最新更新日:2024/11/27
本日:count up20
昨日:125
総数:103291
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月13日(木) 教育実習生 研修授業

画像1 画像1
4年1組で教育実習生が算数の研究授業を行いました。先週から教育実習を行っています。また、インターンシップで毎週火曜日にきてくれています。

大学の先生、また、沢山の先生方が参観してくれていたので、実習生も子どもたちも少し緊張気味でした。今、相互授業参観も行っていますが、授業を参観し合うことで、日々の授業を振り返ることができると思います。また、それぞれの先生の実践を学ぶこともできます。

研究授業後、私も助言をしましたが、「先生方からも助言をいただき本当に勉強になりました。」と話をしていました。

将来、教員めざして、今日教えていただいたことを参考に、引き続き頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

6月13日(木) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
今月の本に登場する料理は「ひじきピーマン」です。今日の給食でした。

「ピーマンが好きだから今日の給食が楽しみ。」
「ピーマンが苦手だから…」

そんな声を聞いていましたが、給食の時クラスをまわるとほとんどの子どもたちが「おいしい!」と話をしてくれました。「ピーマン」はビタミンAとCが豊富で、美肌や肌のトラブル、風邪の予防に有効だそうです。

本は「グリーンマントのピーマンマン」が紹介されていました。他の本も学校図書館前に紹介しているので、ぜひ見に来てください。

6月13日(木) クラブ活動

「楽しかった!」と帰るとき、話をしてくれた子どもたちがいました。

昨日は、クラブ活動でした。活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) ミニ研修会

画像1 画像1
先生方は自主的に研修を行っています。来週から始まる水泳指導に向け、昨日、研修を行いました。

先月、講義の中で確認した「呼吸」「浮く」ということをポイントについて、実際に先生方が体験してみて研修を深めました。

先生方は日々研修を深めています。
画像2 画像2

6月13日(木)熱中症対策

昨日は30度を超え、暑い日がこれから続きそうです。いよいよ夏本番です。

先月、テントの設置についてブログでお知らせしましたが、先週からミストも設置しました。子どもたちも「気持ちいい!」と口々に行っていました。ミストシャワーの設置は、水道場とテントの二箇所です。

運動の際には、気象情報や活動場所の暑さ指数(WBGT)を確認し、無理のない活動計画を立てるようにいたします。体育の始めに指数を確認し、記入しています。

ぼうし すいとう もった?

下足室前の掲示が張り出されていました。最近、急に気温も上がったので、放送を入れ、遊びに行く時は、呼びかけをしています。

子どもたちの熱中症予防に留意していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 学校訪問

教育委員会の教育推進プランナーの先生が学校訪問されました。
2年生の体育の授業、6年生の算数の授業を参観されました。

・学習規律が確立されています。
・2年生でもタブレットを文房具のように活用しています。高学年が楽しみです。
・今後、学習の内容を深めるためには、どうタブレットを活用していくのが効果的かをさらに考えていってほしい。
・これからの授業は、子どもたちが課題に対して試行錯誤しながら解決するような場面の設定が必要です。 など

お褒めの言葉と今後の助言をいただきました。

今後も様々な方々に子どもたちや先生方の頑張りを見ていただく場面があります。指導・助言をいただいたことを活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 4年国語

画像1 画像1
「広告を読みくらべよう」の単元の相互授業参観でした。2つの広告に書かれている事柄の違いから、作り手の意図を考えることができることが目標です。

前回「違い」で学習したことを振り返りながら、「意図」を考えていました。教科書、前回の自分のプリント、友達のプリント、写真なども見比べながらじっくり考えていました。

言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」です。どのような点に注目して、工夫を考えるか…
・どのような事柄が取り上げられているかを読み取る。
・書かれている事柄が、どのような順で並べられていて、どのようなことが強調されているかを考える。
・どのような言葉を使って、読み手の印象に残るようにしているかを考える。
・写真や図などが、どのように使われているかを考える。

ふと感じたのですが、これらの力はこれから生成AIの活用が当たり前になろうとしている世の中で、情報を読みとる時に必要な力と強く思いました。これからは「ファクトチェック」していかなければなりません。

すぐに身につく力ではありませんが、一つ一つ発達段階に応じて学びを深めていきます。
画像2 画像2

6月12日(水) 掲示委員会

画像1 画像1
クラス紹介をしよう! 

ということで委員会の子どもたちがクラスにインタビューに行っていました。

・クラスのいいところは?
・盛り上がる授業は?
・先生の豆知識
・人気の給食は?  などなど

それぞれグループで考えていました。クラスの個性が出そうですね。それをポスターにする予定です。
画像2 画像2

6月12日(水) 5年体育

「反復横跳び」に挑戦です。スポーツテストの測定も最後です。

先月の体育で、大阪体育大学の小林先生に反復横跳びのポイントを教えてもらいました。

足の向きは? 
腰の位置は? 
この動きを入れると意識できるよ。

昨年度の記録を超えることができるか! 

体育の授業の中でも、体力向上につながる取組を研究していきたいと考えています。
画像1 画像1

令和6年度伝統文化親子教室参加者募集

枚方市役所よりお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 地震避難訓練

「6月に、地震の避難訓練も行う予定です。」とお話していました。まだ記憶に新しい平成30年6月18日、子どもたちの登校中、大阪府北部地震発生しました。その体験を教訓に、毎年6月に避難訓練を実施しています。

また、避難訓練にあわせて、各学年発達段階に応じて防災教育も行っています。写真は3年生の様子ですが、「望ましい行動」について、紙芝居で考えていました。

避難訓練では、「おはしも」を意識して、真剣に取り組むことができていたと思います。話の最後に、一度、今日の避難訓練を一人一人が振り返ってほしいと話はしています。

自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。だからこそ、日頃からの訓練が大切さです。また、昨今の気象状況からいつ何時、警報が出るかわかりません。引き渡しによる下校を行うことをあるかもしれません。引き続き、子どもたちの安心・安全の確保に向け、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 図書委員会による読み聞かせ

図書委員会が1・2年生に読み聞かせ(紙芝居)を行っていました。先日の委員会活動でも練習をしていました。

1・2年生は読み聞かせが大好きです。担任の先生も図書の時間や朝の会の時間に読み聞かせをしている様子をよくみます。本に親しむ機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 図書委員会

図書委員のおすすめの本が学校図書館の本に!!

「子どもが運営に関わる」昨年度から始まった取組です。

学校図書館の運営に子どもたちが関わる取組の一つとして、図書の本を図書委員会の子どもたちが選定しました。選ぶ本もしっかり考えています。子ども主体の委員会活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)救急実技講習会

放課後に職員研修で、救急実技講習会を実施しました。

心肺停止時の対応として胸骨圧迫やAEDの使い方を教えていただきました。

この様な対応場面がないのが良いのですが、いつ、何が起こるか分かりません。

その様な時に備え毎年、講習会を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回「社会を明るくする運動」作文コンテスト 作品募集

枚方市教育委員会からのお知らせです。

テーマは、“社会を明るくする運動”の趣旨を踏まえ、家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや、犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたことなどを題材とします。

詳しくは作品募集をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月) 3年プログラミング

画像1 画像1
「LEGO We DO2.0」でプログラミングの学習です。扇風機を作ってミッションを実行します。

レゴの組み立てからタブレットとBluetoothでつなぎ、そして、最初はみんなで見本通り取り組みました。一緒に取り組んだ後、どう動くかグループで相談。その後、先生から、ミッションが!

右回り 5秒後に左回り   左回り 3秒後に 止まって光が赤になる

難しいですね。でも子どもたちはクリアしていました。
画像2 画像2

6月10日(月) 4年自転車教室

〇×クイズ

Q:自転車はどこを走ってもよい?
Q:友達同士、横並びで自転車に乗ってよい?
Q:夕方は、まだ明るいけど、ライトをつける?

4年生の自転車教室でのクイズです。昨日があいにくの雨で、運動場がぬかるんでいたため、実際の自転車に乗っての練習はできませんでしたが、体育館でお話を聞きました。

自転車の点検の話では、「ブタはしゃべる」で分かりやすく説明をしてくださりました。また、子どもたちに聞いてみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 児童会

地域の皆さんから、最近小学生の挨拶が少なくなってきているように感じます。そんな声が聞かれます。旗を持っていたりしているみんなの登下校を見守ってくれている地域の方々、お父さん、お母さんには挨拶をしっかりしてほしいと思います。

児童会役員の子どもたちが先週から挨拶運動に取り組んでいます。挨拶について、考えるきっかけにしてほしいと思います。お互い気持ちよい朝を迎えることができると嬉しいですね。

委員会活動では、前期の児童会の目標

「仲良く 笑顔ですごせる 学校生活にしよう」

のポスター作りをしていました。下足場前しか掲示していなかったので、各階に掲示する計画を考えているようです。

挨拶も目標に近づく1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135