最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:53 総数:202643 |
5/13(月)2年生 体育 音楽と、先生からの声かけがあるなか、各自マット運動で後転をしました。 まだ、始まったばかりでもあり、後ろが見えないこわさもあり、前転よりも難しいようでした。それぞれが課題と向き合い、友だちに見てもらいながら何度もチャレンジしていました。 がんばってほしいです。 お隣のクラスでは、鍵盤ハーモニカで「かっこう」とドレミファミレドの指の動きを確認していました。 5/13(月)6年生 社会 国語毎日学校4時間に 大きなサッカースタジアムを などなど 住みよい街にしたい それをどのようにしていくか なかなかの課題ですが、貴重な機会ですね。 お隣のクラスでは、 熟語について仲間分けの学習が行われていました。 授業支援ソフトで答えが リアルタイムに動くため 視覚的にも 答え合わせのなかで だんだんと理解が深まりますね 5/13(月)1年生 図工という課題をもって、 1年生のみなさんがパス(クレパス)をつかって 白い画用紙の部分がなくなるぐらいぬりこんでいました。 しっかりとした筆圧で、デザインも考えてできていました。 5/13(月)朝そうじ【大阪府事業】「大阪府子ども(子育て世帯)に対する食費支援事業」について第3弾では、被災地支援として、石川県産品(お米や食料品)が追加されています。 ●申請・申込期間は6月3日(月)から9月2日(月)まで ●事業の詳細については、特設サイトをご覧ください。 https://www.osaka-kodomoshien.com/ ●お問い合わせ先(コールセンター) 大阪府子ども食費支援事業コールセンター 電話番号:0120-479-208 開設時間:9時から18時(日祝日除く) ※申請期間終了後は平日のみ 5/10(金)4年生 ワリザーンと、担任の先生から言われ いくと スタートから 手作りのロールプレイングゲーム風教材(BGMあり) 勇者が ワリザーンというわり算の計算に次々と出会い対決していくというものでした。 最後には、ゲームオーバーになる展開(この単元の最後にはできるような問題)でした。 今日の算数のワリザーン(わり算)80÷4、600÷3 は、10のまとまり、100のまとまりで考えてクリアできていました。 5/10(金)オリーブパンなど(給食)オリーブパン キーマカレー 梨ゼリー などなど おしゃれで、 おいしそうな給食ですね。 私は、出張のため、ささっと検食してでました。 5/10(金)5年生 国語国語「インターネットは冒険だ」 謙譲語、尊敬語の次は、 序論、本論、結論 「序論はどの段落まででしょうか」 「2段落?」 「3段落?」 「1段落」 「そう正解!」 アカデミックな雰囲気のなかにも学習を楽しめています! 5/10(金)3年生 国語「トノサマバッタ」 との とのさま とのさまがえる (あったー 心の声がきこえてきそうでした) とのさまばった 見守っている側、辞書でたどりつくのはどきどきしますね。 ネットで調べると早いですが、辞書をひくのもよいですね 5/10(金)いちご だいさくせん本日は、今年度第1回目です。 ちなみに、いちごだいさくせん とは、 1年生の「いち」 5歳児の「ご」合わせて「いちごだいさくせん」です。 今日は、司会など1年生児童が行いました。 内容は、まず準備運動として、1年生がお手本となって「ラーメン体操」をしました。その後、全員でじゃんけん列車をしました。そして、へびじゃんけんや遊具、ころがしドッジ、だるまさんがころんだなどなどゾーンに分かれて自由に遊びました。 あっという間の45分間でした。 次回がいまから楽しみになりますね。 5/9(木)4年生 ひまわり 国語以前から、約束をしていたインタビューがありました。 校長先生の仕事は? すきなアニメは? すきなたべものは? いろいろと聞いてもらえると 自分を、自分の仕事を 振り返る機会となりますね 何より、嬉しい気持ちになります。 回答後に、 「アンパンマンはなぜすきなんですか?」 「サッカーをすきになったきっかけは?」 と、聞いてもらえました。 このように4年生では、回答に対して、もう一歩深く聞くという力も求められるということです。 嬉しくなったので、逆に質問しました。 「すきなスポーツはなんですか?」 「バスケットボールです。」 5/9(木)そうじの様子子どもたちは、かんたん掃除をしてから帰ります。限られた時間ですが、集中してとりかかります。立派ですね!ありがとうございます。 5/9(木)さだ小合唱部「歌でお迎えしてもらって嬉しい」 と、本日も来校いただいた本市教育委員会教育推進プランナーの田口秀男先生から。 お家でも、みんな毎日練習しているそうです。ゼロ会以上は、歌うという約束とのことです。もちろん宿題をゼロにしてからとのことです。 ルールは楽しむため 学ぶ は 「まねる」 真似る からきている (ねこ は ねるこ から)←そうなんですね あんなふうにうまくなりたいというイメージからうまくなっていく。 合唱をとおしてさまざまなことが学べますね! 終わりには、田口先生へ質問やアドバイスを求めに集まっています 5/9(木)2年生 今日の給食は、なんと「がんばったからブログにのせてください!」 と、2年生の子どもたちからリクエストもあり、掲載いたします。 大事にえんどうまめだけ、最後まで残している子もいました。 よい機会になりましたね! 2年生のみなさんありがとうございます! 5/9(木)2年生 音楽 道徳また鍵盤ハーモニカで「かっこう」の鳴き声のようにひいてみようということに挑戦していました。 お隣では、くまくんと小ネズミさんがでてくる物語で やさしいこころのあたたかさについての道徳をべんきょうしていました。 対話しながら、自分の考えを伝え合っていました。 5/9(木)6年生が1年生に「できたできた!」 6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。 優しくあたたかな雰囲気でした。 1年生のみなさんは、6年生のお姉さんやお兄さんへの憧れが強くなったはずです。 5/9(木)1年生 あさがおの水やり大きくなってね! と、聞こえてきそうな優しい表情。 毎日、コツコツ立派です! 5/8(水)食育 2年生「あさがお!」 「じゃあ、このタネは?」 うーん 緑色だなあ 「ぴーまん??」 「正解!」 今日は、さだ西小学校から栄養教諭の先生にお越しいただき、2年生に食育の授業をしていただきました。 タネの勉強をしたあと、「さやえんどうまめ」をむく作業をしました。 そして、なんと、今日2年生がむいた「さやえんどうまめ」が明日の給食の肉じゃがに登場するそうです! 体験を通して学ぶことができ、 なにより自分たちで作業したものが提供されるというのはとても嬉しいことですね。 5/8(水)今日の給食1年生の給食のお手伝いにはいっていると、 連日聞こえてくる言葉です。うれしいですね。 「さくらがはいってるー」 さくらは、若竹汁のなかにはいっている かまぼこです たけのこ、さくら と春ですね。 5/8(水)参観等いただきました。子どもたちの話を聞くときと活動にとりかかるメリハリ 子どもたちが 臆せず、発表している雰囲気についてお褒めいただきました。 また、学級経営において、大切なことは、「学習規律」が学びの基本であることをお話しいただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |