最新更新日:2024/05/28
本日:count up102
昨日:222
総数:82381
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

(保護者の皆様)今後の大雨予報に関する本校の対応について

本日登校時より大雨警報が発令されており、今後の予報としても下校時間にかなり激しい降水量が予想されています。
本校の校区内は、冠水する恐れのある個所もあるため、生徒の安全を最優先し、また、校区の小学校とも協議し、枚方市教育委員会とも相談の上、3限終了後に下校させる判断をしました。
なお、給食を注文されている生徒は昼食を食べたあと、すぐに下校させます。
急なお知らせとなり、保護者の皆さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますようどうかお願いいたします。

大雨への対応について

昨晩より、まとまった雨が降っており、現在も枚方市に大雨警報が発令しております。

大雨の影響により、午前7時現在、「特別警報」が出ていれば臨時休校、「洪水警報」が出ていれば自宅待機になります。
「特別警報」および「洪水警報」が発令されていない場合についても、河川や用水路付近を避けて登校するなど危険個所を避けるなど注意して登校してくるようにしてください。

警報等への対応についてはブログに掲載している以下の内容を参考にしてください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

(追記)
8時現在 枚方市に発令されている警報「大雨警報」

河川氾濫を想定した避難訓練

画像1 画像1
本日、河川の氾濫を想定した垂直避難訓練を実施しました。台風1号が発生したニュースがありましたが、これからの季節は、様々な条件が重なることで、大雨による災害が発生する可能性がこれまで以上に出てきます。また、本校は淀川の河川敷のすぐそばに立地していることもあり、万が一河川が氾濫した場合は、早急に避難することが必要となります。
大切な命を守るためにどこに避難するのか確認するとともに、本日の訓練を万が一に備えた日頃からの危機管理につなげていきたいと思います。

6月の予定について

ブログ内で6月の予定をご覧いただけます。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

(3年生)修学旅行の全ての行程を終え解散しました

改めてとはなりますが、保護者の皆さまには、朝早くからのご準備や様々な対応などご協力をいただき本当にありがとうございました。

修学旅行での3日間はお天気にも恵まれ、予定通りの行程を終えることが出来ました。これも、子どもたちの様々な協力があってのことだと思います。
また、私自身も修学旅行の3日間、この学年の子どもたちの良さや仲間を大切にしてきた様子が感じることが出来、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。子ども達にも感謝しています。
この3日間の出来事を子どもたちもこれからの学校生活にも活かしてくれることを楽しみにしています。

今日は疲れていることだと思うのでゆっくり体を休めて疲れを癒していただければと思います。また、各ご家庭でも3日間の様子を聞いていただければと思います。

3日間ありがとうございました。

渚西中学校校長

(3年生)高山市内の散策

画像1 画像1
修学旅行最後のプログラムとなる「高山市内の散策」地元枚方とは違った古い街並みが残る景観の中で、地元の食材を中心とした「飛騨牛」「メンチカツ」「飛騨ラーメン」「プリン」「ソフトクリーム」「アイス」・・・事前に計画していたルートをもとに散策していました。散策中も「校長先生、これ美味しい!」といった声をたくさん聞き、生徒たちはお土産の購入も含めて充実した3時間を過ごしました。
また、集合時間も皆んながしっかり意識してくれたおかげで、ほぼ予定通り高山を出発し、いよいよ帰路に入りました。

(14:10追記)ひるがの高原SAを出発しました!
(16:00追記)多賀SAを出発しました!
(16:55追記)高速 久御山淀出口を降りました!
(17:15追記)西牧野小学校に到着しました!

(3年生)退村式の様子

画像1 画像1
退村式の様子です。生徒からの感謝の言葉に宿舎の方からのみんなへの激励の言葉をいただきました。この3日間の感謝の気持ちをこれからの学校生活や進路選択にもきっと活かしてくれると思います。
退村式の後、各クラスごとに宿舎を出発し、現在、高山市内に向けて移動中です!

(3年生)3日目朝食時の様子

画像1 画像1
宿舎での最後の食事となりました。宿舎の方には3日間美味しい食事をご準備いただき、本当にありがとうございました。この後は、お部屋の片付けと退村式を行い、高山市内へ出発です!

(3年生)修学旅行3日目

画像1 画像1
修学旅行最終日です。本日も大変良いお天気となりそうです。生徒たちも少しずつ起床しだし、それぞれの準備・片付けが始まっています。

(3年生)2日目クラスレク

画像1 画像1
修学旅行最後の夜は、各クラスでクラスミーティングと花火をしました。この時間を通じて深まった絆やクラスへの思いを明日以降にもしっかり活かしてくれると思います。明日はいよいよ最終日。高山散策となります。しっかり体を休め、最後の1日が充実したものとなるようにしていきましょう!

(3年生)2日目夕食の様子

画像1 画像1
修学旅行の2日目は、昼食のバーベキューをはじめ、乗鞍BASEでもデザートや食材を食べていましたが、夕食も昨日同様、よく食べていました。この後はクラスミーティングと花火の時間です。修学旅行最後の夜にクラスの絆をより深めてくれると思います。

(3年生)乗鞍BASE

画像1 画像1
画像2 画像2
乗鞍BASEでの活動を終え、宿舎に戻って来ました。現地では、イワナつかみ、ジャムづくり、アドベンチャーパークなど普段では味わえない体験活動を満喫できました。

(3年生)昼食を終え、乗鞍BASEへ出発!

画像1 画像1
朝食もかなり食べていたはずですが、豊かな自然と澄み切った空気に食欲が倍増です!この後は自然体験活動「乗鞍BASE」へ出発です。

(3年生)上高地の散策

画像1 画像1
素晴らしい環境を散策して来ました。この環境を維持するために、長年にかけて地域の方々を中心とした様々な努力や観光される方の大きな理解があったと思われます。当然ですが、一度環境が崩れてしまうと元に戻るのにはかなりの年月が必要になります。「この自然を守りたい」という人間の思いが見事な形となった素晴らしい空間だと感じました。この後は宿舎に一度戻り、昼食をとります。

(3年生)上高地に到着しました

画像1 画像1
天候にも恵まれ、素晴らしい景観の中、散策をスタートします!

(3年生)上高地へ出発しました

画像1 画像1
朝食も美味しくいただきました。今日の昼がバーベキューということはわかりながらも、昨日の晩に続き、たくさんの生徒がおかわりをしていました。準備も片付けも大変スムーズです。準備も早くできたので、予定よりも早く出発です!

(3年生)修学旅行2日目

画像1 画像1
今日も素晴らしいお天気です!今朝の時点での大きな体調不良もなく予定通りの行程で進めれそうです。

(3年生)1日目クラスレク

画像1 画像1
1日目のクラスレクを行いました。各クラス、レク係を中心に考え進めてくれ、大盛り上がりでした。
明日は、午前中に上高地での散策。そして、午後からは乗鞍BASEでの体験活動になります。明日に備えてゆっくり休みましょう!

(3年生)各宿舎に到着しています

画像1 画像1
ほぼ予定通り宿舎に到着しました。荷物を運んだ後は、お待ちかねの夕食の時間です。地元で育てられた食材を中心に大変美味しくいただきました。あちこちで「もうお腹いっぱい」の声も。
この後はクラスレクの時間です。

(3年生)もう少しで宿舎に到着です

画像1 画像1
先行クラスは、もう少しで宿舎に到着です。車中でも穏やかに過ごしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 (1年生)ドリームマップ
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603