最新更新日:2024/11/22 | |
本日:23
昨日:120 総数:102932 |
7月2日(火) 5年社会
おいしい魚を届けるために、さんまが漁港から店までどのように届けられているか調べようをめあてに取り組んでいました。
保冷トラックに積み込まれるのは何のため? フェリーで運ばれるのはなぜ? さんまの値段に含まれている費用には、様々な費用が含まれているんですね。 7月2日(火) 4年理科
4年生がカボチャ、ヘチマの観察をしていました。あっという間に大きくなっています。
「植物を育てよう」の単元です。毎年、くきがよく伸び、窓を覆うように育ちます。緑のカーテンですね。 7月2日(火) 2年図工
オープンスペース、教室が新聞紙でいっぱいでした。1・2組合同で組める場所があるのは、明倫小学校ならではの取組ですね。
「しんぶんしとなかよし」の単元の学習で、新聞紙にさわっったり、くしゃくしゃにしたり、丸めてみたり、思いついたことを試していました。 「秘密基地を作る。」「お家を作る。」と言っている子どもたちが多かったですが、丸めて剣を作ったり、服を作ったり、色々な飾りを作ったりと体全体で楽しんでいました。 7月2日(火) 枚方市教育委員会等より学校訪問子どもたちの前向き、主体的に学習に取り組む様子を見て、お褒めの言葉をいただきました。また、学校図書館やオープンスペースを含む学習環境については、本当に色々な活動ができる素晴らしい環境であるとのお話をいただきました。実際に4年生は、図書の時間とオープンスペースなど色々な場所を使って、環境学習のまとめをしている姿を参観していただきました。 実は、昨日、関西外国語大学の先生が学校訪問されたのですが、同じことを言われていて、「子どもたちの主体的に学ぶ姿に感動しました。」といって帰られました。改めて、子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会になりました。良かったです。 色々感想等をいただいたこと、指導・助言いただいたことは、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。 7月2日(火) 4年音楽
くり返しや変化を使って、リズムアンサンブルをつくっていました。
「おまつり」「おーまーつーりー」などのリズムをつなげることで生まれるまとまりや面白さを感じ取っていました。 この学習は、先日紹介した6年生のボイスアンサンブルづくりに繋がりますね。4年生でリズム、音の重なり、拍などを聴き取り、それらの働きが生み出すよさや面白さ、美しさを感じ取ることができればと思います。 第6回 枚方市学校 給食 コンテスト
食育推進の一環として、学校給食コンテストを行い、実際の給食に取り入れることで、児童 ・生徒の学校給食への興味・関心を高めるとともに献立の充実を図る目的で実施します。
募集テーマは、『苦手な食材を克服できるカレー 料理』 対象者は、枚方市立小学校5・6年生及び中学校1・2・3年です。 興味・関心がある人は先生まで伝えてください。夏休みの自由学習に! 8月27日(火)締切です。 7月1日(月) 漫画・イラストクラブ
作品が仕上がりました。教室棟の3階階段に掲示しています。個人懇談会の際に、是非、ご覧ください。力作ばかりです。
7月1日(月) 5年道徳
相互授業参観です。「心のレシーブ」の教材で、友情を深めることについて、考えていました。
「どうして直希と良夫の変化に気づかなかったのでしょう。」 「どうして、練習していたことを言わなかったのでしょう。」 やる気の感じられない男子メンバーの態度にイライラを募らせる。ところが…ソフトバレーボールの練習・試合の一場面で考えていました。 みんなで活動するときに大切なのは、どんな気持ち? 男子メンバーと女子メンバーのそれぞれの立場から考えを伝えあうことで、相互に理解しあう気持ちなど、改めて考えることができました。 7月1日(月) 6年国語
相互授業参観です。「文字の移り変わり」の単元で、日本語の文字の由来や表記の特徴について学習していました。
万葉がなを使ってクイズを考えよう。 ひらがなは漢字から、カタカナも漢字の一部からつくられたものです。平仮名やカタカナの成り立ちについて確かめてから、クイズを考えて、班で交流をしていました。 漢字のみの文を見ると難しいです。ひらがなのみ、漢字かな交じりの文を比べてみると、実感として、今の漢字かな交じり文の読みやすさに気付くことができますね。 教室の後ろには、万葉集に関する本がさり気なく掲示されていました。ちょっとした子どもたちに興味・関心を惹かせる先生方の工夫ですね。 7月1日(月) 2年国語
金曜日の相互授業参観の様子です。「こんなことを しているよ」の単元でした。言葉の力は、「組み立てを考えて書く」です。
授業のはじめに、この単元で学習することの確認をしてからスタート! 授業のゴールを子どもたちと共有しているため、子どもたちはやることを明確にして取り組むことができていました。低学年からこのような学習を積み重ねていくことが大切ですね。 お手伝いについて、伝えたいことを付箋に書いて、組み立てを考えます。家で伝えたいことを整理している子どももいました。ゴールがわかっているから取り組めることですね。 一人で考えた後は、ペアでもアドバイスをもらい整理していました。次の時間からは、文章にしていきます。 7月1日(月) 3年道徳主人公のクマタは、「貝がらの おくりもの」の絵本がお気に入りでした。ある日、山の向こうの村で災害が起こり、お見舞いとして自分の持っている絵本を一冊贈ることにしました。クマタは悩みながらも「貝がらの おくりもの」を贈ることを決めました。この間1日。その時の葛藤を役割演技で考えていました。クマタが深く葛藤する場面です。この教材のポイントでした。 後日、絵本を受け取ったササエからのお礼のお手紙。クマタは何回も読み返し、自分からもササエに返事を書いたという話です。 親切にするために大切なことは何か? この学習を通して、新しい発見があってほしいですね。しっかり考えることができました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |