![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88385 |
6月21日(金)熱中症予防【養護教諭より】![]() ![]() ![]() ![]() オンタイムでWBGT(暑さ指数)を確認できる状態に しています。(※1時間おきに更新) 体育の授業前には、運動場や体育館のWBGTを測定し、 ノートに記録をしています。 休み時間に、外で遊べない場合は、 子ども達には、旗が合図です。 また、緊急対応用として、保健室の冷蔵庫に 「OS-1」を常備しています。 これから、暑さが厳しくなってきます。 保護者の皆さまにおかれましては、 可能な限り、多めに水分を持たせて頂きますよう ご協力をお願いいたします。 6月21日(金)「けん・けん・ぱ」で体力向上【職員提案】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の体力向上を目指して、 職員の提案で、 『けん・けん・ぱ」で遊べるリングを 職員自ら地面に描きました。 ・足腰の筋力向上 ・体幹の安定 ・リズム感覚 の向上に効果があると言われます。 学校にお寄りの際は、是非、遊んでみてくださいね。 6月21日(金)栄養教諭より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市は、 沖縄県名護市と友好都市です。 6月23日が、日曜日のため、 本日、沖縄の郷土料理 ゴーヤチャンプルーと、沖縄そばが 給食に出ました。 給食を通して、『平和』について、 考えを深めています。 6月21日(金)6年生 社会 自ら「問い」を見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室町時代の文化についての 『問い』探しの時間です。 子ども達からは、 ・室町時代の文化は、 現代との共通点はあるか? ・室町時代の文化で、 今でも受け継がれている文化はあるのか? など、 素敵な『問い』、調べてみたいことを 見つけていました。 子ども達が『主体的』に学んでいます。 6月21日(金)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、友達と交流しながら、 「合同」の図形探しです。 今日は、「合同」という用語を 新たに学びました。 6月21日(金)4年生 算数『学び合い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達同士で、 『学び合い』、『教え合い』、 学びを高めあっています。 6月21日(金)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さの表し方を調べよう ・まっすぐに測った長さは、『距離』 ・道に沿って測った長さは、『道のり』 長い長さの測り方と表し方の学習を行っています。 6月21日(金)2年生 算数![]() ![]() 10をもとにして、数の仕組みを知る。 ・10を14こ集めた数は? ・230は、10をなんこ集めた数かな? 10をもとにして、数の大きさを考える ことを学びましたよ。 6月21日(金)1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に、そっと入ってみると、、。 『校長先生、こんな模様できた!!』 『校長先生、見て〜』 と、 工夫して作った飾りモノを 次から次に見せてくれました。 子ども達は、 気に入った飾り、自慢の飾りができたようです。 みんな、とても素敵な飾りでしたよ。 6月21日(金)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせや、 ひらがなの文字の練習など、 それぞれリラックスした状態で、 学びに向かっています。 6月21日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 調理員さん、 いつも美味しい給食をありがとうございます♪ ブックファミリーさんによる図書室前の掲示![]() ![]() 季節にあわせた図書の紹介や、 掲示物作成を行ってくださっています。 いつも、子どもたちのために、 素敵な掲示物をありがとうございます。 6月19日(水)6年 大仏の魅力とは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人の心をひきつける 大仏の魅力とは?」 子どもたちは、校外学習で訪れた 東大寺の大仏の魅力について、 それぞれ、肌で感じたことについて、 まとめています。 実際に訪れて感じたこを 自分の言葉でしっかりとまとめています。 さすが、6年生。 6月19日(水)5年生 国語 世界でいちばんやかましい音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界でいちばんやかましい音」 文•ベンジャミン•エルキン 「とびらを バタンと けっ飛ばせ ゆかを ドシンと ふみ鳴らせ 昼間は わめき 夜、高いいびき ガヤガヤ」 物語の組み立てについて、 これから学習を進めていきます。 6月19日(水)4年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で学んだことや、 自分の興味のあることなど、自主学習ノートに まとめています。 お友達に褒めてもらえると、 自己肯定感も高まりますね。 4年生、とても良く頑張ってますよ。 6月19日(水)4年生 自主学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の工夫しているところ、 良く頑張っているところ、 良い所探しをしていました。 6月19日(水)3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、 「本当の友達になるためには?」について、 考え深めました。 子どもたちは、日々、成長していますよ。 6月19日(水)1年生 図工「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハサミで切って、開いてら どんな模様の飾りができるかな? パターンも •簡単バージョン •普通バージョン •難しいバージョン が準備されています。 子どもが、自分が挑戦したいパターンを 「自己選択」して、「自己決定」します。 子どもたちは主体的に、飾りづくりに取り組んでいます。 6月19日(水)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「七夕飾りづくり」に励んでいます。 それぞれのペースで、 それぞれが作りたいものを タブレット情報参考にしながら作っています。 6月19日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |