![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:83 総数:120462 |
5月13日(月)4校時 2年5組 美術
「Box Art」の取り組みです。
木製の箱の中に粘土や、いろんな物を使って作品を仕上げていきます。 今日は、木製の箱をつくる時間です。 教員からの説明を受けて、一つひとつ作り上げていました。 しっかりとした箱をつくるには、ていねいな作業が必要です。 完成後は、接着剤が乾くまで、輪ゴムで箱を補強していました。 これからの作品づくりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)3校時 2年1組 体育(男子)
武道場の中央にある小さなコーンを取りくいくゲームです。
4つのチームが競います。 6つのうち、3つ集めれば勝ちになります。 他のチームが取ったコーンも取り返しにいくこともできるので、めまぐるしい動きが見られます。 何回か行われましたが、一回ごとに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)3校時 1年1組 理科
植物の分類についての学習です。
一人ひとりがipadを使って、分類に取り組んでいます。 画像が鮮やかで、楽しく取り組む姿が見られます。 一人ひとりの発想にも幅があり、他の人の取り組み内容も交流できるので、興味が広がります。 楽しみながら、学習効果が上がればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)3校時 1年2組 英語
「質問を含む文を読んで分かる」が授業のめあてです。
単語の発音練習が反復して行われていました。 Sがつくと複数になったり、発音のポイントを解説したり、反復するだけでなく、大切な点がしっかりと押さえられていました。 その後、めあてのように質問を含む文のついて、考える時間が持たれました。 教員とのやり取りでも、たくさん発言する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)3校時 1年3組 数学
「ー3/4の逆数」について、自由に交流しています。
活発に伸び伸びと意見を交わしています。 交流の時間が終わると、教員と生徒の皆さんとのやり取りが始まりました。 考えがまとまると、今度は新たな課題について、同じように交流の時間が持たれました。 何度も交流を繰り返し、教員が考えをまとめることで、しっかりと理解が深まっていくようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)3校時 支援学級
支援学級の授業です。
新聞記事の切り抜きを行っています。 新聞を読み込んで、自分の興味のある記事を切り抜いていきます。 教員と会話をしながら、自分の興味を確認しながら、じっくりと記事を選ぶ様子が見られました。 新聞を通して、社会の様子が交流でき、会話の内容も深まっていきそうです。 ![]() ![]() 5月13日(月)雨の登校風景
雨の中の登校時間になりました。
色とりどりの傘を持って登校する様子が見られます。 雨にも負けず、元気なあいさつを交わして、校門をくぐっていく生徒の皆さんがたくさんいました。 気持ちよく一週間のスタートがきれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(土)サッカー部 試合
楠葉西中学校のサッカー部が来校し、本校と試合をしています。
快晴の中、気持ちよくプレーをすることができます。 試合の合間には、少しリラックスする様子も見られます。 日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)ちょっとひといき・・・
校門前の風景です。
広い玄関のスペースの向こうに山なみが見えます。 生徒の皆さんも時々、学校からの景色を見て、リフレッシュしてほしいと思います。 ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年1組 美術
「鑑賞学習」の取り組みです。
現代建築について調べたり、映像作品を見て内容をまとめていきます。 美術の時間では、多くの作品に取り組むと同時に、調べたり、考えをまとめたり、幅広い活動が行われています。 その幅広い活動が作品にも良い影響を与えてくれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年4組 国語
「さまざまな意見に触れ、自分の考えはどう変化しましたか」をテーマに、各自がipadにまとめて、送信しています。
送信したデータは全体で共有し、すぐにクラス全員の作成したものを見ることができます。 さまざまな内容を見て、自分の視野もさらに広げることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 1年3.4組 体育(女子)
新体力テストの50m走です。
クラウチングスタートから行われています。 勢いよくスタートし、中間疾走では競り合っています。 競り合ったまま、ゴールラインを駆け抜けていきました。 迫力のあるレースを見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年5組 音楽
リコーダーの練習が行われています。曲は「アニーローリー」です。
短いフレーズを何度も反復練習しています。楽譜を見て演奏する練習や暗譜による練習などが行わました。 次は、発声練習です。立ち上がって「イオ イオ イー」など、低い音から、少しずつ高い音に移行していきます。 多くの取り組みが楽しみながら行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年5組 英語(少人数)
元気な声が教室中に響いています。
英語による発音にねばり強く取り組んでいます。 4人班の中で、声を出し合ったり、教え合いをしたり、活気があります。 1時間、じっくりと英語のシャワーを浴びることができたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 2年5組 社会
「桃山文化の特徴は」「人々の生活はどう変化した」の2つのテーマについて、班ごとに取り組んでいます。
じっくりと考えて、細かい点まで、ていねいにホワイトボードにまとめています。 教科者等の資料を参考に当時の様子を想像して、まとめていきます。 交流することで想像力が高まります。 楽しい取り組みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 2年2組 数学
「等式を変形して、ある文字について解くことができる」が授業のめあてです。
活発な班活動の様子が見られます。 積極的に意見交換したり、教員に質問するなど、クラス全体で課題に向き合っています。 数学の楽しさを味わいながら、取り組む様子を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 2年1組 数学
「奇数と奇数の和」「偶数と偶数の和」などについて、解答までのパターンを示して、ていねいに説明が行われています。
問題が変わっても同じプロセスで取り組んでいくので、いろんなパターンに活用できます。 一つの型を憶えると、多くのことに活用することができます。 定着するまで、反復を続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)昼休みのひととき 3
学校図書館で過ごした後、教室に戻る時の様子です。
昼休みは、本にゆっくりと親しむことができます。 お気に入りの本とのふれあいは、学校にいることを忘れて別世界に入ることができます。 気分が一気に変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)昼休みのひととき 2
踊り場付近では、ベンチに座ったり廊下で遊んだり、楽しさが伝わってきます。
クラスや学年の枠がなくなり、いろんな人の様子を見ることができます。 楽しい時間です。 ![]() ![]() 5月9日(木)昼休みのひととき 1
昼休みは、授業から離れて、リラックスすることができる時間です。
一人ひとりが、ゆったりとした時間を過ごしています。 中庭では、ウッドデッキに座って、歓談をしています。 友人との語らいは何よりリラックスすることができそうです。 ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |