最新更新日:2024/11/23
本日:count up648
昨日:758
総数:206832
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

6/11 音楽会に向けて 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会にて、
4年生、5年生が音楽会の発表曲2曲を披露しました。
体全体でリズムとる元気な曲と
高音を響かせて丁寧に歌う曲

拍手喝采でした。

司会の6年生から
「高音がしっかりでていて美しかったです。すこし、低音が地声(じごえ)になっているので気をつけるとさらに良くなると思います。」
という感想も。 そして、それに対して拍手も。

児童集会の退場では、6年生から 「つばさをください」の歌唱がありました。先輩からのエールのようでした。

1年生 校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)に、1年生は校外学習としてドリーム21に行きます。
まず初めにめあてや頑張ることの確認をしました。司会は、子どもたちです。
挨拶をして、
安全に仲良く遊ぶこと
公園に何があるかを知ること
をめあてとして行くことを確認しました。
教頭先生と、
1:館内で歩くこと
2:順番を守ること
3:時間を守ること
4:仲良くすること
という4つの約束をして出発です。

6/11 さだ小合唱部「ピルナール合唱団」

画像1 画像1
MBSコンクールの予選に向けて、ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの三部合唱で臨みます。
今回は、メゾソプラノの声部の練習などでした。
毎回ながら、子どもたちの真剣なまなざし、姿勢に感激します。
合唱部児童の保護者様向けに夏休みにミニコンサートまたは、公開練習も予定とのことです。詳細は別途担当教員よりお知らせあります。お楽しみに。

6/11 2年生 校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑くなる前にと、
児童集会がおわるやいなや、
2年生が、光善寺駅周辺を「たんけん」しました。
「すぐ近くに学校あるし、保育園もある」
と、振り返りで話している児童もいました。
「えきのところは工事もしていて、なにができるのか楽しみ」
という子も

みんなで行くと、新たな発見もありますね。

6/11 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会は、もりだくさんでした。

音楽会に向けての曲の披露は、もちろん

美化委員会から 掃除の仕方について(そのこともあり、今日の掃除をより一層、気合いが入っているような雰囲気でした。)
生活向上委員会から6、7月の目標「廊下を歩こう」について(たしかに、あぶないですよね 休み時間へ運動場への意欲はすばらしいですが)

そして、私(校長)からお話

私からは、 バイキンマン「たのしいことないかなあ」という発言、その後の行動を引き合いに
「楽しい」にもいろいろあるけれど みなさん自分勝手はしていませんか。
「学校が楽しい」にも、いろいろあるけれど校長先生は、やはり「授業が楽しい」ことが1番で、
さだ小学校の授業は、子どもたち同士がつながったり、主体的に動いていて「楽しく」すごしている授業の様子を伝えました。
さらによくなるために、
みんなに関わる「時間」、「場所」をみんなで大切にしていこう ということなどを伝えました。
そして、「こまったときはいつでも助けるよ」と、アンパンマン(先生たち)がいますよ。先生が困ったらジャムおじさん(校長)がいますよ と締めくくりました。

6/11 学校訪問(6年生)

画像1 画像1
学校訪問
6年生
理科
体育(撮影できませんでした すみません)

6/11 学校訪問 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校訪問
5年生
国語
英語(リスニングテスト中のため 撮影なし)

6/11 学校訪問(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問
4年生
体育
図書

6/11 学校訪問(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問
3年生
国語
算数

6/11 学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
算数
生活(校区探検で 発見したこと)

6/11 学校訪問 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
算数
国語

6/11 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、枚方市教育委員会の西田様、石田様が学校訪問で来校されました。
全クラスの授業を参観いただきました。
・学校目標の「安心してチャレンジ」が大切にされた雰囲気である
・校内がきれいである(教室も廊下もそうじ行き届いている)
・先生たちの寄り添いあたたかい指導がなされている

休み時間には、すれちがうたびに子どもたちから挨拶できていました。
すばらしい。
本日は、ありがとうございました。

6/11 あそびに来てくれました

画像1 画像1
「こうちょーせんせー おなまえおしえてください」
と、お昼休み校長室に一年生のこどもたち。

「ともだ みちたか」です

「もっとおはなししてもいいですか?」
「どうぞ」
と、いろいろとお話して帰っていきました。
すてきなお客さまでした。


今日は、朝からいろいろとありましたが
また、のちほど掲載いたします。

6月 掲示委員会

画像1 画像1
少しくらい

雨がふったって

だいじょうぶ

あしたは

きっと

晴れるから

6/10 地域の方からいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方から手作りの竹製の一輪挿しをいただきました。
丁寧な作りで、あたたかみがあります。
ありがとうございます。

6/10 2年生 算数 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、100より大きい数を「10のいくつぶん」かを考えていました。
タブレット上で10を増やして、動かして 考えて

「答えは23こです。 100は、10が10こで 200だと20こ、のこり30は10が3こだからです。」

しっかり説明できていました。

お隣りのクラスでは、 明日の校区探検に向けて、 何をみるか、何をみつけるかを確認していました。暑くなるので気をつけていってきてください。

6/10 6年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
今週の 校外学習に向けて、
自分自身で、つくるオリジナルしおりをつくったり
めあてを決めていました。

1組は、
き 協力
み 道標
の のびしろ
た 他己中
め メリハリ
2組は、 3S!
sharpness めりはり
signpost 道標
smile 笑顔

6/10 1年生 算数 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、絵をみて
4+3になるお話(問題)をつくろうというところでした。
「すずめが4ひきいました。あとから3わきました。ぜんぶで、、、、」
自分でこの2ヶ月で書けて、問題が作れるようになってすばらしいですね。

音楽では、
はっきりした声で、こいぬのマーチを歌っていました。先週からの続きで「うみ」の歌唱テストもおこなっていました。

6/10 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト勉強のため、自分の苦手なところを練習していました。

タブレットで何度も練習する児童
過去のプリントで間違えたところを見直す児童
発展的な問題にチャレンジする児童

自分で振り返り、問題を選んでできる力が大切ですね。

6/10 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では
「地域のみりょくを伝えよう」という単元にはいり、
どのように伝えるとわかりやすいか
「教科書は、3点にしぼっているな」
「はじめ、なか、おわり」
など、子どもたちから気づくことができていました。
どの町の どんなことを まとめるのでしょうか 楽しみですね。

お隣では、 田植えでお世話になった 方への御礼状の作成をしていました。
10月の稲刈りが待ち遠しいですね
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600