最新更新日:2024/06/15
本日:count up12
昨日:83
総数:180215
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

「枚方市部活動指導員」の候補者募集について

枚方市立中学校で、部活動の指導や大会などの引率等をする「枚方市部活動指導員」の候補者を募集します。
枚方市部活動指導員任用候補者名簿登録者の中から5名程度任用します。(名簿への登録に定員なし。)
募集案内
画像1 画像1

相互参観授業開始(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ小学校では、校内教員全員の授業力向上のため、相互参観授業を行っています。
6月中に、全教員が授業を校内で公開し、互いに意見交換を行う予定です。

今日は相互参観のスタートとして、3年1組の授業を見ました。

社会科の学習を発展的に広げて、総合的な学習の時間で枚方市を紹介する「ひらカルタ」の作成に向けて互いの考えを交流する時間でした。
子どもたち全員が「やってみたい」「頑張りたい」という思いを持っていて、学びに向かう姿勢が見られました。
何のために学ぶのか・何ができるようになるのかなど、目的意識の明確な授業でした。

6/14 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語「走れ」で、
登場人物の気持ちを班ごとに考えました。
そして、
その後、クラスで発表をしました。
よいチームワークで
あたたかい雰囲気です。

6/14 さだ小タイピングチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の隙間時間にタイピングチャレンジしましたと報告。

【さだ小 タイピングチャレンジ 】
ぜひ、はじめの記録(きろく)もおくってみてください。

「めざせ自己ベスト!」です。

さだ小タイピングチャレンジ申込
https://forms.gle/wxxaySia5pvzPYtX9

プレイグラム (うでだめし)タイピング
https://typing.playgram.jp/select

児童のみなさんは、もちろん先生、おうちのかたもだれでも参加可能にしています。
そして、ひとり何回でもチャレンジしてもらってよいです。
自己ベストを更新(こうしん)したら記録(きろく)を送るようにしてください。

6/14 さだ中学校区校長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にて、さだ中学校区校長会が開催されました。
会議は、和やかな雰囲気のなか中学校見学のことや授業充実のこと、業務改善のこと等々交流しました。
その後、6年生の授業の様子を参観いただきました。挨拶もでき、授業に臨む姿勢も褒めていただきました。
ありがとうございました。

6/14 サダ・テレビジョン(仮名)設置

画像1 画像1
画像2 画像2
一階 教室棟の東広場付近に 
教材室にあったモニターを設置しました。

今後、子どもたちの日々の活躍やがんばり、またポスター等案内を掲載(スライドショー)したいと思います。
さながらデジタルサイネージのような。
これが児童にとって「さだ小っていいな」「自分たち頑張っている!」
と、学校だいすき、自分だいすきという自尊感情や自己肯定感等の向上につながればと
考えています。
この日々のブログも同様の目的があり、加えて保護者の方、地域の方からの応援につながればと思っています。今後ともどうかよろしくお願いします。

6/14 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
どこんじょうひまわりの芽がでてきました。
校務員さんが暑い中、正門をきれいにしていただきました。
スーパーマーケット見学から戻る3年生と。
ど根性ひまわりについて

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学後に店長さんにお礼の挨拶をしました。
次はお客さんで来てくださいと話してくれた店長さんに、「行きます!」と応えている子がいました。
お忙しい中をお時間を割いていただき、本当にありがたかったです。
体験的に学ぶことができました。

3年生 スーパーマーケット見学(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、1組がバックヤード見学です。
お魚のバックヤードでお刺身を作ってパック詰していて、
「私の好きなお魚だ!!食べた〜い!」
と歓声のような声をあげている子がいました。

3年生 スーパーマーケット見学(4)

画像1 画像1
2組と1組がバックヤード見学を交代する前に、店長さんにインタビューをさせてもらいました。
事前に考えてきていた質問をいくつかさせてもらいました。
全てに丁寧に答えていただきました。

3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは2組がバックヤード見学をさせてもらいました。
お野菜・お魚・お肉・お惣菜のバックヤードを見せてもらいました。
お惣菜は出来立てだったので、「良い匂いがする〜」「食べた〜い」と思わずといったように声が漏れていました。

3年生 スーパーマーケット見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味道館に到着しました。
店長さんにご挨拶をして、見学スタートです。

3年生 スーパーマーケット見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)3時間目に、社会科の学習として味道館へ見学に行きました。
まず初めに、担任の先生からお話を聞きました。
公共のマナーを守ること
スーパーマーケットでのマナーを守ること
大きく2つのめあてを確認して、出発です。

6/14 朝いちばんから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってまいりました。
いくつかの教室

朝のすっきりしているときに
書き取りや書道

集中しています。

6/14 1年生 6年生 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が自分たちで企画して1年生との交流がありました。

今日は、「しっぽとり」と 「ドッジボール」でした。

1年生にもわかりやすく説明できたり、
活動中もお姉さん、お兄さんたちの気づかいや優しさが伝わってきました。

あたたかい交流ですね。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど校外学習からもどり下校しました。
あらためて
保護者のみなさま、お弁当など早朝からのご準備ありがとうございました。
お子さまたちは、よいチームワークで楽しくすごしていました。明日も学校があります。今日は、ゆっくりすごしていただければと思います。
ありがとうございました。また明日。

6年生 平城宮跡 朱雀門

画像1 画像1
あっという間の時間となりました。
さだ西小学校の6年生のみなさん一緒でした。
先ほど、バスにのり、
いまから学校へもどります。

6年生 平城宮いざない館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続 平城宮いざない館

6年生 平城宮いざない館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮いざない館では、学習シートをもとに調べ学習をしました。
見どころ満載な上、たいへん広い。あっという間の1時間でした。

6年生 遣唐使船にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼後は、遣唐使船で。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600