最新更新日:2024/06/10
本日:count up9
昨日:90
総数:85480
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月10日(月)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数

「角の大きさを調べよう」の学習です。

子どもたちは、角の大きさの比べ方について、
分度器で測る以外の方法を様々、見つけていました。

6月10日(月)6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 社会

「源平合戦」のきっかけとなった保元の乱の学習です。
武士が力を持ち、武家政権へと繋がっていきます。

子どもたちからは、
その時代について、次から次へと疑問点が出されていました。

6月10日(月)2年生 音楽

画像1 画像1
2年生 音楽

「かえるの合唱」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
綺麗な音色が出ていましたよ。

6月10日(月)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

小数のわり算の学習です。

四捨五入や概数についてなど、
確認しながら丁寧に学習を進めています。

6月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月10日(月)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 理科

はじめての理科室です。

遮光板や空気鉄炮、人体模型など、
興味津々です。

これから、いろいろな実験器具を使い、
たくさん実験していきますよ。

6月10日(月)5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 音楽

モーツァルト作曲の
「アイネ クライネ ナハトムジーク 第1学章」の
鑑賞です。

子どもたちは、バイオリン、ビオラ、チェロ、
コントラバスの弦楽合奏の響きの良さ、美しさを
味わっていました。

6月10日(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 図工

「粘土で、いろんなかたちをつくろう。」

子どもたちは、粘土を
つまみだしたり、広げたり、
伸ばしたり、押したり、穴を開けたりして、

それぞれの作品作りを楽しんでいました。

6月8日(土)田口山校区 福祉のまちづくり・元気づくり・地域づくり計画 会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6/8(土)10時より
「田口山校区 福祉のまちづくり・元気づくり・
 地域づくり計画」会議に出席させて頂きました。

会議の中で、
『今年の長尾西中学の1年生は、
挨拶をよくしてくれる。』とのご意見を伺い、

田口山小学校の卒業生の行動に、
大変、嬉しく思いました。

地域の皆様、いつも子どもたちの見守り活動、
挨拶運動など、大変にありがとうございます。

引き続き、お世話になりますが、よろしくお願いします。

6月7日(金)6年生 自主学 掃除の名言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 自主学習 掃除の名言

子ども達が調べた、掃除に関する名言です。

◆所ジョージさん
 トイレットペーパー
 替えるタイミングがあったら嬉しい

◆鍵山 秀三郎
 道に落ちているゴミも、 
 日々自分を鍛えてくれる大事な試練

◆舛田光洋さん
 あなたの住む部屋が 
 あなた自身である

◆内村鑑三さん  
 常に掃除
 常に整理整頓

◆松下幸之助さん
 どんな仕事でも、単純な仕事でも、
 真心をこめてやらないと具合が悪い。
 そこからいろいろなものが生まれてくるわけや。

 掃除の仕方でもやっているうちに、
 こういう掃除の仕方があるとわかってくる。

---
どの名言も心に響きますね。
 

6月7日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

1.漢字の小テスト
2.読み
3.ことばのきまり
4.読解
5.文の書き方
6.リラックスタイム

とても集中して取り組んでいましたよ。

6月7日(金)6年生 朝の挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 『朝の挨拶」

朝の会でのハイタッチ挨拶。

毎日、持続することで、
「待つ姿勢」から「自分から」の
姿勢の子ども達に成長です。

教室をのぞくと、
『おはようございます。』と、

校長先生にも元気いっぱいに
ハイタッチ挨拶に来てくれました。

6月7日(金)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 理科


6月7日(金)3年生 算数

画像1 画像1
3年生 算数

「整理して表そう」の学習です。

『正』の文字を使って、整理ができていましたよ。

たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級

お昼休みの時間は、
図書室で過ごしていました。

本と向き合う良い時間ですね。

6月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

お魚の形をした
『ラッキーにんじん』、当たったかな?

6月7日(金)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 算数

『なんばんめ?』の学習です。

前から○ばんめ
右から○ばんめ

と、答えていました。

6月7日(金)2年生 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 朝学習

タイピングに挑戦してます。
子どもたちは、集中して取組んでいます。

6月7日(金)4年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 水泳学習

これから、水泳学習に行ってきま〜す。

ゴーグルを頭につけて、準備万全です。

6月6日(木)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 算数

「長さをたしたり、ひいたりする」学習です。

子どもが黒板の前に出て、
『長さ』を足す考え方について、

とても、分かりやすく説明していましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025