最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:25
総数:75450
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

4月24日 1年生

ひらがなの「あ」を学んでいます。
粘土をひも状にして使い、書き順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年生

いきいきとした子どもたちと担任の先生とのやり取りが伝わりましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年生

図書の時間

静かに集中しています。
落ち着いた空気が流れ、
「書物とともに、その世界にそれぞれの子どもがいる」
という雰囲気です。
貸し出しの手続きに行く子どもたちも、静かに比較的早歩きでカウンターへ向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 登校のようす

20日ほど前までは枝ばかりで葉が一枚もなかったトウカエデ
新緑がびっしりです。

今日も元気で

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 1・2年生

今日は1年生の校内探検の日です。
1年生のみなさんに楽しく学校生活を始めてもらおうと、事前にしっかりと準備をしていました。
各施設を巡って紹介してもらったあと、体育館ででみんなで楽しくゲームをしました。
下の写真は「もうじゅうがり」で楽しんでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 3年生

外国語活動

英語でお互いにあいさつをし合い、自分の名前を紹介し、さようならを伝えあっていました。
積極的にみんなの前で発表し合うペアもあり、当たり前のような自然な感覚が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年生

下足箱の前で下校する子どもたちと話していたら、一人、
「わすれものしたあー」と戻ってきました。
「どうしたの?」
「元気な声で、『さようなら!』」と言ったあと、にこっとして、くるりと正門に向かって駆け出しました。
さようならを、元気に交わすのを忘れていたとのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4・5・6年生

今日ははじめての委員会活動でした。
やる気に溢れた姿があちこちで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3年生

授業の終わりのあいさつを終え、駆け出す人もいます。
それぞれ教室へ戻っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年生

国語
『風のゆうびんやさん』
お話をまとまりごとにわけます。頭の中の絵がかわるイメージで捉えます。
グループで登場人物を確認していました。

下は生活です。
「春」について、実感や印象を交流します。
季節の変化についても自分の身の回りの出来事として捉えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生

4時間目の授業が終わり、給食の準備です。
給食当番の役割の確認をしています。
自分が当番にあたることに大変喜ぶ姿が見られ、どんなことにもやる気を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生

日直の仕事も始めています。
こんなエピソードを聞きました。
朝の日直の仕事のときは自信なさげに
「一人で日直できない・・・」と、担任と一緒に行いました。
授業の最初と最後のあいさつの先導を重ねるうちに少しずつ声が出るようになりました。
給食の最初のあいさつのときになると、
「一人でやってもいい?」と担任に聞いてきたのです。「いいよ」と担任は答えました。
一人でものすごく元気に「いただきます」の発声ができました。
終わりの会では、
「一人でする」
と言い、もうすっかり落ち着いて堂々と日直の仕事をやりきってくれました。
子どもたちの伸びようとする気持ちと、底力を感じました。
また、一人でする機会を用意することの大切さも強く感じました。
一日でこんなに成長するのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 2年生

体育
遠足へ向けて、並んで移動したり、集合して指示を集中して聞いたりする練習をしていました。
このあとの給食の準備も、そんな意識で頑張ろうという前向きな気持ちが、このあとの行動にも現れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 4年生

外国語活動

日本と外国の言語や文化について理解するための活動を行います。
外国のあいさつを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 3年生

朝の様子
今日は読書の日です。
下はあいさつのあと、一日の流れの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5・6年生

すくすくウォッチ
自分の良さや強みなどを見つける調査です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 2年生

国語
自分がすきなことを相手に伝えます
めあては「おはなしをくふうしよう」
会話が続き、深まるようにするための工夫について学び、実践していました。
みんなの前で自分のことについて、相手の質問に合わせて答えていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4年生

道徳
「なにかお手つだいできることは、ありますか?」
親切、思いやりについて、考えます。
相手の置かれている状況や、困っていること、思いなどを自分のこととしてとらえよう想像することや、自分の心の奥にある優しさを引き出して行動に表す勇気について考えていました。
下は算数
3けたの掛け算を筆算で解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生

授業の終わりのあいさつです。
姿勢を正してきちんとあいさつします。
画像1 画像1

4月18日 6年生

全国学力学習状況調査
集中して一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/19 心の教室  6年非行防止教室(3H)
6/20 歯科検診(8:45〜)全学年 図書室
6/22 いきいき
6/24 前期委員会活動4(7月分)  6年委員会写真撮影(6h)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400