最新更新日:2024/07/03
本日:count up222
昨日:350
総数:518109
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月11日(火)笑顔の学校プロジェクト

🫱笑顔の学校プロジェクト交流会
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
 笑顔の学校プロジェクトとは、学校の「業務改善」と学校における教職員の「働きがい向上改革」を経て、教職員が子ども達の力を向上させる取り組みに寄与するものです。
 先日、その研修会が行われ本校の教職員も参加しました。
 校内では今年から新たに業界改善部を立ち上げて引き続き取り組んでいます。
画像1 画像1

6月11日(火)絵の本広場 お礼

 2年目になりました絵の本広場。行事がどうしても重なってしまい、ボランティアの方々には色々とご迷惑もおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。
 一方、保護者への周知からご参加頂きました方々には大変お世話になりました。それぞれに本への想いをお聞きすることができ大変嬉しく感じました。
 このような取り組みが普段から何気なくできるようにとは思いますが、実際のところは車を出したり、車を出してもらったりと大変準備がかかってしまい、毎回、頭を悩ませてしまいます。
 子ども達が少しでもこの本との触れ合いから人間関係が深まればと考えております。
 多数の皆様のご支援ご協力に改めて感謝申し上げます。
 やっぱり、本って人にエネルギーをもらえます!
画像1 画像1

6月11日(火)5年生 代表委員

 先日のクリーン津田では、地域の方々がいらっしゃったこともあり、代表委員会の企画である「学校を支えてくれる人へのインタビュー」を行うことができました。
 子ども達は幾分緊張気味で、なれない様子でしたが、とても有意義な活動でした。日頃、国語ではインタビューの方法という単元を学んでいますが、実際のところはなかなか難しいものだと感じました。しかし、とてもいい機会を頂きました。コミュニティ会長ありがとうございました。
 相手の目を見て話すこと、うなづいて話を聞くこと、始めと終わりに挨拶すること等、たくさん頑張った代表委員でした!どれぐらいできましたか?
画像1 画像1

6月11日(火)おいしい給食(もずく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もずくは、海でとれる海藻類の一つです。日本ではさまざまな海藻類を昔から食べてきましたが、外国ではもずくやわかめ、のりやひじきなどの区別はなく、Seaweed(海の草)と全て同じくくりにされています。近年は日本以外でも、もずくを食べるようになってきました。
 かきあげで食べることができるのは給食だけのような気がします。おいしかったです。

6月11日(火)4年生 体育

 今日は蒸し暑い一日でした。
 体育館では、声をかけあって倒立をしていました。
 少しずつ、コツを習得してきました。
画像1 画像1

あそびかたを かんがえていきましょう


画像1 画像1

6月8日(土)【日程変更】こころ ほっと通信

画像1 画像1
🫱【日程一部変更 改訂版】こころほっと通信 
 本校には、心の相談員とスクールカウンセラーがおります。
 心の相談員は、毎週火曜日(不定期)に来校されますが、スクールカウンセラーは月に一回となっています。しかしながら、スクールカウンセラーの面談時間は午後も行なっております。
 今回、心の相談員の先生の日程を変更し、少しでも相談できる機会を増やすこととしましたので、ご案内いたします。
画像2 画像2

6月8日(土)不審者対策について

 この日は、児童8人が犠牲になった事件から23年目の日でもありました。
 引き渡し訓練で多くの保護者を前に、学校での安全対策に身が引き締まる思いで一杯でした。
 学校の安全対策はもちろんのこと、放課後における正門の扱いについては、保護者及び学校施設開放利用団体の方のご協力がないと安全を守り切ることはできません。引き続き、正門に誰もいない時は閉めておくことをお願いいたします。
🫱命のメッセンジャー派遣事業からhttps://www.npa.go.jp/hanzaihigai/local/model/h...
(手記を読み改めて地域で子ども達を見守ることについて考えさせられました。抜粋→「元死刑囚はモンスターではなく、実在した人間です。決して、決して許しはしませんが、生み出された背景は社会全体の問題です。幼少期の(略)に親が、また地域が、愛情を持って心育てをしていれば、事件を防げたのかもしれません。子どもは、あなたは大切な存在と一人でも感じさせてくれる誰かがいれば変わる。そんな社会が子どもを守ることにも繋がります。」)
画像1 画像1

6月8日(土)クリーン津田 引き渡し訓練

画像1 画像1
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
🫱地域教育協議会が紹介されていました
https://www.pref.osaka.lg.jp/o180090/chikikyoik...
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000007972.html 
 本日ご来校頂いた皆様に心から感謝申し上げます。                 
🫱緊急時の学校対応について
画像2 画像2

6月8日(土)6年生 委員会活動・代表委員

 今日は、クリーン津田でお世話になった保護者の方々、地域の方々に代表委員がお礼の言葉を伝えました。
 クリーン津田で学校がきれいになったことは勿論のこと、本当の本当のゴールの目的は、この瞬間であったとも言えます。
 支援してもらったことを児童が気付きそれに対して感謝の気持ちを行動で表してくれました。
 この行動は、実は私からお願いしました。私の願いは、この感謝が子ども達の声から出てくることです。しかし、簡単には出てきません。また、クリーン津田の意図を意義を子ども達に伝える教職員の意識にも関係してきます。
 子ども達が主体的に、ものごとの当事者となって動いてもらうために、スタートは教職員により伴奏し気付かせる必要があるとつくづく感じています。学校として、子ども達から自然な感謝が生まれる環境づくりをこれからもしていきます。同時に、その場として、地域の皆様、保護者の皆様による子ども達への声掛けをどうぞ、よろしくお願いいたします。
 それにしても6年生のお二人、今日朝にお願いしたのですが、正門であっという間に文章をつくりあげたその力に驚かされました。そして、それを何人かが支えてくれていました。ありがとう。
 君たちが、6年生が、学校のモデルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土)土曜授業 地震避難訓練(1)

🫱地震について
 今日は、引き渡しに値するほどの地震が起こったことを想定して地震避難訓練を行いました。
 その後、引き渡しに移行しました。保護者におかれましては、ご来校そしてお子様のお迎えをありがとうございました。(昨晩の引き渡し時間の案内に間違いがありましたことをお詫びいたします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土)土曜授業 地震避難訓練(2)

 スムーズな引き渡しにより約25分で殆どの引き渡しが完了しました。
 実際には、保護者の方々が遠方より来校されることも十分考えられます。その場合は、場所を変えての引き渡しであることも十分考えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土)土曜授業 クリーン津田(5)

 そして、低学年のみなんさの活動としては運動場の石拾いでした。
 これで、更に安心して運動場を駆け抜けることができます!
画像1 画像1

6月8日(土)土曜授業 クリーン津田(4)

 あ、この場面ですね。
 保護者の方が大変重い土のうを運んで下さっていました。腰を少し痛めたとお聞きしました。本当に子ども達のために、学校のために、そして地域の拠点のためにの活動に感謝いたします。
画像1 画像1

6月8日(土)土曜授業 クリーン津田(3)

 クリーン津田の清掃範囲は学校全部です。
 かなりの広さを清掃しました。みなさんの協力なしには出来ませんでした。
画像1 画像1

6月8日(土)土曜授業 クリーン津田(2)

 こちら東棟校舎の周りです。普段はあまり子ども達も見かけない中庭をきれいにしてくれました。
画像1 画像1

6月8日(土)土曜授業 クリーン津田(1)

画像1 画像1
 今日は、お天気も大変よく、清掃活動にピッタリの日でした。
 地域教育協議会は正式には「津田ふれあい地域教育協議会」と言います。
 令和4年度の元PTA会長も所属されておりご挨拶を頂きました。また、本校のPTA会長からもご挨拶を頂きました。急なお願いでしたが、ありがとうございました。

6月7日(金) 土曜授業 クリーン津田 地震避難訓練から引き渡し訓練

🫱地震のときの行動(NHK for school)
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...
🫱災害への備え(NHK for school)
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

クリーン津田
 9:30から10:15

引き渡し訓練
11:20から11:50
画像1 画像1

6月7日(金)6年生 算数 研究授業・事前研究

 6月11日は校内研究授業があります。今日は、その授業のために別のクラスを借りて更に児童への指導方法を研究します。1時間のゴールは決まっていても、そこに至る道のりである学び方は人によって違います。
 このように学校も、個別にあった最適な学びを模索しています。この授業を5、6年の先生で見学し合って放課後にまた授業改善の話し合いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)1年生 学級活動

 先日の異学年交流は6年生の優しさが溢れる企画でした。
 今日は、その時の感想をお手紙にして6年生が1年生に渡してくれました。
 「ありがとうございました。」という1年生に、6年生は思わずにっこり。
 「どういたしまして。」というお返しの言葉を今度は返してあげてください。そうすると、1年生も新しい挨拶の言葉を覚えますから。
 1年生は、少し前のめりになりながら、一生懸命にお手紙を読んでいました。
 いやあ、1年生が、6年生からもらったお手紙を読む姿は、なんでしょうか、いい言葉が見つかりませんが、本当に、よかったです。温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 5年出前授業 2年歯科検診
6/27 3年PTA学年行事
6/28 5、6年着衣水泳
いきいきつなみプラザ
6/29 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000