最新更新日:2024/11/29
本日:count up67
昨日:199
総数:208062
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

4/17(水)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったートリプルビンゴ!」
楽しそうな声が響いていました。

「生き物をさがそう」の学習です
理科ビンゴをしていました。
キーワードを楽しく学べますね!
さだ小にはいろいろな生き物がいそうですね
今日は4つのビンゴを成功した子がいたそうです。

4/17(水) 1年生 なかよしたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、保幼こ小連携事業のもと、昨年度からそれまでのスタートカリキュラム(いわゆる小1ギャップを軽減する入学当初のカリキュラム)を見直し、よりスムーズに進められるようにしています。写真にあるような時間割のなかで国語や算数、音楽等々していくものです。子どもたちにとっても負担感なく意欲的に臨める工夫があります。朝は、「ほっとるうむ」で、音読やみんなで歌を歌っていました。

4/17(水) 4年生 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やるんだったらハッピーにやろうよ」
「わかった!」
「やったーーーー!」

国語の物語をもとに音読劇にチャレンジするようです。

お隣のクラスは、タブレット上で100マス計算にチャレンジしていました。
消すのも、提出も便利ですね。

4/17(水)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「これは、線対称?」
「ちがいそう」
「ちがう」
手裏剣のような
歯車のような
回転しそうな形だなぁ
興味深いですね

4/17(水)けしごむはんこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なか休みに
高学年対象のけしごむはんこ教室が行われました。
けしごむはんこがだいすきな先生(本校職員)の主催で行われました。
今日は、先生の作成された けしごむはんこ を使って思い思いに表現をしていました。
子どもたちは「つぎは彫ってみたい!」と大喜びでした。

4/17(水)5年生 社会・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4年生のときは、都道府県を覚えたね」
(子どもたち)「うんうん」
「5年生になったら 世界の大陸や山、海を覚えるよ」
(子どもたち)「むりやー」「おおすぎや」
プリントが配られると
「みたことある」「できるかも」
みたことがある地図に安心したようです。

お隣のクラスは、
国語の読み取りをしていました。
読み取り後の読み方に気持ちがこもっていました。
堂々と表現して読める雰囲気が良いですね

4/17(水)2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレッチからはじまる音楽

体全体を伸ばしてから、
校歌を歌っていました。
先生からは
「姿勢がいいね」
「おなかにチカラをいれて」
「よい声だよ」

その後、
校歌に合わせてクラップという手拍子でリズム打ちをしました。

4/17(水)地区児童会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校班についていくと、細い路地へ15分ほど
帰りは、坂道をくだる方が多いのですが、
今日は日差しも強くなかなか厳しい気候でした。
子どもたちは、この道を毎日往復していると思うと
立派ですね。

最後までついていくと、目の前にさだ神社があったので、
寄ってから学校へもどりました。

4/17(水)地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を交えての第1回 地区児童会がおこなわれました。
担当の先生、教室を覚えて、登校班の約束を確認しました。

4/16(火曜)令和のいきもの係り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると
「校長先生!ミッキーマウスのマークがある魚がいるから来てください!」
と呼ばれていくと、たしかにです
(ミッキーマウスプラティというそうです)
近くには蛍光色の魚(ネオンテトラという魚)もいました。
「えびも脱皮しているし、中庭のカエルのたまごもおたまじゃくしに」
大興奮の子どもたち。いろいろと教えてくれる姿に、感激しました。たいへん勉強になりました。ありがとう。
教室に熱帯魚 いきもの係りも日々アップデートが必要ですね!

