最新更新日:2024/06/24
本日:count up341
昨日:185
総数:99096
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月14日(金)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの演奏がまとまってきましたね。それぞれのパートの重なりが素敵な曲となって奏でられています。ここでも子ども達の主体性がキラリと光っています!

6月14日(金)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物と水」の学習では、根から取り入れられた水はどこを通って全体に行きわたるのかを少し時間をおいてから、葉やくきの断面を確認していました。あらためて植物の不思議を実感しています。

6月14日(金)算数 フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けたの数字を読んだり、書いたりするために視覚的教材を使い学習を進めています。大きな手作り時計は迫力満点です!

6月14日(金)今月の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると掲示委員会が作ってくれた季節をイメージする行事予定表や2年生の個性的な作品が目をひきます。「口からクラッカー」はインパクト大です!

6月14日(金)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とうやってみをまもるのかな」では、ヤマアラシの姿から他の動物とは違う特ちょうをみんなで出し合い、どうやって自分の安全を守るのかを考えました。ヤマアラシのとげは一回ささると、簡単にはぬけないようですね。

6月14日(金)【教育委員会】部活動指導員募集

画像1 画像1
教育委員会より「部活動指導員候補者登録募集」についてお知らせがありました。保護者の皆様やお知り合いの方へご紹介のご協力をお願いします。
▶︎部活動指導員募集(〆切6月21日)

6月14日(金)おいしい給食(コーンスープ)

画像1 画像1
給食のコーンスープのあまさのヒミツは、コーンのあまさだけでなく、玉ねぎがたっぷり入っていることです。朝から玉ねぎの皮をむき、小さく切って、それから大きなかまでじっくりといためます。玉ねぎは、よくいためるとあまくなり、料理のおいしさのもとになります。とうもろこしのおいしさを思う存分楽しみました。【献立】コーンスープ・えだまめ・コロッケ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

6/14(金)社会見学 4年生 (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は講堂で、クイズで学習です。
お土産も頂きました⭐︎
村野浄水場の皆さん、ありがとうございました!

6/14(金)社会見学 4年生 (8)

画像1 画像1
出来たての水を飲ませてもらいます!

6/14(金)社会見学 4年生 (7)

鯉が泳げるくらい、綺麗な水になりました⭐︎
画像1 画像1

6/14(金)社会見学 4年生 (6)

展示ルームの見学です。
画像1 画像1

6月14日(金)令和6年度グランドデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の本校の取組みをまとめている「グランドデザイン」です。
ご確認ください。
▶︎R6グランドデザイン

6/14(金)社会見学 4年生 (5)

水がどんどん綺麗になっていきます。
画像1 画像1

6/14(金)社会見学 4年生 (4)

いよいよ、浄水場内を見学させてもらいます。甲子園6倍の敷地を、回ります。ここでは1日学校のプールの4000倍の量の水を綺麗にしてくれているそうです。
画像1 画像1

6/14(金)社会見学 4年生 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、実際に水を綺麗にする実験です。
汚れた水にPACを入れて、かき混ぜると、、、
水はきれいに⭐︎

6/14(金)社会見学 4年生 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
『村野浄水場』に到着。
暑い中歩きで移動しましたが、へたばることなく頑張って歩きました。
流石、4年生!
クーラーの冷えた講堂でお出迎えをしてもらいました。
まずは、映像で皆さんのところに水が送られる所までの様子を教えていただきます。

6/14(金)社会見学 4年生 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生が『村野浄水場』に社会見学に行きます。前回の清掃工場の見学同様、生活に欠かせない水の学習です。浄水場内はどの様な仕組みになっているか、楽しみです。

6月13日(木)体育 6年生(2)

画像1 画像1
タブレットでオリジナル演技を確認しながら、自分の課題となっている技に何度も挑戦していました。少しずつできるようになっている姿がとても輝いています!
画像2 画像2

6月13日(木)体育 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つの技を続ける連続技に挑戦中です。一人では難しい技も、友達のアドバイスや技を参考にして、自分達で課題を見つけながら、ゴールを目指します。できたという“自信“が次のステップにつながっていきます。

6月13日(木)国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いにしえの言葉に親しもう」では、素敵なお手本の音声で読み方を確認した後に、先生から「平家物語」の冒頭の文を覚えましょうとの指示が・・。姿勢良く、頑張って声に出していました。すぐに覚えて言えなかったとしても、一生懸命に挑戦する気持ちが大切ですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662