最新更新日:2024/11/27 | |
本日:124
昨日:253 総数:207538 |
1年生 校外学習(1)まず初めにめあてや頑張ることの確認をしました。司会は、子どもたちです。 挨拶をして、 安全に仲良く遊ぶこと 公園に何があるかを知ること をめあてとして行くことを確認しました。 教頭先生と、 1:館内で歩くこと 2:順番を守ること 3:時間を守ること 4:仲良くすること という4つの約束をして出発です。 6/11 さだ小合唱部「ピルナール合唱団」今回は、メゾソプラノの声部の練習などでした。 毎回ながら、子どもたちの真剣なまなざし、姿勢に感激します。 合唱部児童の保護者様向けに夏休みにミニコンサートまたは、公開練習も予定とのことです。詳細は別途担当教員よりお知らせあります。お楽しみに。 6/11 2年生 校区たんけん児童集会がおわるやいなや、 2年生が、光善寺駅周辺を「たんけん」しました。 「すぐ近くに学校あるし、保育園もある」 と、振り返りで話している児童もいました。 「えきのところは工事もしていて、なにができるのか楽しみ」 という子も みんなで行くと、新たな発見もありますね。 6/11 児童集会音楽会に向けての曲の披露は、もちろん 美化委員会から 掃除の仕方について(そのこともあり、今日の掃除をより一層、気合いが入っているような雰囲気でした。) 生活向上委員会から6、7月の目標「廊下を歩こう」について(たしかに、あぶないですよね 休み時間へ運動場への意欲はすばらしいですが) そして、私(校長)からお話 私からは、 バイキンマン「たのしいことないかなあ」という発言、その後の行動を引き合いに 「楽しい」にもいろいろあるけれど みなさん自分勝手はしていませんか。 「学校が楽しい」にも、いろいろあるけれど校長先生は、やはり「授業が楽しい」ことが1番で、 さだ小学校の授業は、子どもたち同士がつながったり、主体的に動いていて「楽しく」すごしている授業の様子を伝えました。 さらによくなるために、 みんなに関わる「時間」、「場所」をみんなで大切にしていこう ということなどを伝えました。 そして、「こまったときはいつでも助けるよ」と、アンパンマン(先生たち)がいますよ。先生が困ったらジャムおじさん(校長)がいますよ と締めくくりました。 6/11 学校訪問(6年生)6年生 理科 体育(撮影できませんでした すみません) 6/11 学校訪問 (5年生)5年生 国語 英語(リスニングテスト中のため 撮影なし) 6/11 学校訪問(4年生)4年生 体育 図書 6/11 学校訪問(3年生)3年生 国語 算数 6/11 学校訪問 (2年生)算数 生活(校区探検で 発見したこと) 6/11 学校訪問 (1年生)算数 国語 6/11 学校訪問全クラスの授業を参観いただきました。 ・学校目標の「安心してチャレンジ」が大切にされた雰囲気である ・校内がきれいである(教室も廊下もそうじ行き届いている) ・先生たちの寄り添いあたたかい指導がなされている 休み時間には、すれちがうたびに子どもたちから挨拶できていました。 すばらしい。 本日は、ありがとうございました。 6/11 あそびに来てくれましたと、お昼休み校長室に一年生のこどもたち。 「ともだ みちたか」です 「もっとおはなししてもいいですか?」 「どうぞ」 と、いろいろとお話して帰っていきました。 すてきなお客さまでした。 今日は、朝からいろいろとありましたが また、のちほど掲載いたします。 6月 掲示委員会雨がふったって だいじょうぶ あしたは きっと 晴れるから 6/10 地域の方からいただきました。丁寧な作りで、あたたかみがあります。 ありがとうございます。 6/10 2年生 算数 生活タブレット上で10を増やして、動かして 考えて 「答えは23こです。 100は、10が10こで 200だと20こ、のこり30は10が3こだからです。」 しっかり説明できていました。 お隣りのクラスでは、 明日の校区探検に向けて、 何をみるか、何をみつけるかを確認していました。暑くなるので気をつけていってきてください。 6/10 6年生 校外学習に向けて自分自身で、つくるオリジナルしおりをつくったり めあてを決めていました。 1組は、 き 協力 み 道標 の のびしろ た 他己中 め メリハリ 2組は、 3S! sharpness めりはり signpost 道標 smile 笑顔 6/10 1年生 算数 音楽4+3になるお話(問題)をつくろうというところでした。 「すずめが4ひきいました。あとから3わきました。ぜんぶで、、、、」 自分でこの2ヶ月で書けて、問題が作れるようになってすばらしいですね。 音楽では、 はっきりした声で、こいぬのマーチを歌っていました。先週からの続きで「うみ」の歌唱テストもおこなっていました。 6/10 3年生 算数タブレットで何度も練習する児童 過去のプリントで間違えたところを見直す児童 発展的な問題にチャレンジする児童 自分で振り返り、問題を選んでできる力が大切ですね。 6/10 5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」という単元にはいり、 どのように伝えるとわかりやすいか 「教科書は、3点にしぼっているな」 「はじめ、なか、おわり」 など、子どもたちから気づくことができていました。 どの町の どんなことを まとめるのでしょうか 楽しみですね。 お隣では、 田植えでお世話になった 方への御礼状の作成をしていました。 10月の稲刈りが待ち遠しいですね 6/10 6年生が4年生と6年生が走り方やバトンパスのコツなどを伝え、 混合チームでリレーをしたあとは、 4年生対6年生で 対抗リレーをしました。 4年生から「ハンデとして 10秒お願いします。」 「10びょうーーーーー えーーーー」 6年生からハンデがありすぎると、声が漏れていましたが、 そこは、6年生 受け入れました。 結果は、 6年生が勝ちました。 4年生も最後まで一生懸命はしりました。 6年生も全力で走り切りました。 すばらしいです。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |