最新更新日:2024/06/19
本日:count up184
昨日:174
総数:155820
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 めざす子ども像  自考する子ども 「すすんで学ぶ子」「心豊かな子」「たくましい子」

5年キャンプ キャンプフィアー3

火を囲んでBelieveを歌いながら、最後の火を惜しんでいます。
辺りは真っ暗です。
宿に戻り、お風呂に入って就寝となります。
1日目のブログの更新は以上となります。
画像1 画像1

5年キャンプ キャンプフィアー2

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤー係さんを中心にして、みんなで楽しい時間を過ごしています。

5年キャンプ キャンプフィアー1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよキャンプファイヤーが始まります。
火の神様から授かった火で、キャンプファイヤーに点火しました。

5年キャンプ 晩御飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年キャンプ 晩御飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹いっぱいになるまで、すき焼きを堪能しました。
「お米が美味しい」と おかわりしている人も!

5年キャンプ 宿に到着

さらさを満喫した後は、少しの間休憩です。
宿の方への挨拶を終え、各部屋でまったりと過ごしています。
「良い思い出になった!」という声を聞くたびに、嬉しい気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 魚掴み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうに食べています

5年キャンプ 魚掴み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年キャンプ 魚掴み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと5分前に集合することができました。
元気に泳ぐニジマスを、みんなで追いかけています。

5年キャンプ お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お腹すいたー!」の声がたくさん聞こえてきました。

5年キャンプ まもなく到着

メタセコイア並木道を越えると、もうすぐマキノ高原です

画像1 画像1

5年キャンプ 妹子の郷で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの旅も順調に進んでいます。
みんな元気たっぷりです。

5年キャンプ 出発式

司会係さんによる進行を、しっかりと聞いています
二日間たくさん学んで楽しいキャンプになるように、みんなで責任ある行動をしようと確認しました。
いってきます!
画像1 画像1

中宮小の熱中症対策 その1

気温の高い日が続いています。
まだまだ暑さに体が慣れていない中、心配なのは熱中症です。
中宮小学校でも熱中症を防ぐためにさまざまな取り組みを行っています。少しずつ紹介したいと思います。
まず、熱中症指数についてです。基準を決めて取り組んでいます。指数31以上は、運動は中止します。また、体育のはじめに指数を確認するチェック表を記入して確認しています。
熱中症対策を呼びかける掲示を保健室前で発見しました。
自分の体の発するサインを見逃さず、自分を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール

今日は少し蒸し暑く、プールに入るのが楽しみな児童がたくさんです。
朝、「今日のプール楽しみ」という言葉がたくさん聞かれました。
1年生は小学校のプールは初めてです。
最初は小プールに入ります。シャワーを無事に通過し、先生の話をしっかり聞いて、みんなで楽しく水遊びができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 校内研究授業 算数

5時間目に校内研究授業で4年1組が算数「角の大きさの表し方を調べよう」に挑戦しました。
今年度本校は、「すすんで学び、次につながる力の育成を目指して 協働的な学びを活かした授業づくり」の研究テーマのもと、授業力向上に取り組んでいます。
4年1組の子どもたちは、課題に対して自分の考えを持ち、プレゼンをしながら教え合いをしていました。角度を求める問題に、足して考える、引いて考える という二つの考え方を見つけ、問題に挑戦していました。何よりも自分の考えを伝えたい、聞いてほしいという思いが感じられた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての水泳学習

今日、3年生と2年生も今年度、初めての水泳学習でした。
3年生は、水に慣れるところからはじめ、伏し浮きなど泳法につながる学習をしていました。
2年生は、初めての大プールにドキドキしていました。
少しずつ慣れていて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく わくわく

まだまだ続きます

上:1年生 交通安全教室
  横断歩道の渡り方や交通標識についても学びました。
下:4年生 今年度初めての水泳学習
  クロールの練習に取り組みます

学校全体が、「動いてる」と感じます。
それぞれの学年のいろいろな取り組みがして大きな学びにつながっていく予感がします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく

今日は、いろんなことがありました。
どれもわくわくすることばかり
続けてお届けします。

上:児童集会で歌を発表する4年生
  きれいな歌声です。
  音楽会までには、もっともっと上手になるそうです。
中:代表委員会から6月の目標
  「雨の日も歩いて教室などで、静かに落ちついてすごそう」
下:5年生 今年度初めての水泳学習
   1年ぶりでも平気です。楽しく取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいはんなふれあいコンサート2024のお知らせ

教育委員会を通じて、精華町で開催予定の「けいはんなふれあいコンサート2024」の案内が届きましたのでお知らせします。
けいはんな学研都市のPRや文化芸術振興、また日本の未来を担う子どもたちの芸術性の育成を目的として開催されるとのことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 創立記念日
7/1 個人懇談会
心の教室相談
6/28 心の教室相談日
下校時刻
6/27 全学年5時間授業
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255