最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:315
総数:179808
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

1年生 校外学習(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に帰校しました。
子どもの司会で終わりの会を行いました。
めあてを達成できたと思っている子どもが多かったです。

担任の先生から、今日の宿題として、
1)お弁当箱をお礼とご馳走様を伝えて返すこと
2)今日の校外学習の思い出を語ること
この2つを伝えられました。

しっかり宿題をできたかを見て、聞いていただけると嬉しいです。

6/12 職員研修 「ほっとタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の児童集会でも
「先生たち同士でも 安心して仕事ができるようにしています」
と、子どもたちに紹介しました。
その一つが職員研修「ほっとタイム」(15分間)
この職員研修での経験を先生方は、教室に持ちかえり
子どもたち同士がつながり、居心地のよい安心したクラスづくりにつなげます。
本日は、各クラスにある雨の日遊び用のカードゲームをもとに交流がありました。
私は、「音速飯店」というカードゲームに参加しました。
持ち札から

タン→
→タン→
→メン
と、素早く持ち札をなくしていきます。
スピードについていけなかったです。

雨の日も楽しみになりますね。

6/12 カエル

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校のみぞから出られないカエルを助けたので持って帰ってもいいですか?」
と、児童から

結局のところ
中庭のカエルであろう とのことから
池に返してもらいました。
カエルにも家族がいますものね

1年生 校外授業(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当自慢の続きです。
お弁当を食べ終わった子どもから、花園公園の遊具で遊びました。
バスに乗って学校に帰ります。

1年生 校外学習(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり遊んでお腹ぺこぺこだったのでしょう。みんな笑顔でもりもりお弁当を食べ始めました。
お弁当自慢をしたい人いる〜?と聞くと、たくさんの子どもが立候補してくれました。
とても美味しそうなお弁当ばかりです。

お弁当作りにあたっては、朝早くからご対応いただきありがとうございました。

4年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、キャンバというプレゼンテーション等作成できるアプリを使って、ポスター作りをしていました。いよいよ完成し、発表ができる という段階のようです。
算数では、4年生ではじめて使う分度器を使って角度をはかっていました。黒板でも上手にはかることができていました。

1年生 校外学習(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い木陰を見つけたので、お弁当を食べるために自由にグループになりました。
ひとりぼっちを作らないをすぐに達成できました。

1年生 校外学習(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイムです。
荷物を持って集合しました。
目の前の花園公園に移動します。

6/12 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、国際親善(国際理解)について「エンザロ村のかまど」について学習していました。

なぜ、外国でここまでの行動ができたのかなどを
まず、1人で考え、
次に他の人と考え、対話をとおして、改めて自分の考えをまとめていました。

2年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、 順序を考えて伝えるポイントについてまとめていました。
机をみてみると「学年の教育目標」と「個人のめあて」も貼ってありました。

算数では、100ではなく 1000 の数について 学びました。
「さあ 数えてみよう」
「えー」
と、いいながら100のまとまりずつなど 考えてできていました。

3年生 社会 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、
スーパーマーケット見学に向けて、
質問を5つにしぼろうとしていました。

こどもたちが、優先順位を決めていました。

算数では、道のり と きょり の違いについて学習していました。
具体的に図でしめしてもらいよくわかったようです。

地域の方から お手製「おにやんまくん」いただきました。

画像1 画像1
地域の方から
手作りの「オニヤンマ」の形をした虫除けをいただきました。
商品でも「おにやんま君」というものがあるようで
効果を調べてみると蚊・アブ・蜂をはじめとした多くの昆虫は、オニヤンマの姿があるだけで本能的に近寄ってこないとのことです。

「オニヤンマ」は、カッコイイと子どもたちにとっては憧れの存在です。
3年生の理科や1年生の生活などで 紹介させていただきます。ありがとうございます。

1年生 校外学習(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半とは違う遊びをしている子どもが多いように思います。

1年生 校外学習(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検広場を出て、のびのび広場に戻ってきました。
迷うことなく、遊具に向かって行きます。
フラフープがとても上手な子が技を見せてくれました。

1年生 校外学習(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
坂道をボールが登る不思議なマジックハウスに「酔う〜!!」という声が上がっていました。
ゲームセンターのような運転して冒険できる施設は大人気で待ち時間が発生していました。

1年生 校外学習(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不思議がいっぱいで、夢中になっています。

1年生 校外学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検広場は遊びながら学ぶことができます。
考える楽しさを味わっています。

6/12 「なか休み」のはじまりの廊下の様子

画像1 画像1
昨日の生活向上委員会6、7月の目標「廊下を歩こう」
のアナウンスもあり、
なか休みのチャイム直後、歩いて運動場へ向かっていました。

すばらしいですね。
ぎこちないかんじもしますが、やらせなしです。
安心、安全な学校をつくるのは一人ひとりの心がけですね。

6/12 5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンブのレクの練習をしていました。

「猛獣がりにいこーよー、猛獣がりにいこーよー」

「学校あるあるー 」と劇風に。

?うでずもうコーナー? というようなところも

など、おもしろそうですね。

1年生 校外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合して全員が揃っているか確認です。
荷物を預けて、スタッフの方から約束を聞きました。
先生からのお話も聞いたら、遊びの時間の始まりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600