4/16(火)2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の対面式で、1年生の子どもたちに2年生のみなさんが昨年育てた「あさがお」のたねが贈られました。
来年は、今年の1年生が贈る番になります。
この「たね」のリレーは、いまの上級生からも、さらに卒業生からも続いていると考えると、とても素敵なことですね。

4/16(火)4年生 たけのこ掘り No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこの成長は、一日で1メートル伸びることもあるそうです。
朝は、なかったのにお昼前には、地中から頭を出していました。
今日は、4年生のたけのこ掘りをしていなかったクラスで、たけのこ掘りが行われました。
見つけるたびに大歓声。チームワークも育まれますね。体験からの学びは、大きいです。

4/16(火)対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、対面式を行いました。
(※1年生と2年生から6年生が正式に対面する式)

代表委員さんが中心となって、2年生から6年生で準備しました。
1年生のみなさんは、ドキドキしながら今日の日を迎えたことと思います。
やさしいお姉さん、お兄さんの姿をみて、安心したことと思います。
安心は、みんなでつくりあげるものなんだと感じました。

校長からは 1年生が習い始めた ひらがな から
さだ の文字から
さいこうで
だいすきな学校を今日から一緒につくっていきましょう とお話しました。

1年生のみなさん「ようこそさだ小学校へ」

スクールカウンセラーの配置について

画像1 画像1
今年度、さだ小学校にスクールカウンセラーが配置され、年間12回来校していただけます。
第二中学校のスクールカウンセラーとして勤務されている篠置桂子先生が本校でカウンセリング等を行ってくださいます。
話を一度聞いてほしいなどの問い合わせは、小学校(050−7102−9008)まで連絡ください。
よろしくお願いします。

4/15(月)委員会活動がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度の委員会活動がスタートしました。
写真は、保健委員会の様子です。
タブレットで、手洗いや熱中症予防などのポスターを作っています。

そのほかICT推進委員会では、今後、児童が撮った 学校のよいところなどを校内で紹介していくとのことでした。ぜひ、こちらのブログにもそのコーナーをアップできればいいなと思っています。

【市発】「みんなでいじめにNOを」リーフレット

画像1 画像1
枚方市教育委員会からご案内です。各ご家庭には、配布しておりますが、こちらでもお知らせいたします。
以下、枚方市教育委員会より

いじめの対応について、枚方市教育委員会事務局及び枚方市立小中学校では、これまでいじめ未然防止や、生起してしまった事案について再発防止策等を講じてきましたが、いじめの早期発見、早期解決には、ご家庭のご理解・ご協力が必要不可欠です。
子どもたちがご家庭で過ごしている時の様子にもサインが出されていることがあります。学校の教職員とともに、保護者の方にも、いじめはどの子どもにも、どこの学校でも起こり得ることと、対応について理解を深めていただくためのリーフレットを作成しました。
小中学校を通じて各ご家庭に配付されますので、ご活用ください。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004212.html

4/15(月)本校へ訪問いただきました。

画像1 画像1
本日は、
枚方市教育委員会 教育長職務代理者 谷元様
学校教育部長 新保様
学校教育部 副参事 中野様
に、お越しいただき、新任校長への激励等いただきました。
また、
学校教育目標について、一つの言葉で集約できるとよい とアドバイスいただきました。
中野様が、校長の際には、「子どもと保護者に感謝される」学校という言葉で集約されていたということでした。
本校は、全教職員で考えた学校教育目標
「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」
から「安心」や「みんなが主役」 といったところに集約できそうではないかと感じました。
今後も考えながら学校運営に活かしていきたいと思います。

そのほか、困っていることがあれば等聞いていただけました。

ご多用のところ、ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

4/15(月)1年生 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1年生の給食がスタートしました。

担任の先生のいうことを復唱しながら、ドキドキしている様子が伝わってきました。

初日、無事に食べ終えることができました。

ご家庭において
ナフキンやパン袋などご準備いただきありがとうございました。

4/15(月)1年生 ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作成中には、撮影できませんでしたが、

ひらがなを 体験的にまなびます

ての勉強です。

お隣のクラスは、 へびの「へ」のようです。

4/15(月)6年生 理科 もしも原子が見えたなら

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちっ素!」
「酸素!」
と、活気のある声に引き寄せられ理科室に入ると
「もしも原子が見えたなら」
どうなるかの授業が行われていました。
目に見えないものをいかに具体的に捉えさせるか 
ゴミ袋に空気をいれたり
ICTをつかって 原子の動きを みえる化 したり 勉強になりますね
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600