最新更新日:2024/05/29
本日:count up129
昨日:366
総数:176978
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

5/29(木)校内職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、京都市立御所東小学校の藤川幸子先生を招聘し、
「探求力の向上と単元構想」についてお話しいただきました。
御所東小学校は、京都市の「探求活動推進校」等に指定されている学校で、その研究主任をされている藤本先生にお越しいただきました。
京都市立御所東小学校ブログ

前半は、御所東小学校の探求活動について具体的にお話しいただきました。
後半は、本校の探求力の向上を目指す単元づくりを各学年に分かれてワーク形式で行いました。
その後、藤川先生から具体的なアドバイスをいただきました。
参加した先生たちからは、明日からの授業に活かしたいというワクワク感が伝わってきました。私(校長)も、なんだかワクワクして、楽しみになりました。
藤川先生、本日はありがとうございました。

5/29(水)さだ保育園さん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月も、さだ保育園さんが園だよりを持ってきてくれました。
今日は、ゆり組のミックスアメグループのみなさんです。
「ミックスアメは、何味?」
と、たずねると
「フルーツの味です」
しっかり答えてくれました。

「わぁ 大谷さんのグローブだぁ」
と、大谷選手のグローブで大盛り上がり。

先日の土曜授業でも、さわりに来ていただいた保護者の方がいました。(全クラス貸し出ししています。)


みなさん帰りには、「ほっとるうむ」で遊んでいってくれました。

5/29(火)ひまわりマルシェプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級 合科「ひまわりマルシェプロジェクト」
今日は、野菜名人として、ひまわり学級の畑の全面的なサポートをしていただいている大東さん(さだ小校区コミュニティ会長)におこしいただきました。
大東さんからは、野菜の育て方や工夫について教えていただきました。
さだ小の竹を再利用して、野菜がまっすぐ育つように固定するなど、名人ならではの知恵には、感激しました。
また、子どもたちでマルシェを成功させるために、「なにが必要か」を考えました。
「野菜」
「水」
「値段」
「お金」
などなど、

その後、準備に向けてみんなで役割分担をして「看板」「引換券」「ポスター」などの作成をしました。

5/29(水)6年生 →4年生 つながろうプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、6年生のみなさんが、「つながろうプロジェクト」として、4年生に「わり算の筆算」のプリントの丸つけやまちがえていたところ等を教えにいっていました。4年生よりも6年生の人数が多く、1人に2人つくなど、たいへん手厚く、あたたかい時間になりました。

5/28(火)6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「産まれる1年前だなあ」
と、東日本大震災の写真からつぶやく児童。
災害が起きたときの国の動きそして、起きる前にしていることなどをまとめていました。
資料からまとめる力、それを人にわかりやすく伝える工夫。
難しいことですが
大人になった今も求められる力ですね。

5/28(火)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スポーツ→サッカー→リフティングの練習」
「たべもののことばっかりになったよ」
「木みたいになったぁ(ひろがった)」
3年生の国語「わたしの説明文を書こう」では、
それぞれが自身の説明文を作成するために、自分の好きなことを図を使って振り返っていました。それぞれのノートをみるだけでも個性豊かな説明文ができあがりそうで楽しみです。

【重要】集団下校等の実施について

本日、午後より線状降水帯の発生に係り更なる大雨が見込まれています。本校は土砂災害警戒区域に指定されていることも鑑み、課業時間の短縮及び集団下校を実施いたします。
つきましては、本日は4時間授業とし、給食後登校班ごとの集団下校とします。
13:00集団下校としますが、洪水警報が発出されていないことから留守家庭児童会及び放課後オープンスクエアは開室予定です。
学校待機・保護者への引き渡しを希望される場合は、小学校にご連絡をお願いします。
なお、学校待機の場合は、児童の安全確保の観点から児童のみでの下校はせず、必ず保護者への引き渡しといたします。
ただし、洪水警報が13:00までに発出した場合、全児童が学校待機・保護者引き渡しとなります。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

5/28(火)学校図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、第二中学校の学校図書館司書の先生におこしいただき、
「学校図書館オリエンテーション」をしていただきました。

普段、図書室といっている?
→「学校図書館」が正しい言い方
さだ小学校の学校図書館には 約1万冊ある
→そのため、バラバラに返しては、たいへんなことになる。
→日本全国図書の整理の仕方は、「日本10進分類法」
→本のラベルは、「本の住所」
本の整理は、「つらぞろえ」が見やすい

などなど、初めてのことや普段は、考えなかったことを教えていただき、学校図書館や図書への愛着がわいたことと思います。
そして、
「本の声を聞きました」
の読み聞かせもいただき、普段の図書の扱い方について考えさせられました。

