるよ。

 1年生の子どもたちも学校図書館の本を借りています。借りたい本を選んで、学校司書の山下先生に「ピッ!」をしてもらいます。借りた本は図書バッグに入れて、大事におうちに持ってかえろうね。
 「校長先生の今月の1冊!」もぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカ!

うわー
すごーい
きゃー

たくさんの歓声

イルカショーを楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着

バスでは映画を観ながらワイワイ
もうすぐ水族館ワクワク
班行動ドキドキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)2年生 校外学習に出発!

 楽しみにしていた京都水族館への校外学習。とってもいいお天気で、校外学習日和です。
 いつもより早起きしちゃった人も多かったのかな。たくさんの生き物を見てきてくださいね。ケガなく帰ってきてくれるのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい校外学習スタート

画像1 画像1
朝から元気いっぱいで出発しました。
楽しく行って、楽しく帰ってくる。
お弁当の話も早速してくれました。

6/3(月)4年生 国語 生き物図鑑、制作中!

 「わたしのクラスの『生き物図鑑』」ということで、自分の好きな生き物のリーフレットをつくっています。調べたことから必要なことを取り出し、自分の考えをわかりやすい文章にまとめます。段落のまとまりに気をつけながらというのも、この単元の大きな目標です。
 なかなかすてきなリーフレットが完成しているようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(月)5年生 非行防止教室

 枚方少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。万引きは窃盗であることや、いじめは暴行や傷害といった犯罪であるということを丁寧にお話していただきました。いつも以上に真剣な顔で耳を傾けている5年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金)4年生 合同音楽会にむけて

 今年度も枚方市小学校合同音楽会には、4年生が出場します。歌うのは、「いつだって!」と「U&I」の2曲です。
 音楽が大好きな児童が多い4年生。気持ちも高まっていることが伝わってきます。6月19日の本番にむけて、さらに練習を重ねていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金)雨の日は、図書館へ・・・

 学校司書の山下先生がこんな掲示をしてくれていますよ。明日から6月。梅雨の季節に入ります。雨が降って運動場で遊べないときは、図書館に行ってみましょう。図書委員さんのオススメの本も紹介されていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金)3年生 国語「自然のかくし絵」

 「自然のかくし絵」という教材文を読んで、昆虫たちの「すごい!」を見つけ、絵と文でまとめました。昆虫たちが自分の身を守るために、さまざまなことをして生きていることには驚かされます。
 そして、3年生のみんなは、文章にまとめて、それらを友だちと交流することが本当に上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)5年生 家庭科「ほうれんそうのおひたし」

 5年生、2度目の調理実習は、ゆで野菜の調理ということで、ほうれんそうのおひたしを作りました。まだ2度目なのに、てきぱき、きびきび動いて、感心しました。包丁を使うのは、まだ少し怖いと言っている人もいましたが、ちゃんと「ねこの手」にして、上手にできていましたよ。
 ぜひ、おうちでもほうれんそうのおひたし、作ってみてね。(でも、最近、葉ものが高くて・・・。校長も最近、ほうれんそう、買ってないです・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)生理用品の設置について

画像1 画像1
 令和3年度2学期から生理用品を女子トイレに設置しています。保健室だけでなく、人目を気にせず、児童が利用できることを目的としています。

5/30(木)2年生 ミニトマトが成長しています。

 2年生の育てているミニトマトが、太陽の光をしっかり浴びて、大きく成長しています。今日は、葉の色や大きさ、茎の状態、実の数などを調べにいきました。「実が13個もできていた〜。」と、早く赤い実になってほしい様子。鳥に狙われる前に収穫に行かなくちゃだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)6年生 図工「墨と水で絵をかこう」

 6年生の教室にたくさんの芸術家が誕生していました!墨と水で半紙に描いていきます。思いがけずにできあがった模様に「おっ、これいいかも。」と声を出したり、「何に見える?」と、そばにいた私(校長)に聞いてくれたり。
 今、6年生は、アーティストでいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)ただ今、歯科検診中!

 5月中は、さまざまな健康診断を行っています。今日は、1・4・5年生の歯科検診でした。長生きするためには、歯がとっても大事です。しっかり見てもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 5年PUSHいのちの授業  プール開き
6/11 心臓二次検診  教職員研修
6/12 風水害避難訓練
6/13 6年校外学習
6/14 5・6年アウトリーチ授業
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222