最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:140
総数:85923
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

「子ども」に、「学び」を委ねる
「子ども」に、「学び」を選択させる授業
「子ども」が、「自立」した学び
国、府、市、本校が目指す授業です。

子どもたちは、
•学校で使う水
•枚方市で使う水
•水道の歴史
•水源守る取り組み
などから、自分で「学び」を選択します。

学び方についても、
•個人で学ぶ
•ペアで学ぶ
•グループで学ぶ
など、自己選択します。

「自立」「自律」した学習を行うことができる
子どもの育成をめざしています。

6月13日(木)田口山幼稚園 保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生担当教員、教頭などが、
田口山幼稚園の保育を参観です。

幼児の「遊び」を通じた
深い学び、探究的な学びを見せて頂きました。

『環境』、『多様な学びの場』の設定により
子どもが「主体的、対話的に」学んでいます。

理想的な『学び』に向かう姿でした。

6月13日(木)下足箱の修繕

画像1 画像1
下足箱の老朽化に伴い、
校務員さんによる、下足箱の修繕です。

校務員さん、いつもありがとうございます。


6月13日(木)1年 音楽

画像1 画像1
音楽「かたつむり」

ならったリズムで、リズム打ちです。

子ども達は、
リズムにのって楽しそうにリズム打ちを
していました。

6月13日(木)6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語

家でしているお手伝いについて、
たずね合う学習です。

Do you help your family?

Yes,I do.
I always 〜.

6月13日(木)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「地域の魅力を伝えよう」の学習です。

子どもたちは、
地域の魅力をたくさん見つけています。

6月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月13日(木)3年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生と3年生に
お話キューピットさんが、絵本の読み聞かせに
来てくれました。

3年生は、「かえるを のんだ ととさん」のお話です。

子ども達は、集中してお話の世界に入っていました。

お話キューピットさん、いつもありがとうございます。

6月13日(木)2年生 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話キューピットさんによる
絵本の読み聞かせての時間です。

今日は「一寸ぼうし」のお話を
聞かせていただきました。

子ども達は、前のめりになって、
物語の世界に入り込んでいました。

6月13日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級で育てている「なす」が
成長しています。

毎日、水やりをありがとうね。

6月12日(水)5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組の学級担任が入れ替わって、
道徳の授業を行っています。

道徳の教材を踏まえて、
お友達の良いところ、頑張っているところを
伝え合います。

子ども達の「自己肯定感」を高める取組みです。

田口山小学校の子ども達、
良いところ、頑張っているところ、
たくさんありますね。

6月12日(水)4年 体育 「個別最適な学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多様な学びの場の設定」により

子どもが「主体的」に自身の課題に挑戦です。

6月12日(水)3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「表に整理しよう」の学習です。

「主体的・対話的で深い学び」の授業を
 めざしています。

6月12日(水)2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「絵の具の使い方」の勉強をしたよ♫

6月12日(水)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕飾りを作ったよ♪

6月13日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級

少人数で学習に取り組んでいます。

6月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月12日(水)6年 校外学習No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習から学校に戻り、
バスの運転手さんに、御礼をお伝えしたところ、

バスの運転手さんから
『長年、バスの運転手をしているが、
 これまでの子どもたちの中で、
 一番良い子ども達でした。』
とお褒めの言葉を頂きました。

帰りのバスの中では、
『子ども』が考えたクイズあり、
『子ども』が考えたイントロクイズあり。

音楽発表会で合唱する曲の披露あり。
去年の卒業式で歌った合唱曲の披露あり。

子ども同士の声の掛け合いが、明るさと、
元気な中にも、常に温かい雰囲気がありました。

素敵な6年生です。

6月12日(水)6年 校外学習No.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮跡はどのような場所だったのかな?

奈良時代の人々の暮らしぶりは?

「平城宮跡」「奈良時代」「文化財」
について学んでいます。

6月12日(水)6年 校外学習No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮跡資料館です。

それぞれ、『学び』に向かってます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025