本日、通常登校となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
いまのところ、通常登校となっています。また、警報等により下校に変更あれば、ミルメールにて連絡いたします。

明日の登校について(重要)

 いつも本校の学校教育にご協力いただき、感謝申し上げます。
 さて、明日の天候について本日発表されている段階で、今晩から明日の夕方にかけて、警報級の大雨が予想されています。
 以下URLおよび右側に非常変災時の措置について掲載していますので、ご確認よろしくお願いいたします。
非常変災時における措置について
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

念の為、下記にも掲載します。

★枚方市に暴風警報、洪水警報が発令された場合
 ・午前7時発令中・・・自宅待機
 ・午前9時発令中・・・自宅待機の継続
 ・午前9時解除・・・9時10分を集合時刻として、登校班で登校。
 ・午前10時発令中・・臨時休校
 ・午前10時解除・・・10時10分を集合時刻として、登校班で登校。
 ・午前11時発令中・・臨時休校
 ・午前11時解除・・・臨時休校
 ・児童登校後・・・学校待機。状況を踏まえ、引き渡し下校。下校開始時刻は、
  ミルメール配信にて連絡。
★枚方市に特別警報が発令された場合
 ・午前7時発令中であれば、臨時休校。(9時、10時、11時に解除されても休校)
★ただし、大雨警報のみの場合は、通常登校となります。

以上、明日に向けて、ご準備よろしくお願いいたします。

5/25(土)さだ小学校「ピルナール合唱団」保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、土曜授業、そして、訓練のあとお時間をいただきありがとうございました。
「ピルナール」はネパール語で「やる気」ですが、子どもたち、先生たちの「本気」が伝わればと思い開催させていただきました。

思いを行動にうつした子どもたち
それを応援してくれる保護者のみなさま
感激しています。

本当にありがとうございます。
予選に向けて!とはいえ、それまでの過程が児童の成長にとって大切な時間となるかと思います。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

5/25(土)非常変災時引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、土曜授業ののち、訓練に参加いただきありがとうございました。
暑いなか、限られた日陰のところでお待ちいただくことになり、申し訳ありませんでした。

訓練中は、引き取りルートも守っていただき、そして、ごきょうだいを一方通行のなか何周もしていただきました。みなさまのおかげで滞りなく終えることができました。
ありがとうございます。

このようななか、
台風もできているようです。お気をつけいただければと思います。

今後ともどうかご支援ご協力よろしくお願いいたします。

5/25(土)土曜授業 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角 四角 丸をハサミできって、
それを製品と見立てて、マーケットで買い取ってもらうということをしていました。
マーケット役を保護者の方にしてもらい、対価としてクリップをお金と見立て、渡していました。

うむ?よく見ると 糸切りばさみで わざわざ切っているグループも
「15万かせいだよ!」
かたや
黙々と、がんばっているのだけど、道具がなく、稼ぐことができていないグループも

どうやら、はじめに配られた道具の条件がバラバラであったようです。
終わってみると、たくさん稼ぐことができたグループもあれば、まったく稼ぐことができなかったグループもありました。
そして、その意図が、
先生から「各グループを国として、道具は、資源としています。」
「だからかぁ」と、子どもたち。

先生「道具の交換などもOKにしていたよね それが貿易というところになるよね」

とても、わくわくする学習でした。保護者のみなさまはいかがでしたか?

5/25(土)土曜授業 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸と針をつかって、
「たまどめ」
「たまむすび」
をしていました。

映像や手元を大きく映して、丁寧にすすめられていました。

そして、今日は、特別に 保護者の方々のご支援もあり、素敵な雰囲気のなか
裁縫の勉強ができていました。
今後もミシンなどの際に、お越しいただくことが可能ならば、嬉しいですね^o^

5/25(土)土曜授業 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両クラスとも「ひみつのビクビク」の絵本から「ビクビク」について考えるというものでした。
保護者の方にも参加いただき、
「不安な気持ち」
「逃げ出したい気持ち」
と、わかりやすく子どもたちの前で伝えていただき、
4年生のなかで「ビクビク」というキャラクターの容姿で判断していた子も、
「あ、そういうことか」
と考えることができました。
終盤には、
「自分が転校したら最初は、ぜったいビクビクになるな」
と、自身に置き換えて考えることができていました。

5/25(土)土曜授業 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きまりじゃないか」と中心人物が、ルールをやぶろうとする友だちを前に、心の声がもれ、つぶやく気持ちや、結びには、「お昼休みには、グランドで遊べるよ」とみんなに聞こえるように前向きな気持ちを伝えるという場面。
中心人物の気持ちに寄り添い、最後には自分ならどうするかと考えている子もいました。
お隣りのクラスでは、リンカーンの少年時代のお話から「うそはよくない!」としながらも「うそをついたことがあるひと」が90%以上。リンカーン少年の正直に伝えた行動や、働くことで、お詫びしようという姿勢に、子どもたちも真剣に考えることができていました。

5/25(土)土曜授業 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
センチメートルとミリメートルが出てくる課題で、ものさしを使っていろいろなものを測る活動をしていました。
「5cm2mm 」など、昨日mmを習ったところからすぐに練習することで身についていきますね。
そのほか、「15cm」に近いものを探そうなど、ちょうど15cmが見つかるのは難しく、自ずと「○cm○mm」を測ることになり、学習につながりますね。

5/25(土)土曜授業1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねことねっこ
というところで、
促音小さい つ 『っ』
の学習でした。
ねこ と ねっこ
まくら と まっくら
おもしろいですね。
言葉でいえても 書くのは、難しいですね。

第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)

画像1 画像1
本日、第1回学校運営協議会を開催しましたので、報告いたします。
以下、内容
出席者

・学校運営協議会会長(鈴木 康寛)氏 
・副会長(稲岡 真弓)氏 
・PTA会長(出川 由貴)氏
・校長 友田 充孝
・書記(教頭)
・コミュニティスクール担当者(首席)

案件名
1 枚方市コミュニティスクールについて
2 学校経営方針について
・令和6年度 学校経営方針
・令和6年度 スクールビジョン
・令和6年度 学校評価
3 令和5年度 全国学力・学習状況調査、学校教育自己診断について

会議内容(概要)

○学校評価について
(資料を見ながら)本年度の目標や取り組みを説明
本年度は学校目標を教職員が新たに立てた。それを受けて4年生の学年目標は「challenjoy」にしていたり、6年生が「つながるプロジェクト」をしたり、ひまわり学級が地域の方にご協力をいただきひまわりマルシェに取り組むなどのチャレンジが起きている。
今、学校現場は、これまでのチョーク&トークの授業を脱却し、個別最適且つ協働的な授業になろうとしている。
また、子どもが自己選択・自己決定できる場面を作ろうとしている。
自己肯定感を高めるチャレンジのある1年にしていく。
子どもだけでなく、先生についても自己肯定感を上げていきたい。

○本校の学習活動について
子どもの学びと教員の学びは似ている。教室の主役は職員室の主役は教員との考えで学校を運営している。
学級の雰囲気は職員室の雰囲気で作られる。
→心理的安全性の高い職場づくりを継続していく。
子どもが主役の学習活動を進めている。
例)6年生の体育 リレーのバトンリレーについてグループごとに自分たちが作戦を立て、やってみて、ブラッシュアップしていく。
例)ひまわり学級 それぞれの課題に向き合って同じ単元の中でも異なる活動をする。
幼保こ小連携の推進・スタートカリキュラムの充実
15(いちご)大作戦(5歳児の小学校への不安感を軽減)
「ほっとるうむ」の活用(幼稚園・保育園からの滑らかな接続)

⚪︎人材活用
・不登校支援員の配置:校内支援ルームを設置し、元養護教諭である支援員が温かな部屋づくりをしている。
・校内通級指導教室の配置:個々の特性などにより細やかに、丁寧に対応できるように。

⚪︎生徒指導対応
・組織的な対応・管理職や首席の積極的な関わり
・予防的な活動
・縦割りのつながりを作る意図的な活動
・クラス会議を使って、子どもの心と心のつながりをもつ

⚪︎共通認識事項
・みんなに関わる時間を守る。
・提出期限を守る。
・法規法令の遵守・ハラスメント防止
・報告連絡相談の徹底.時に、相談連絡報告も。

○外部人材の活用
・参観(5年)で、保護者と一緒に家庭科(玉止め)

○委員の方からの意見・アドバイス
・今の学校が良い雰囲気であると感じる。(笑顔、挨拶など)
・今のカリキュラムは、昔と違う.今のカリキュラムが今後、どのような効果が出るか。
・先生のやることが多くなってきて、先生方の負担が増えているのでは?
※その分、時間の割り切り(留守番電話など)
・学校に対して、何でも言っていいと思っている保護者が一定数いるのでは。お家でやることまで、学校に任せている。
(学校に求めることが増えている)
・PTA会長として、今年度、教職員と保護者がともに学ぶ場を設定する。(7月 「性教育」をテーマに研修)

以上。今年度もよろしくお願いいたします。

5/25(土)本日、土曜授業 引き渡し訓練よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、土曜授業と、その後、非常災害時等の引き渡し訓練です。
よろしくお願いいたします。
写真は、本日1時間目の様子です。

お気をつけてお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600