最新更新日:2024/11/23 | |
本日:648
昨日:758 総数:206832 |
4年生 校外学習(4)煙突に見えるものは、100m以上もある2本の煙突カバーというお話や、生きものと共生を行う取組野お話などを真剣に聞いています。 4年生 校外学習(3)4年生 校外学習(2)靴を履き替えて、早速工場内の見学ルームで清掃工場について説明を聞きます。 6/6 5年生 国語 理科文章びっしりとあり、おどろきました。 理科では、 めだか について カフートで振り返りをしていました。熱気がすごい! 6/6 1年生 音楽こどもたち同士で 3色カード(観点別 きれいな声でしっかり・ことばがよくわかる・うみの様子をうかべながら) で評価をしていました。 みんなにみられ 緊張したことと思います。 拍手! 6/6 3年生 社会 体育学習のまとめをしていました。 みんな問題を読むのが早くて、こちらがついていけませんでした。すごい! 体育では、はじめにマットのみが並べてあり、目標が同じもの同士で集まり必要な練習の環境にして、工夫しながら学習(個別最適)していました。 意欲的な雰囲気で 友だちどおしのアドバイスもあたたかいものでした。 6/6 ひまわり学級今日はお金の使い方(買い物)等についての授業を参観いただきました。 本校児童へのアプローチや支援教育への具体的なアドバイスをいただきました。 枚方支援学校の先生からは、 最近の子どもたちは、買い物に 実際のお金ではなく 電子マネーを使うことも多く、とくに現金持参での消費税などの税率の計算については、なかなか難しいところもあるとお聞きしました。 また、漢字の書き取りについても読むことメインにして タブレットに入力(ローマ字打ちでもひらがな打ちでも)できることで就職につながるというお話しもありました。 4年生 校外学習(1)はじめにテラスに集合して、各クラス1名ずつの司会を中心に、出発式を行いました。 今日のめあては「社会科での学びと体験を結びつけて、ゴミや水の処理の仕方を知ること」「自ら考え学ぶこと」です。 高学年として、主体的に学ぶ学習者の姿勢で1日を過ごせるか、4年生にとって大きなチャレンジが始まりました。 6/5 熱中症対策について保健だよりでもお伝えしておりますが、お茶と一緒にスポーツドリンクを学校に持たせていただいてかまいません。飲むのは運動した後だけにして、糖分をとりすぎないように水でうすめておくのもいいと思います。また、職員室では、下校までの間に水筒の飲み物がなくなってしまった児童のために、ウォーターサーバーを設置し、希望する児童の水筒に冷水を入れています。 また、暑さ指数をリアルタイムで把握できるように、職員室内に大型ビジョンを設置しました。指数によって、運動場の日陰に設置しているミストシャワーも使用します。 各学級においても、日々の教科書の持ち帰りなどを減らすために、可能なかぎり教室におくなどしております。 6/5 3年生 校外学習(9)先生から チームワークがよかったと お話がありました。 みなさんの 「ひらかるた」 が楽しみです。 保護者のみなさま早朝から、お弁当等のご準備ありがとうございました。 6/5 3年生 校外学習(8)枚方市をぐるっとめぐり、よい「ひらかるた」ができそうですね。 帰路は、自然発生的なバスレク「なんでもいいからうそついてー」 が、いたるところの席から。「ぼくはぁ、ゲームをしていません」という答えも。 それでは学校へもどります。 6/5 3年生 校外学習(7)広い公園です。思い思いにすごしています。 前に勤務していた田口山小学校は、この公園も校区内です。 6/5 3年生 校外学習(6)6/5 3年生 校外学習 (5)家具団地 紳士服団地 でございます。 6/5 3年生 校外学習 (4)子どもたちは「ひらかるた」をつくる というミッションがあるそうです。 たくさんおもしろいものができそうです。 餅くらわんか ごんぼ汁くらわんか 鍵屋資料館だけでもたくさんできそうです。 6/5 3年生 校外学習 (3)千両箱 箱階段 あんどん 蔵(くら) 徳川の家紋(模造)のながもちは、 水戸黄門の撮影で使われたとのことです(諸説あり) 鍵屋は何屋さんか たくさん手があがりました が、、 「カギ屋」 「家具屋」 事前に調べた班の子にはあたりませんでしたが 「宿屋」さんですね 6/5 3年生 校外学習 (2)市役所や消防署、病院などなど 大興奮のなか、鍵屋資料館に到着です。 6/5 3年生校外学習(1)事前に、一人ひとりが施設等の調べて、プレゼンをしております。実際にみるのは、何よりの学習になり、楽しみですね。 学年(学級)目標 「スリーピース」 みんなが安心して楽しくすごすことができる約束を守って、すごします。 6/4 2年生 道徳 算数・イヤな思いをさせる ・キラわれる ・ともだちがいなくなる 道徳 で 「金のおの」の物語をもとに学習しました。 正直もののおはなしの影響か、なんだかみんな姿勢よく臨めていました。 ともだちのきこりがウソをついて 「自分のおのまでなくしてしまいました。」で、物語はおわりました。 「ともだちのきこり」も先に「正直もののきこり」に相談していたら 行動もかわったかもしれませんね お隣りのクラスでは、算数の長さの練習をしていました。 やはり、cmとmmのまざった 計算には苦労しているようでしたが、無事に全員クリアできていました。 6/4 5年生 英語今年度は、英語専科の先生が担当しており、 3年生から6年生が活用しています。 今日は、5年生の英語の授業がありました。 「誕生日は、いつか」 「誕生日になにがほしいか」 のリスニングをしていました。 「キャップ?」 「カップ?」 「キャット?」 たしかに、似ていてむずかしい。イラストには、帽子とマグカップ さて、どちらでしょうか。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |