最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:57
総数:76274
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

4月25日 3・4年生

授業参観風景
子どもたちも少し緊張気味でしたが、のびのびと取り組めていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2・3年生

授業参観のようすです。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生と6年生

予鈴がなる前に、朝の準備をほぼ終えることができてきました。
6年生も、できるだけ1年生が自分で準備ができるようになったという実感を大切にする接し方を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生

タブレットが貸出配付されました。
これから6年間使う文房具の一つです。
適切な扱い方も学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 6年生

本日は写真がありません。昨日の様子です(4月23日)全国学力学習調査とすくすくウォッチの児童質問紙に対し、タブレットを使って回答していました。
画像1 画像1

4月24日 3年生

国語
『すいせんのラッパ』
グループごとに分担し音読をみんなの前で順番に行っていました。
自分の表現を聞いてもらおうという気持ちを込めて読みます。
一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年生

スピーチの様子

運動が得意だという話題の中で、運動が上手になるにはどうすればよいか(例えば跳び箱)、という質問が出ていました。
手をつく場所などのコツを話してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生

ひらがなの「あ」を学んでいます。
粘土をひも状にして使い、書き順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年生

いきいきとした子どもたちと担任の先生とのやり取りが伝わりましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年生

図書の時間

静かに集中しています。
落ち着いた空気が流れ、
「書物とともに、その世界にそれぞれの子どもがいる」
という雰囲気です。
貸し出しの手続きに行く子どもたちも、静かに比較的早歩きでカウンターへ向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 登校のようす

20日ほど前までは枝ばかりで葉が一枚もなかったトウカエデ
新緑がびっしりです。

今日も元気で

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 1・2年生

今日は1年生の校内探検の日です。
1年生のみなさんに楽しく学校生活を始めてもらおうと、事前にしっかりと準備をしていました。
各施設を巡って紹介してもらったあと、体育館ででみんなで楽しくゲームをしました。
下の写真は「もうじゅうがり」で楽しんでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 3年生

外国語活動

英語でお互いにあいさつをし合い、自分の名前を紹介し、さようならを伝えあっていました。
積極的にみんなの前で発表し合うペアもあり、当たり前のような自然な感覚が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年生

下足箱の前で下校する子どもたちと話していたら、一人、
「わすれものしたあー」と戻ってきました。
「どうしたの?」
「元気な声で、『さようなら!』」と言ったあと、にこっとして、くるりと正門に向かって駆け出しました。
さようならを、元気に交わすのを忘れていたとのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4・5・6年生

今日ははじめての委員会活動でした。
やる気に溢れた姿があちこちで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3年生

授業の終わりのあいさつを終え、駆け出す人もいます。
それぞれ教室へ戻っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年生

国語
『風のゆうびんやさん』
お話をまとまりごとにわけます。頭の中の絵がかわるイメージで捉えます。
グループで登場人物を確認していました。

下は生活です。
「春」について、実感や印象を交流します。
季節の変化についても自分の身の回りの出来事として捉えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生

4時間目の授業が終わり、給食の準備です。
給食当番の役割の確認をしています。
自分が当番にあたることに大変喜ぶ姿が見られ、どんなことにもやる気を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生

日直の仕事も始めています。
こんなエピソードを聞きました。
朝の日直の仕事のときは自信なさげに
「一人で日直できない・・・」と、担任と一緒に行いました。
授業の最初と最後のあいさつの先導を重ねるうちに少しずつ声が出るようになりました。
給食の最初のあいさつのときになると、
「一人でやってもいい?」と担任に聞いてきたのです。「いいよ」と担任は答えました。
一人でものすごく元気に「いただきます」の発声ができました。
終わりの会では、
「一人でする」
と言い、もうすっかり落ち着いて堂々と日直の仕事をやりきってくれました。
子どもたちの伸びようとする気持ちと、底力を感じました。
また、一人でする機会を用意することの大切さも強く感じました。
一日でこんなに成長するのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 2年生

体育
遠足へ向けて、並んで移動したり、集合して指示を集中して聞いたりする練習をしていました。
このあとの給食の準備も、そんな意識で頑張ろうという前向きな気持ちが、このあとの行動にも現れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/27 4年演劇ワークショップ・グループ創作
7/1 個人懇談(13:15下校)  銀行振替(1)
7/2 個人懇談(13:15下校)
7/3 個人懇談(13:15下校)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400