![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:173 総数:119797 |
6月7日(金)3校時 1年3組 数学
授業の冒頭に小テストが行われ、5つの問題が示されました。間違った問題が自分の課題をなるわかりやすい構成になっています。
その後、数式について、6つのルールが示されました。(写真中) そのルールを使って、積極的な班での交流が持たれました。 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりに寄り添う、ねばり強い指導が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)2校時 3年2組 英語(少人数)
「話し手が伝えたいことを聞き取る」が授業のめあてです。
英語の歌の練習、2人ペアでの発音練習、単語練習、リスニング、例文をつかったやり取りなど、数多くの取り組みがテンポよく展開されました。 教員と生徒の皆さんとの関係も円滑で、楽しい雰囲気で授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)1校時 3年1.2組 体育(女子)
6月20日(木)のダンス発表会に向けて、授業にも力が入っています。
班ごとに熱心に練習を重ねています。 複雑な動きも相談しながら、ねばり強く取り組んでいます。 生徒の皆さんが楽しそうに練習する様子を見ていると、当日が楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)1校時 3年1.2組 体育(男子)
バレーボールの試合が盛り上がっています。
声をかけあって、パスもうまくつながっています。 時々、練習を様子を見ていますが、どんどんうまくなっていることがわかります。 練習の成果が見られました。! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)1校時 2年1組 技術
電気回路について、模型を活用して学んでいます。
細かい部分も学習プリントを見ながら、一つひとつ組み立てています。 学んだことを形にすることで、さらに興味が高まります。 教員もていねいに声をかけ、楽しく取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)1校時 1年4組 数学(少人数)
「×÷を使わないで式を表すことができる 代金を表す数量を式で表すことができる」が授業のめあてです。
文字式の表し方やいろいろな数字の式について、日常生活の話題につなげて、楽しく取り組んでいます。 生徒の皆さんも班ごとに活発に意見交換していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)1校時 歯科検診
何回かに分けて行われた歯科検診ですが、いよいよ最後になりました。
歯は一生の宝です。 虫歯が見つかれば、早めに治療してほしいと思います。 学校歯科医の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)校内の掲示物 2
先ほどの続きです。
メッセージが心に伝わります。 日々の活動に活かせればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)校内の掲示物 1
校内には、たくさんの掲示物があります。
ゴミのポイ捨て禁止、ドアの前に集まらない、遅刻をしないなど、それぞれ、工夫して味わいのある作品に仕上がっています。 いろんな機会に見て、その都度、意識を高めてほしと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)4校時 1年2組 社会
ipadを活用した充実した授業が見られました。
B A Sの3つのめあてが示され、一番簡単なBのめあてでは「日本列島の誕生と大陸との交流」についてipadをつかって調べ学習が進められました。 他の生徒の意見も見ることもできるので、自分の考えを広げることができます。 Bのめあてを達成したら、次はA Sというようにステップアップして取り組むこともできます。 教員もていねいに机間指導を行い、じっくりと話を聞いて、生徒の皆さんによる自己解決をサポートしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)1校時 2年4組 社会
「九州地方では自然環境の保全と産業の発展とを両立させるために、どのような取り組みがされているか説明できる」が授業のめあてです。
A工業化による地域課題 B水俣病と克服への取り組み の2つのテーマについて、班ごとに分担を決めて交流し、ホワイトボードにまとめていきました。 25分間の時間をつかって、じっくりと交流の時間が持たれ、その後の発表でも、発表者の生き生きとした表情や発表を楽しく聞く様子など、充実した活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)6校時 3年6組 総合学習
修学旅行の事前学習です。
修学旅行先の情報をまとめています。 事前に情報収集してから、現地に向かうと楽しさが倍増します。 じっくりと調べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)6校時 2年1組 道徳
自分ってなんだろう 「自己」を認めるが授業のめあてです。
班活動を通して、じっくりと課題に向き合い、交流したり、学習プリントにまとめる活動が行われました。 最後に教員から「あなたにとって本当の自分とは」と問いかけがありました。 人の本質を問う質問です。 一度、じっくりと自分という存在に向き合うことができればと思います。 ![]() ![]() 6月5日(木)6校時 1年3組 総合学習
SELの学習です。
SEL は、英語の「Social Emotional Learning」 の頭文字です。 日本語では、「社会性と情動性の学習」と呼ばれ、教育現場や家庭で行われるEQ(こころの知能 指数)教育であり、学ぶことでスキルとして身につけることができます。 今日は、ipadの画面に映し出された、顔の表情を読み取って、文章に記載する学習です。 人とのコミュニケーションをとるうえで、人の表情を読み取って対応することは大切です。 非言語の対応力を身につけることで、より円滑な人間関係が築けると考えます。 引き続きSELの取り組みを続けていきます。 ![]() ![]() 6月5日(木)5校時 1年4組 音楽
教育実習生の研究授業です。音楽科教員以外にも他教科の教員や、他の教育実習生なども授業見学に来ています。
ヴィヴァルディの名曲 四季より 春の部分をABCDEの5つのパートに分け、それぞれ曲を流して、情景などを考えます。 生徒の皆さんは、4人班になり、曲をじっくりと聴いて、シートに記入していました。 音楽の授業では、合唱や器楽演奏などの他、多くの取り組みが行われていることがよくわかりました。 和やかな雰囲気の中、授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)4校時 2年3組 数学
「A=B=Cの連立方程式が解ける」が授業のめあてです。
ていねいな解き方の説明の後、学習プリントが配布され、4人班で学習に取り組みました。 生徒は自主的に課題に取り組み、教員も一人ひとりの生徒にねばり強くていねいに声をかけていました。 ![]() ![]() 6月5日(水)1校時 3年4組 数学
「根号をふくむ式の乗除の計算がくふうしてできる」が授業のめあてです。
授業の冒頭に小テストが行われ、前回の学習内容を確認しました。生徒の皆さんは集中して取り組んでいました。 その後、一人、ペア、グループなどのいろんな形の活動が行われ、教員もていねいに机間指導をして、一人ひとりの生徒の皆さんの取り組み状況を把握していました。 生徒の皆さんが興味をもった時、自然に言葉を発したり、積極的に交流するなど、前向きな姿勢が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)2年生 「授業始めを気持ちよく」キャンペーン
6月5日(水)から、2年生で新しい取り組みが始まります。
授業の始まりをスムーズにスタートさせることで、50分間の授業が充実したものになります。 よいスタートができるように、明日からの取り組みに力をいれてほしいと思います。 ![]() ![]() 6月4日(火)2校時 2年1組 国語
教育実習生による研究授業です。
多くの教員が見学に来ました。 50分の授業の中で、自分で考えたり、ペアやグループで交流するなど、たくさんの活動が見られました。 生徒の皆さんもいろんな考えを受け止めて、自分の考えを深めていました。 教育実習生と生徒の皆さんとの関係も円滑で、活発で楽しい授業が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)1校時 3年2組 国語
授業の冒頭に漢字の学習と小テストが行われました。
毎時間取り組んでいるので、着実に力をつけることができます。 生活の中で便利なものは何かについても積極的な交流が行われました。 その後、班活動や課題学習など、多くの活動を見ることができました。 単元計画を示して、行うことを意識させ、自分の取り組むべきことや振り返りをするなど、実りのある活動が行われました。 ※この授業は、50分通して見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |