最新更新日:2024/11/03 | |
本日:9
昨日:202 総数:201275 |
私の説明文を書こう 5月22日
子どもたち同士をつなぐ授業を実践していました。
相互授業参観期間 5月22日
生き物クイズを作っている様子です。
今週の月曜日より2週間、本校は教員による相互授業参観を実施しております。 目的は教員がお互いの授業を参観し、児童の様子や授業についての意見交換することです。 1学期が中学年 2学期が高学年 3学期が低学年です。 正門前の横断歩道について 5月22日
枚方市に本校の正門の前に横断歩道を設置してほしいと要望していました。
交通量の多さと横断歩道を利用する人数などを検討した結果、現段階では設置することは難しいと警察から伝えられました。 代わりに現段階で標識を道路につけることを提案されました。 まずは道路に標識をつけてもらうように要望します。 ご理解ください。よろしくお願いいたします。 ふしぎなたまご 5月22日
『ふしぎなたまご』がもうすぐ完成します!!
ノートの使い方 5月22日
算数のノートの使い方を先生が説明している様子です。
音楽の要素 5月22日
前回の復習も兼ねて音楽の要素について話し合いました。
子どもたちからの要望で『翼をください』の原曲を歌っている動画を視聴しました。 細かく丁寧に歌の曲もリコーダーの曲も子どもたちに理解させてから練習しています。 音楽が苦手な子にもその楽しさが伝わると思います。 初任者研究授業の次の時間 5月22日
昨日初任者研究で算数の授業を実施し、放課後にその授業に対して校内で研究協議会を行いました。
先生方からたくさんの助言をいただきました。 みなさんんと同じように日々先生たちも成長しています。 今日は単位の学習で『cm』を学習しました。 子どもたちの対話力に感心しました。 朝の様子 5月22日
担任の先生から素敵なメッセージが黒板に書かれていました。
クラスの中の誰かががみんなの忘れがちな仕事を誰にも言わずに毎日やってくれているみたいです。 それに対して先生が感謝の気持ちを黒板に書いていました。 誰かを幸せにする行動は必ず誰かが気づいてくれます。続けてくださいね。ありがとう!! 朝からクラスの子どもたちの心はポカポカになりますね。 その後、学校案内の話をしました。 吸う空気と吐く空気 5月22日
吸う空気と吐く空気の違いを実験を通して学びました。
さなぎ 5月21日
理科の担当の先生に子どもたちがちょうのたまごを5つ持っていったみたいです。
そのうちの2つは残念ですが、羽化不全になったようです。 残りの3つは画像どおりさなぎになりました。 理科の担当の先生が大切に育ててくれています。 自由進度 5月21日
算数の授業の様子です。
既習学習の復習にプリントを活用しています。 プリントを撮影し、タブレットでそのプリントの問題を解いています。 吸う空気と吐いた空気 5月21日
吸う空気と吐いた空気の違いについて学習しました。
音楽 5月21日
リコーダーで『エーデルワイス』を練習している様子です。
生き物さがし 5月21日
生き物をさがしに校内を回りました。
生き物がいればタブレットで撮影をしました。 鳥を撮ろうとした子どもたちはなかなか撮れず、苦労していました。 今日の給食 5月21日
今日の献立はご飯、牛乳、わかめスープ、とりからあげのねぎだれ、にんじんナムルでした。
教科書の歌 5月21日
教科書の歌はどのように選ばれ、古い曲でもなぜ今まで残っているのかをみんなで話し合っている様子です。
外国語 5月21日
英語で天気のたずね方を学習しました。
流れる水のゆくえ 5月21日
運動場に出て、流れる水の行方を考えた後、教室で動画を視聴しました。
算数 5月21日
3けたの足し算を学習した後、授業終わりに先生にノートを提出している様子です。
鉄棒 5月21日
鉄棒の練習をしている様子です。
|
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148 住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1 TEL:050-7102-9116 FAX:072-851-0035 |