最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:53 総数:202643 |
4/19(金)3年生 いちりつ高校へ「いちりつ高校」の屋上に入らせていただきました。 3年生の方角の勉強です。 子どもたちは、担任の先生から ぜったいに授業のおじゃまにならないこと 安全にきをつけること を約束した上で、行きました。 到着すると、いちりつ高校の教頭先生がお出迎え。「ありがとうございます」 すぐに屋上へ。子どもたちは、静かについていきました。 屋上にあがると 「わぁああああ」「すごーい」「きれい」とおもわず歓声が。 また、お子さまに感想を聞いてもらえたらと思います。 天気もよくて、たいへん貴重な経験をさせていただきました。 いちりつ高校のみなさま授業中にもかかわらずありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 いちりつ高校 学校ブログURL https://www3.osaka-c.ed.jp/blog/ichiritsu/koutyou/ 4/19(金)中休み「校長先生、あさって中休みサッカーしようよ」 と、誘ってもらえたので参加してきました。 誘ってくれたのは、6年生の子だったのですが、どこにもおらず、、 今日は、4年生がサッカーをしていたので一緒にしました。 4/19(金)2年生 学校探検に向けてなんと 2年生の子どもたちが主体となって企画をしているそうです。 そのために、私(校長)のところに目的と内容等について 説明とお願いにきてくれました。 もちろん大丈夫です。 楽しみですね。 4/18(木)さだ小合唱部 発足です!の後押しもあり、 本校職員から 「合唱部をつくることが夢だったんです!」 という相談がありました。そして、合唱部で合唱コンクールに参加したいとのことでした。 素晴らしいことです。 今週、順次 校内の4年生から6年生を対象に説明をしております。 さらに、枚方市教育委員会プランナーの田口先生もサポートいただけることになりました。田口先生は、「目指すんだったら参加するだけでなく、予選通過本選出場を!」と力強いお言葉をいただきました。 乞うご期待です! 4/18(木)1年生 ラーメン体操朝一番に呼ばれ、体育館へいくと 1年生による ラーメン体操がはじまっていました。 園児のときに、やったことがある児童等がお手本役をしていました。 朝からよい運動でした。ラーメンもたべたくなりました。 そのほか、つながりタイムとして 「猛獣がりにいこうよ」で盛り上がっていました。 4/18(木)6年生 全国学力学習状況調査今年度は、国語科と算数科です。質問紙は、別日程でオンラインにより実施します。 集中のおじゃまにならないように 教室の外からです。 4/17(水)放送委員会気づくと動物の鳴き声が ウホウホ キーキー 今日は、お昼の放送で動物の鳴き声クイズをしていました。 ボォ〜ボォ〜 「ヒント 牛の仲間です」 まったくわかりませんでした 「答えは、バッファロー」 勉強になります 放送委員会のみなさんが職員室にカギを返しにくると 先生たちから「とってもよかったよー」「天才」という声に 「よくいわれます!」とこたえていました。 さすがです。 4/17(水)ひまわり学級取り組みを進めています。 写真 国語の読み取りをタブレットを使って学習しています。 漢字で100点がとれたことを報告してくれました。 算数の新しく習った筆算について挑戦しています。 4/17(水)3年生 理科楽しそうな声が響いていました。 「生き物をさがそう」の学習です 理科ビンゴをしていました。 キーワードを楽しく学べますね! さだ小にはいろいろな生き物がいそうですね 今日は4つのビンゴを成功した子がいたそうです。 4/17(水) 1年生 なかよしたいむ4/17(水) 4年生 国語・算数「わかった!」 「やったーーーー!」 国語の物語をもとに音読劇にチャレンジするようです。 お隣のクラスは、タブレット上で100マス計算にチャレンジしていました。 消すのも、提出も便利ですね。 4/17(水)6年生 算数「ちがいそう」 「ちがう」 手裏剣のような 歯車のような 回転しそうな形だなぁ 興味深いですね 4/17(水)けしごむはんこ教室高学年対象のけしごむはんこ教室が行われました。 けしごむはんこがだいすきな先生(本校職員)の主催で行われました。 今日は、先生の作成された けしごむはんこ を使って思い思いに表現をしていました。 子どもたちは「つぎは彫ってみたい!」と大喜びでした。 4/17(水)5年生 社会・国語(子どもたち)「うんうん」 「5年生になったら 世界の大陸や山、海を覚えるよ」 (子どもたち)「むりやー」「おおすぎや」 プリントが配られると 「みたことある」「できるかも」 みたことがある地図に安心したようです。 お隣のクラスは、 国語の読み取りをしていました。 読み取り後の読み方に気持ちがこもっていました。 堂々と表現して読める雰囲気が良いですね 4/17(水)2年生 音楽体全体を伸ばしてから、 校歌を歌っていました。 先生からは 「姿勢がいいね」 「おなかにチカラをいれて」 「よい声だよ」 その後、 校歌に合わせてクラップという手拍子でリズム打ちをしました。 4/17(水)地区児童会 No.2帰りは、坂道をくだる方が多いのですが、 今日は日差しも強くなかなか厳しい気候でした。 子どもたちは、この道を毎日往復していると思うと 立派ですね。 最後までついていくと、目の前にさだ神社があったので、 寄ってから学校へもどりました。 4/17(水)地区児童会担当の先生、教室を覚えて、登校班の約束を確認しました。 4/16(火曜)令和のいきもの係り「校長先生!ミッキーマウスのマークがある魚がいるから来てください!」 と呼ばれていくと、たしかにです (ミッキーマウスプラティというそうです) 近くには蛍光色の魚(ネオンテトラという魚)もいました。 「えびも脱皮しているし、中庭のカエルのたまごもおたまじゃくしに」 大興奮の子どもたち。いろいろと教えてくれる姿に、感激しました。たいへん勉強になりました。ありがとう。 教室に熱帯魚 いきもの係りも日々アップデートが必要ですね! 4/16(火)2年生からの贈り物来年は、今年の1年生が贈る番になります。 この「たね」のリレーは、いまの上級生からも、さらに卒業生からも続いていると考えると、とても素敵なことですね。 4/16(火)4年生 たけのこ掘り No.2朝は、なかったのにお昼前には、地中から頭を出していました。 今日は、4年生のたけのこ掘りをしていなかったクラスで、たけのこ掘りが行われました。 見つけるたびに大歓声。チームワークも育まれますね。体験からの学びは、大きいです。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |